トレンド

毎週曜日更新

【新年に向けて】年末年始に読んでおきたい!おすすめの本&コミック10選

年末年始におうちでゆっくり過ごせそうな方は、この機会に読書しませんか?今回は年末年始におすすめの本やコミックを、厳選して10冊ご紹介します!どんな作品を読もうか迷っている方は、ぜひ最後までチェックしてみてくださいね。

※記事の内容は記事公開時点のものです。

注目!年末年始に完読したい話題の人気コミック

年末年始にはドラマ化した作品など、人気の漫画を読むのはいかがでしょうか?作品のあらすじや、みどころをご紹介します!

ミステリと言う勿れ

ミステリと言う勿れ

累計1300万部を突破した大ヒット作で、『BASARA』『7SEEDS』の田村由美が描く新感覚ストーリー。現在、漫画は10巻まで発売されており、2022年1月にドラマがスタートするため、これからますます注目されること間違いなしです!

冬のある、カレー日和。アパートの部屋で大学生・久能 整(くのう ととのう)がタマネギをザク切りしていると、警察官がやってきて……!?突然任意同行された整に、近隣で起こった殺人事件の容疑がかけられます。しかもその被害者は、整の同級生。次々に容疑を裏付ける証拠を突きつけられた整は、一体どうなるのでしょうか?
■「ミステリと言う勿れ」を見てみる>>


二月の勝者-絶対合格の教室-

二月の勝者-絶対合格の教室
2021年10月期にドラマ放送された話題作で、漫画は14巻まで発売されています。2020年の大学受験改革を目前に、激変する中学受験界に現れたのは、生徒を第一志望校に絶対合格させる最強最悪のカリスマ塾講師・黒木蔵人でした。

受験の神さまか、拝金の悪魔か?早期受験が一般化する昨今、最も熱い中学受験の隠された裏側、合格への戦略を圧倒的なリアリティーでえぐりだす、衝撃の問題作です!
■「二月の勝者-絶対合格の教室-」を読む>>


キングダム

キングダム
単行本の累計発行部数は2021年11月時点で8400万部を突破しており、アニメ化・映画化していて絶大な人気を誇っている作品。現在のコミックス最新刊は63巻です。

時は紀元前。いまだ一度も統一されたことのない中国大陸は、500年の大戦争時代を迎えていました。苛烈な戦乱の世に生きる少年・信(しん)は、自らの腕で天下に名を成すことをめざします。主人公の信が戦いや辛い経験をとおして成長していく姿にグッときますし、夢が叶うまで見守りたくなりますよ。
■「キングダム」をチェック>>


ハコヅメ~交番女子の逆襲~

ハコヅメ~交番女子の逆襲~
2021年7月にドラマ化され、2022年1月にアニメがスタートする話題作です。「もう辞めてやる!」辞表を握りしめた新米女性警察官・川合の交番に、なぜか刑事課から超美人の藤部長が配属されてきました。岡島県警(の男性陣)を絶望におとしいれるコンビの誕生です。

某県警に勤めること10年、隠そうとしても漏れ出てくる作者の本音がヤバい!理不尽のち愚痴、ときどき頑張る、誰も見たことのない警察漫画です。

※労働基準法は警察官に「一部」適用外です。
■「ハコヅメ~交番女子の逆襲~」はこちら>>

心機一転&挑戦したい!ライフスタイルの本

新年ということで、心機一転して食生活を見直したい方、新しいレシピに挑戦したい方には、このようなライフスタイルに関する本もおすすめですよ。

お腹からやせる食べかた

お腹からやせる食べかた
2万人の食事カウンセリングで、メンタルトレーニングよりも運動よりも心と体を簡単に変えてくれるのは「食事」だということに気づいた作者。「何を食べるか=どう生きるか」です。肥満患者は、うつ病の傾向があり、ハンバーガー&コンビニ食事生活を送っている人は持久力がなくなりやすいです。

早食いでよく噛まない人は胃痛で悩みがちで、丼食が好きな人は会議中の居眠りが多いなど、「メニューの選び方」が仕事や人生の成功を左右します。満足いくまで食べながらもやせたい方、健康体になりたい方にも読んでいただきたい1冊です。
■「お腹からやせる食べかた」を見てみる>>


志麻さんの魔法のソースレシピ

志麻さんの魔法のソースレシピ
お肉や魚を焼いただけ、野菜を茹でただけでも、ソースをかけると極上のひと皿に。伝説の家政婦が教えてくれる、素材を活かしたシンプルでおいしい料理レシピ本です!

