トレンド

毎週曜日更新

おうち時間を楽しむためのTips part3 ~お昼から夕方の過ごし方編~

昼や夕方の時間を充実させると、1日の充実感がより実感できるはずです。今回は、おうち時間をより楽しくするために、昼からやっておきたいことや午後からでも楽しめるおすすめの過ごし方など、昼間にぴったりのおうち時間の楽しみ方をご紹介します!

※記事の内容は記事公開時点のものです。

昼から夕方もおうち時間を充実させよう

昼から夕方もおうち時間を充実させよう

お昼以降を有意義に過ごすためには、夜の睡眠の質を上げることが大切です。おうち時間が増えると、時間感覚や生活リズムが変わってしまうこともあり、ついつい夜更かしをしてしまう方も少なくないでしょう。

またリズムが崩れると、朝起きるのが辛かったり、昼間の作業効率に支障が出たりと、さまざまなリスクが生じる可能性も考えられます。そのため、昼から夕方もリフレッシュさせる習慣づくりやモチベーションを上げることが大切です。

第三弾となる今回は、昼から1日をより充実させるための楽しみ方をご紹介します。料理を楽しむために気になる食材を買ってみたり、ストレス発散に身体を動かしてみたりと、自分に合った楽しみ方を見つけて、有意義な1日にしましょう。

また、第一弾や第二弾に記事が気になる方はぜひチェックしてくださいね。

これからのために、お昼・夕方にしておきたいこと

これからのために、お昼・夕方にしておきたいこと

1日を充実させるためには、生活リズムを整えることが重要です。まずは、お昼・夕方のうちにしておきたいことから見ていきましょう。

お買い物をする

日課となっている方も多い食料品や日用品などのお買い物は、昼間のうちに済ませておくと空いた時間を好きなことに活用でき、効率よく1日を過ごすことができます。お買い物は、お気に入りのものが手に入ると気持ちのリフレッシュやモチベーションアップにもつながるので、食品などだけでなく気になるものを購入するのもおすすめです。

またdショッピングをつかってまとめてお買い物をすると、時間を有効活用できるだけでなく、クーポンやdショッピングデーなどを利用することで、お得にお買い物を楽しむこともできます。気になるものをお得に購入して、リフレッシュするのもよいですね。洋服やファッション雑貨には、d fashionでのお買い物がおすすめです。

やるべきことに集中して取り組む

昼間は、やるべきことを取り組みたい時間でもあります。特に日中しっかりと脳をつかうと、脳の疲れによって夜にぐっすりと眠ることができます。生活リズムが崩れ気味で夜になかなか寝つけないという方は、日中に脳を動かしてやるべきことに集中して取り組むと、寝つきがよくなりリズムを整えやすくなるでしょう。

また昼間の集中力をアップするには、環境を整えることやメリハリをつけて作業をおこなうことも大切です。集中力が高まるグッズを取り入れてみたり、お気に入りの音楽を聴いてみたりと自身が集中しやすい空間を事前に整えておくと、今までなかなか進まなかったこともスムーズに取り組むことができるようになるかもしれませんね。

料理する

早い時間にお買い物を済ませるなら、あわせて料理をするのもおすすめです。

昼間のおうち時間なら、時間を気にせずにゆっくり時間をかけて夕飯の準備をすることができます。気になる食材を取り入れてみたり、新たなレシピにトライしてみたりすると気分転換になり、いつもと違ったお食事を楽しめますよね。

また時間に余裕がある場合には、常備菜の作り置きなどをしておくと、普段の夕飯の支度が少し楽になるでしょう。メニューに迷ったときにはdマガジンを活用すると、さまざまなレシピ本を読むことができます。料理が楽しくなると食卓も充実しますよ。

お昼・夕方は適度に休憩するタイミングを作ろう

お昼・夕方は適度に休憩するタイミングを作ろう

お昼・夕方は、適度な休憩を挟むことも大切です。ここでは、おすすめの休憩タイムの過ごし方をご紹介します。

適度に身体を動かす

休憩タイムを作るなら、身体を動かしてみてはいかがでしょうか。

適度な運動はストレス解消にもつながり、気分をリフレッシュできます。ストレッチや体操などを取り入れるだけでも血行がよくなり、身体の凝りをほぐせます。仕事の合間のなども身体を動かしてあげると、集中力アップや気持ちの切り替えができるのでとてもおすすめです。

