トレンド ~毎週火・金曜日更新~

【隙間時間や暇つぶしにも】天気が曇りの日におすすめの趣味は?

天気が曇っているとモヤモヤとした気分のまま、何となく1日を終えてしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか?そこで今回は曇りの日に挑戦したい、おすすめの趣味をご紹介します!趣味がない方やお暇な時間がある方は、ぜひ参考にしてくださいね。

※記事の内容は記事公開時点のものです。

<目次>
曇りの日、隙間時間には何をする?
気軽に楽しめる曇りの日の趣味
曇りで時間に余裕があるとき向けの趣味は?
曇りの日にはこんなこともおすすめ
まとめ

曇りの日、隙間時間には何をする?

曇りの日、隙間時間には何をする?

晴れの日は気持ちまで明るくなって出かけるのが楽しみになるけれど、曇りだと雨が降るかもしれないと考えて億劫になり、遠出をあきらめてしまうなど、どう過ごすか悩むこともあるかもしれません。しかし曇りの日は晴れの日に比べて日差しが強くないですし、雨も降っておらず濡れないので、実は体力を奪われにくくて過ごしやすいのです。天気に左右されて、どんよりとした気分のまま時間を無駄にしてしまうのはもったいないので、曇っていたら何をするかをあらかじめ決めておくのもよいでしょう。曇りならではのお気に入りの趣味を見つけて、隙間時間を有効に活用してみてくださいね!
■「【隙間時間を上手に活用】晴れの日におすすめの趣味をご紹介」を読む>>

気軽に楽しめる曇りの日の趣味

気軽に楽しめる曇りの日の趣味

曇りの日でも、気軽に楽しめる趣味をピックアップしてみました。それぞれの特徴やメリットを解説します!

散歩・ジョギング

雨が降りはじめたらすぐ帰れるように、家の周辺を散歩したりジョギングしたりしてみませんか?曇っていれば晴れの日に比べて紫外線が気になりにくいですし、外出する機会が減っている方は特に、ずっと家にいるよりも体を動かした方が運動不足やストレスを解消できてリフレッシュできるでしょう。疲れているときには公園に行き、緑に癒やされたり季節ごとの花を楽しんだりするのも癒やされそうです。お出かけの際には、無料でつかえるドコモのアプリ「dヘルスケア」をダウンロードして利用すれば、歩数を計測しながらゲーム感覚でdポイントをためられますよ。
■「dヘルスケア」をチェックする>>
■「ダイエットにはウォーキングがおすすめ!効果や正しいやり方を解説」を読む>>

ショッピング

晴れの日は張り切って遠出するのもよいですが、曇っている日は近場で気軽にお買物を楽しむのもおすすめです。雨が降りそうなら、お買物を少量にとどめたり、万が一濡れても影響が出にくいものを意識して買ったりするのもアリです。帰る時間や予算を決めておくと、メリハリを付けて計画的に行動しやすくなりますよ。外出しづらい場合や、出かけるほどの時間や余裕がないときには、自宅でdショッピングやd fashionでオンラインショッピングをするのも気分転換になるでしょう。
■「d fashion」でお買物をする>>

写真を撮る

晴れの日編でもご紹介しましたが、曇りの日には、またひと味違った写真が撮れますよ。晴れの日に写真を撮ると空や景色が鮮やかに写りますが、太陽の位置によっては逆光になって被写体が暗く見えたり、影が濃くはっきりし過ぎたりする可能性もあります。しかし曇っていると太陽の光の影響を受けにくく、明るさの調整を気にせずに柔らかくてきれいな写真が撮れるのです。落ち着いていて自然な写真を撮りたいときや、影が気になるときには、曇りの日に撮影してみましょう。
■「カメラ」を探す>>
■「【初心者向け】スマホカメラで上手に動画撮影する方法は?編集も楽しもう!」を読む>>

曇りで時間に余裕があるとき向けの趣味は?

曇りで時間に余裕があるとき向けの趣味は?

時間に余裕があるときに楽しみたい、曇りの日を有意義に過ごせる趣味はこちらです!

