トレンド

初心者でも安心!全国で極上のお寿司を堪能できる高級店5選

ちょっと贅沢な食事をしたいと思うときに、何を思い浮かべますか?「せっかくなら憧れのお寿司屋に行ってみたい」と思うときもあるでしょう。一流のお寿司屋は、初めて足を踏み入れるとなると緊張しますよね。しかし、初心者でも入りやすいお店があります。今回は、お店で実際に食事をした方々の口コミ情報を元に編集部が選定した、全国の『極上のお寿司を食べられる高級店』をご紹介します

#店舗1:すし善 本店(北海道)

札幌市営地下鉄 東西線 円山公園駅 1番出口より徒歩3分の「すし善 本店」。お寿司の味を期待させる上品な佇まいのお店。

最初に紹介するのは、北海道・札幌にある『すし善 本店』。札幌市営地下鉄  円山公園駅 1番出口より徒歩3分の場所で、近くには北海道神宮があります。
創業は1971年と歴史が深く、店主は、技能者厚生労働大臣表彰「現代の名工」などを受賞している腕の持ち主で、寿司職人としての道を極めた方です。四季と北海道の旬を取り入れたお寿司は、手間暇を惜しまず丁寧に作られています。
お店もミシュラン二つ星を受賞している実力ぶり。店内は、カウンターと個室、広間があり、接待などの様々なシーンに対応できます。奥行きのあるカウンターは席と席の間が近いので、接待よりかはデート向きかもしれません。

口の中でとろけるウニの握り。北海道産を使用していて、鮮度も抜群。

ランチタイムは、11個のお寿司とサラダやお椀、デザートがセットになった握り寿司 松(5,500円)や、6個のお寿司とお造りや揚げ物、デザートなどがセットになったお昼膳(6,600円)などを楽しめます。
ディナータイムは、福コース(16,500円)と寿コース(22,000円)、善コース(27,500円)の3種のコースがおすすめ。福コースは巻物を、寿コースではお刺身、善コースではあわび料理が堪能できます。コース以外にもお任せが可能です。
お寿司には、基本的に醤油や岩塩、酢橘が添えられていて、素材の味を引き立てるような工夫がされています。

店舗情報

すし善 本店
住所:北海道札幌市中央区北一条西27-2-7
電話:011-612-0068

#店舗2:秀徳 本店(東京)

地下鉄 日比谷線 築地駅 1番出口より徒歩8分の「秀徳 本店」。行列ができることもある屋台風のお店。

続いて紹介するのは、東京・築地にある『秀徳 本店』。地下鉄 日比谷線 築地駅 1番出口より徒歩8分で、大通りから少し外れた場所にあります。
本店の創業は2012年とまだ若いですが、江戸時代から受け継がれている老舗の仲卸店「紀ノ重」が直営しているので、鮮度が抜群のお寿司を楽しめます。
外観は屋台風で、店内に入ると10席ほどのカウンターがあります。こぢんまりとした店内なので、日によっては行列ができることもありますが、待っている時間もわくわくします。

おまかせ握りコース(6,000円)の白えびの握り。ぷりっぷりの食感を楽しめる。

新鮮なネタを思う存分に楽しみたいときは、ディナーのおまかせ握りコース(6,000円)がおすすめ。前菜やお椀とともに、その日の旬のネタを堪能できます。
濃厚なあん肝、旨みが閉じ込められたはまぐりの天ぷら、炙りの香ばしさが堪らない鯛の握りなど、どれも美味しいと評判です。特に穴子の握りは、ふっくらとした身がたまらない一品。たまり醤油で煮たがりは、お酒が進む味です。
職人の気さくで面白い人柄のお陰で、肩肘張らずにのれんをくぐれるところも魅力の一つ。

店舗情報

秀徳 本店
住所:東京都中央区築地4-14-16
電話:050-5869-2824

#店舗3:鮓 木村建介(大阪)

大阪メトロ 堺筋線 長堀橋駅より徒歩7分の「鮓 木村建介」。お寿司はもちろん、細部にまでこだわりを感じられる店内も必見。

続いて紹介するのは、大阪・東心斎橋の『鮓木村建介』。大阪メトロ 堺筋線 長堀橋駅より徒歩7分の場所で、難波駅に近いところにあります。細部にこだわったお寿司のクオリティだけでなく、常連客が多いことでも知られているお店。
店内は黒を基調とした重厚感のある雰囲気で、上質な大人の時間が流れています。カウンターは13席あり、奥行きも広め。どの位置からも職人の華麗な手さばきを楽しめます。店内の奥には、6人がけのテーブル席もあります。
お寿司のお皿は、職人が惚れ込んだという信楽焼。独特の風合いが、繊細なお寿司をより美味しそうに演出してくれます。