「肉や魚を焼いている間に作れる、おもてなしの早ワザ極上バターソース」「肉の旨みでさらにおいしく!肉を焼いたフライパンで作る極旨ソース」「コンビニスイーツを格上げ!おやつ時間を優雅にするデザートソース」など、志麻さんのとっておきレシピが満載。本作を参考にして、少しの工夫で毎日の食卓を格上げしましょう。

※この本は、タブレットなどの大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。dブック内で文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能は使用できません。
■「志麻さんの魔法のソースレシピ」をチェック>>


お手軽食材で料理革命!リュウジのコンビニレストラン

お手軽食材で料理革命!リュウジのコンビニレストラン
簡単!爆速!栄養もとれる!コンビニ食材が驚きの一皿に大・変・身!!冷凍野菜にインスタント食品、カット野菜、おにぎりなど、日夜、進化を遂げるコンビニ食材の優秀さにいち早く気づいた革命的料理研究家・リュウジが生み出した、オール・コンビニ食材レシピです。

「悪魔のチーズチリポテト」「サラダチキンチーズガレット」「無限ツナマヨ冷凍インゲン」など、Twitterでバズった超人気レシピも多数収録。レストラン級の「映えウマ」レシピ、全122品を掲載しています。

※この本は、タブレットなどの大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。dブック内で文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能は使用できません。
■「お手軽食材で料理革命!リュウジのコンビニレストラン」を読む>>

年末年始にぴったり!夢中で読める小説

面白くてつい夢中になり、時間を気にせずに読みたくなる小説も厳選してみました。それぞれのあらすじを見ていきましょう!

半沢直樹 アルルカンと道化師

ドラマが注目を集め、「やられたらやり返す、倍返しだ!」という決め台詞が話題となった真骨頂ミステリー「半沢直樹」シリーズ、6年ぶりとなる待望の最新作!東京中央銀行大阪西支店の融資課長・半沢直樹のもとに、とある案件が持ち込まれました。大手IT企業ジャッカルが、業績低迷中の美術系出版社・仙波工藝社を買収したいというのです。

大阪営業本部による強引な買収工作に抵抗する半沢でしたが、やがて背後にひそむ秘密の存在に気づきます。有名な絵に隠された「謎」を解いたとき、半沢がたどりついた驚愕の真実とは……!?
■「半沢直樹 アルルカンと道化師」はこちら>>


ヨルガオ殺人事件

ヨルガオ殺人事件
『カササギ殺人事件』の続編にして、巨匠クリスティへの完璧なオマージュ作品でもある、至高のミステリ登場!「カササギ殺人事件」から2年。クレタ島でホテルを経営する元編集者のわたしを、英国から裕福な夫妻が訪ねてきます。

「彼らが所有するホテルで8年前に起きた殺人事件の真相を、ある本で見つけた」。娘がそう連絡してきた直後に、失踪したというのです。その本とは名探偵「アティカス・ピュント」シリーズの『愚行の代償』。これは、かつてわたしが編集したミステリで……。
■「ヨルガオ殺人事件」を見てみる>>


燃えよ剣

燃えよ剣
司馬遼太郎の作品には幕末が舞台となったものがいくつもありますが、なかでも『竜馬がゆく』とともに絶大な支持を集めてきたのが『燃えよ剣』です。武州から出てきた土くさい田舎剣士・土方歳三。天然理心流4代目の剣豪・近藤勇と出会ったとき、歳三の人生は一変しました。近藤局長、土方副長の体制で本格始動した新選組。沖田総司、永倉新八、斎藤一ら凄腕の剣客が、京都の街を震撼させます。

池田屋事件などを経て、新選組とともに歳三の名も上がっていきますが……!?激動する時代のさなかで、強力な軍事組織をつくりあげた男の生涯が熱く描かれています。
■「燃えよ剣」はこちら>>

読書するならdブックがおすすめ!

読書するならdブックがおすすめ!

スマートフォンやパソコン、タブレットで電子書籍を読むなら、ドコモのサービス「dブック」を活用するのがおすすめです。dブックはメディア化作品をはじめとした人気の漫画や小説・実用書を多数取り揃えており、お気に入りの作品がいつでも読めます。クーポンや無料立ち読みもありますし、dポイントがお得にたまるキャンペーンも豊富です。

ジャンルとしては「男性・女性向けコミック」「小説・文芸」「ライトノベル」「ビジネス・実用書」「趣味・暮らし」「写真集」「雑誌」などがあります。スマホやパソコン、タブレットで雑誌を読みたい方は、人気の雑誌1,400誌以上が月額580円(税込)で読み放題の「dマガジン」をお楽しみください。
■「dブック」をチェックする>>
■「dマガジン」はこちら>>

まとめ

【新年に向けて】年末年始に読んでおきたい!おすすめの本&コミック10選

気になる本やコミックは見つかりましたか?普段は忙しい方も多いと思いますので、年末年始という時間に余裕があるタイミングでぜひ読書してみてくださいね!ほかの本も探したい方は、以下のページもご覧ください。
■「【2021年版】読書の秋に「いま」読みたい!最新おすすめ作品10選」をチェックする>>
■「【電子・紙どっち派?】これが私の読書スタイル!おすすめの本もご紹介」を読む>>

この記事が役に立ったら☆をタップ

役に立った

RANKING

ランキング