料理

外食はできないけれど、おいしいものが食べたい、そんなときには出来合いのものを注文・購入するのもアリですが、必要な食材を揃えて料理をしてみませんか?曇りなら、食材を買いに行くのに日差しや雨を気にする必要がありません。自分で作ったものは特においしく感じられますし、ひと手間かけて普段よりもワンランク上の料理を作れたら、おうち時間がますます豊かになるはずです。

映画鑑賞

雨が降りそうな日や、元気が出なくて外出したくない曇りの日には、無理をせず家で映画鑑賞するのもよいですね。映画の世界観に浸って迫力のある映像に圧倒され、ドキドキハラハラしているうちに、自宅にいながらリフレッシュできるでしょう。ずっと気になっていた作品を観るのもよいですし、余裕があるならシリーズものを一気見するのも贅沢な時間のつかい方です。旅行が好きだけれど出かけられない方は行きたい場所が舞台となっている映画を観たり、映画が好きな方は自宅で本格的な機材を揃えたりするのもおすすめです。
■「旅行気分を味わえる!おすすめの映画特集」をチェック>>
■「家が迫力満点の映画館に!?家族や友達と気軽にホームシアターを楽しもう」を読む>>

DIY

DIYとは「Do It Yourself」の略で、オリジナルの家具やインテリアなどを作ったり修繕したりすることをさします。曇りの日なら庭やガレージで作業をして、パーツを取りに室内に戻るといった往復もしやすく、足りないものがあったときにはホームセンターなどへのお買物にも気軽に出かけられます。雲行きが怪しいなら室内で、どのようなものを作るか設計図を描いたり、部屋のどこに配置するか考えたりするのも面白いでしょう。
■「部屋がおしゃれになる家具選びのポイントは?おすすめの家具もご紹介」を確認する>>

曇りの日にはこんなこともおすすめ

曇りの日にはこんなこともおすすめ

曇っている日だからこそ、このようなことに時間をつかうのもよいのではないでしょうか?それぞれを詳しく見ていきます!

洗車

雨が降らないことがわかっていれば、洗車するのもよいですよ。晴れの日は水滴がすぐ乾くので、まだ洗剤を洗い流していないときに水が蒸発して、シミやサビになってしまう可能性があります。太陽の光が当たり過ぎる日や昼間も、日差しによって車体がダメージを受けやすいので、洗車は風が吹いていない涼しい曇りの日の、朝方か夕方頃に行いましょう。天気にかかわらず、できるだけスピードを意識して早めに拭き取り、風が強い日はホコリや砂が付着しやすいので避けてください。
■「洗車用品」を調べる>>

陰干し

素材が麻や綿、シルク、ナイロンなどの衣類は、日光に当てると生地が傷んだり、変色したりする場合があります。これらの衣類や陰干しマーク付きのもの、色落ちしやすいものは日陰で洗濯物を干す「陰干し」が適しており、曇りの日にはぴったりです。陰干しには直接太陽の光が当たらない外で干す方法と、同じく太陽光が当たらない室内で干す方法があります。外で干すなら日が当たりにくい早朝から昼前までか、夕方から夜間を選び、できるだけ風とおしのよい場所で乾かしましょう。

音楽鑑賞

空が曇っていて気持ちまで沈みがちな日は、モチベーションを上げるために好きな音楽を聴いて過ごすのもおすすめです。疲れているならカフェでも流れていそうな、ゆったりとしていておしゃれな曲、やる気を出したいなら明るい曲と、気分によってかえてみましょう。たった1曲聴くだけでもリフレッシュできるのが、音楽のよいところです。お気に入りの曲やプレイリストを見つけたり、前向きになれたらプレーヤーやスマートフォンなどで音楽を聴きながら、そのまま散歩に出かけたりするのも楽しそうですね。
■「【作業用BGMとしてもおすすめ】在宅ワーク中にも聴きたいおしゃれな曲特集」を読む>>
■「dTVでライブ映像が見られる!アーティスト作品特集」をチェック>>

まとめ

まとめ

曇りの日も隙間時間を有効活用して、より充実した毎日を過ごしましょう。次回、なかなかやる気が起きない雨の日編をお楽しみに!趣味関連のお買物をしたい方は、以下のページからdショッピングも覗いてみてくださいね。
■「dショッピング」でお買物をする>>