また身体を動かすなら、散歩をするのもよいでしょう。外を歩いて日光を浴びると、脳の松果体から分泌されたメラトニンを抑制できるため、眠気を抑えることにつながります。散歩は、リフレッシュできるだけでなく、集中力が切れたときにもぴったりですね。

また散歩するときは、dヘルスケアをつかうのもおすすめです。dヘルスケアは、歩いた分だけdポイントがたまるアプリで、12種類のお悩みに合わせた、食事・運動・休養の“健康ミッション”をクリアすると、さらにdポイントをもらうことが可能です。

実名の医師に健康に関する悩みをチャットで相談もできるので、日々の健康管理にもよいでしょう。適度な運動でdポイントをためて、お得にお買い物が楽しめるのもdヘルスケアのおすすめポイントです。

昼寝をする

休憩後に集中力を高めたい方には、20~30分程度の軽い昼寝もおすすめです。

特に昼食の後は眠気を感じやすい時間帯であり、軽い昼寝は、脳が休まり仕事の生産性アップにもつながります。

また昼寝ができない場合も、目を閉じるだけで視覚からの情報を一時的にシャットダウンできるので、気分転換になるでしょう。手軽な快眠グッズを用意しておくと、寝つきがよくなり短時間の昼寝でもスッキリできますよ。

眠気があることによって集中力が切れてしまうと、仕事の効率が落ちる原因にもなりますので、しっかりと脳を休めて気持ちを切り替えるためにも、昼寝を取り入れてみるとよいでしょう。

水分・糖分を補給する

人の身体の60%は水分でできているといわれています。そのため、水分不足になると疲労を感じやすくなり、仕事の効率が上がりづらくなる場合があります。集中力を保つためにも定期的な水分補給をおこなうことが大切です。

また疲れを感じたときには、糖分を補給するのもおすすめです。脳のエネルギー源となるブドウ糖を甘いもので補うことで、疲労回復にもつながります。水分・糖分を適度に補給する習慣をつけるのも大切ですよ。

時間がある午後の贅沢な楽しみ方

時間がある午後の贅沢な楽しみ方

充実した1日を過ごすなら、少し贅沢な楽しみ方をするのもたまにはいいですよね。時間があるときに取り入れたい、おすすめのおうち時間の過ごし方をチェックしていきましょう。

映画や動画を観る

おうち時間がたっぷりとある時には、映画や動画を観て過ごすのも楽しみ方のひとつです。気になる映画やドラマ、旅行気分が味わえるものを観ると気分転換になりますよ。

家族や夫婦で同じ作品にハマることで、きっと会話も弾むでしょう。Leminoでは、話題の作品から音楽ライブなど、さまざまな映画・動画を楽しむことができますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

ゲームを楽しむ

ゲームは、一人暮らしからファミリー層まで幅広く楽しめるおうち時間の過ごし方です。ひとりでゆっくりゲームを進めたり、家族でボードゲームやテレビゲームを楽しんだりするのもよいでしょう。ゲームは、年齢問わず楽しむことができるので、子どもと過ごすおうち時間の楽しみ方にもぴったりです。

最近では、大人がハマってしまうゲームもたくさんありますので、特集記事をチェックしてみると気になるソフトが見つけられるかもしれませんよ。

ベランピングをする

おうちでアウトドア気分を楽しむなら、ベランピングを取り入れてみるのもおすすめです。ベランピングは、ベランダで手軽にグラマラス(魅力的な)時間が過ごせるので、家族みんなでおしゃれなアウトドアが楽しめます。

アウトドアにぴったりなお料理を作ってみたり、お取り寄せグルメを並べてみたりと食事を楽しむのもよいでしょう。ハンモックやアウトドアチェアなど、アウトドア感が楽しめるアイテムを取り入れると、より充実したベランピングが体験できますよ。

まとめ

おうち時間を楽しむためのTips-part3-~お昼から夕方の過ごし方編~_画像1_640×430

昼間の充実度が上がると、有意義な1日を過ごせたと感じられますよね。 dショッピングでは、おうち時間を充実させるためのグッズを豊富に取り揃えていますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

次回は、夜の過ごし方をご紹介しますので、そちらもお楽しみに!

この記事が役に立ったら☆をタップ

役に立った

RANKING

ランキング