2つにカットされた赤足海老の握り。右側から食べるのが美味しい食べ方のよう。

コースはなく、自分の好きなものを一品ずつ注文していく方式。その日に獲れた絶品のネタを、趣向を凝らしたお寿司に仕上げてくれます。お寿司の前に刺身を頼むかを聞いてくれるので、その日の気分で注文してみましょう。
赤足海老はシャリの上にネタをのせるのではなく、海老の中にシャリを入れるように握られています。尻尾の方と頭の方では味がまったく異なるそうです。また、絶妙な力加減で握られたシャリには、米酢が程よく効いており、具材の味を引き立てます。
職人の気さくな人柄も常連客が多い理由の一つ。一人でも入りやすいお店なので、自分へのご褒美に訪れるのもおすすめです。

店舗情報

鮓 木村建介
住所:大阪府大阪市中央区東心斎橋2-5-14 シノハララピスビル 1F
電話:06-6214-2788

#店舗4:鮨 八や(石川)

JR 金沢駅 西口からタクシーで10分の「鮨 八や」。上品な門構えに期待が高まる。

続いて紹介するのは、石川県金沢市にある『鮨 八や』。JR 金沢駅 西口からタクシーで10分の場所にあり、閑静な住宅街の中に構えています。
お店の目印は、木製の引き戸と店名の入った黒い看板。営業は、夜の時間帯のみになります。落ち着いた店内でゆっくりと一献傾けながらお寿司を味わいたい方におすすめです。
店内は9席のカウンターと4人掛けのテーブル席が一つ。若草色の壁が明るい雰囲気を演出しており、黒い付け台が高級感を醸し出しています。座席の間隔もやや広めなので、ゆったりと食事を楽しめます。

光沢のあるマグロ赤身の漬けは、ネタとシャリの大きさのバランスが良く、見た目にも美しい一貫。

こちらのお店もコースはなく、大将のおまかせ。ほっと体が温まるお椀から始まり、握りとアテを交互に提供してくれます。
口の中に入れると、ほろりとくずれて、ネタと相まる絶妙なシャリ。小ぶりなので、すぐにお腹がいっぱいになることはありません。
一貫一貫、丁寧な手仕事が光る握りは、お酒もどんどん進みます。金沢旅行や出張の際には、普段の労をねぎらう幸福な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

店舗情報

鮨 八や
住所:石川県金沢市示野中町1-71-7
電話:076-233-3288

#店舗5:一心鮨光洋(宮崎)

JR 日豊本線 宮崎駅から徒歩10分の「一心鮨光洋」。駅舎のような個性的な外観が目立つ。

最後に紹介するのは、宮崎県宮崎市にある『一心鮨光洋』。JR 日豊本線 宮崎駅から徒歩10分で住宅街に囲まれた場所にあります。
石畳のアプローチを歩いていく間も、別荘に来たかのような高揚感を感じることができるお店です。
店内は全部で70席ほどと広めで、カウンター席やテーブル席はもちろん、テラス席、大人数用・2人専用の個室もあります。カウンター席は向かいに庭を一望できる大きな広い窓があり、食事も景色も同時に楽しめます。

クエは、岩塩にのせて。程よい塩気がクエに移り、わさびとの相性も抜群。

ランチタイムはおまかせコース3種のほか、季節の料理3品とお寿司などを楽しめる懐石3種、先付や甘味などがセットになった握り2種があります。
ディナータイムは、おまかせコース3種のみ。職人が目の前で握ってくれる 技信想伝(47,000円)、職人の技を堪能できる 光(38,000円)、個室席限定の 一心(31,000円)があり、それぞれワインとのペアリングを楽しめます。
一つ一つの料理が丁寧で品があり、お寿司とワインのペアリングが料理の味をさらに引き立てます。お寿司やワインだけでなく、空間も含めて妙があるので、接待などの上質なもてなしをしたいときにおすすめのお店です。

店舗情報

一心鮨光洋
住所:宮崎県宮崎市昭和町21
電話:0985-60-5005

以上、全国で極上のお寿司を食べられる高級店5選を紹介しました。どのお店も一流で格式高く、職人の卓越した技を感じることができます。職人の真剣な仕事ぶりと人柄のギャップに魅了されて常連になる方もいます。ここぞという接待や記念日、自分へのご褒美にぜひ訪れてみてください。
※画像とユーザーの声はRettyから提供

ほかにもオススメ記事がいっぱい♪

閉じる

最後まで記事を読んでいただき
ありがとうございます。
下記ボタンからアンケートに
ご回答いただけます。