トレンド ~毎週火・金曜日更新~

【隙間時間を上手に活用】晴れの日におすすめの趣味をご紹介

暇な時間があって退屈している方は、休みの日を充実させてリフレッシュするためにも、新しい趣味探しをしてみませんか?その日の天気によってもできることが変わってきますので、この記事では「晴れている日」の隙間時間を活用してできる、おすすめの趣味を厳選してご紹介します!

※記事の内容は記事公開時点のものです。

<目次>
晴れた日の隙間時間を活用しよう!
気軽にはじめやすい晴れの日の趣味
はじめたらハマる晴れの日の趣味は?
みんなで楽しみたい!晴れの日の趣味
まとめ

晴れた日の隙間時間を活用しよう!

晴れた日の隙間時間を活用しよう!

晴れているのに、することがなくて何となく家でゴロゴロしているうちに1日を終えてしまっては、残念な気持ちになりそうですよね。もし時間に余裕があるなら、新しい趣味をはじめてみましょう。趣味が見つかれば、今度は何をするか考えるのも楽しみになり、隙間時間や休日がより待ち遠しくなるはずです。雨が降る心配がない晴れの日には遠くまで出かけやすいですし、アウトドア系の趣味にも挑戦しやすいですよ。晴れの日に適した趣味は健康のために役立つものが多く、体を動かすことで運動不足を解消でき、ストレス発散にもつながります。仕事や人間関係に疲れたときでも、趣味に夢中になれる時間があれば、新たな刺激を受けて気持ちを切り替えやすくなるでしょう。そこまでお金をかけず簡単にはじめられるものも多くありますし、新たな生きがいになるかもしれませんので、自分に合う趣味を探して挑戦してみてください。

気軽にはじめやすい晴れの日の趣味

気軽にはじめやすい晴れの日の趣味

まずは晴れの日に1人でもできて、気軽にはじめやすい趣味をピックアップしましたので、それぞれの特徴やメリットを解説します!

ランニング

ランニングは、スポーツウェアや走りやすい靴があれば気軽にできる運動です。晴れている日には近所だけでなく、土手などの遠い場所でも走りやすいでしょう。ランニングしながら音楽を聴く、景色を眺めるといった、ほかのことも楽しめます。慣れてきたら、体力づくりのために走る距離や時間、歩数を少しずつ増やしていったり、ダイエット目的なら目標体重を決めたりすると、モチベーションを維持しやすくなりますよ。暑い日には水分補給もこまめに行って、無理しないように気をつけてください。走るときにはドコモの「dヘルスケア」をつかって、歩数を記録しながらdポイントをためるのもおすすめです。スポーツウェアが欲しい方は「d fashion」もチェックしてみてくださいね。
■「dヘルスケア」でdポイントをためる>>
■「d fashion スポーツウェア」でランニンググッズを探す>>

サイクリング

あると便利で、所持している方が多い自転車ですが、単に通勤時やお買物の際につかう移動手段の一つになっている、というケースが多いのではないでしょうか?サイクリングは晴れの日に適していて、自転車があれば好きなペースやタイミングで楽しめる趣味です。気になっていたお店や場所を目指したり、いつもと違う道を通って知らない景色を探したりするのも新鮮で面白そうですね。体力づくりができますし、続ければ下半身の筋肉がつくので、普段の自転車での移動が楽に感じるはずです。さらに極めたくなったら、「クロスバイク」や「ロードバイク」といった本格的で運転しやすい自転車の購入を検討するのもよいでしょう。
■dショッピングで「自転車」を探す>>

写真を撮る

青空が広がる晴れの日には、スマートフォンかカメラで写真を撮るのもおすすめです。一眼レフカメラでなくても、そこまで古い機種でなければ、スマホのカメラで十分クオリティが高くてきれいな写真が簡単に撮れますよ!気になった風景やもの、ペット、植物などを自由に撮影するだけでもよいですし、慣れてきたら撮るときのモードを切り替えてみたり、撮ってから加工してみたりすると、ひと味違って見えるはずです。撮った写真を友人と共有したり、SNSに投稿したりするのも、見てもらえる楽しみが増えて、ますますハマるかもしれませんね。さらにこだわりたくなったら上手に撮る方法を調べたり、プロ向けのカメラを取り入れたりしてみてください。
■「カメラ」で思い出を撮影する>>
■「【初心者向け】スマホカメラで上手に動画撮影する方法は?編集も楽しもう!」はこちら>>

はじめたらハマる晴れの日の趣味は?

はじめたらハマる晴れの日の趣味は?

いろいろなグッズを揃えて少しずつ挑戦するうちに気付いたらハマってしまう、晴れている日に楽しみたい趣味はこちらです!

ガーデニング

自然が好きな方は、晴れた日に庭でガーデニングをはじめてみるのはいかがでしょうか?公園まで行かなくても緑を満喫できますし、花や植物が成長していく過程を見ていると癒やされます。鉢植えにすれば、ベランダや玄関といった比較的狭いスペースでもはじめられますよ。必要な道具を揃えたり、どこに何を植えるか考えたりすることも含めて楽しめるはずです。種類によっては植え付けの時期や開花期が決まっているものもあるので、植えたい植物の情報を確認しておくとあんしんです。水をあげたりお手入れをしたりと、やや手はかかりますが、花が咲いたときや思い通りの庭が完成したときには、何ものにも代えがたい達成感を得られるでしょう。
■「花・ガーデニング・エクステリア」でガーデニングを始める>>
■「初心者向けのガーデニング入門!おすすめのグッズや花は?」はこちら>>

釣り

アウトドアの定番で男性に人気の釣りは、海釣りや川釣り、渓流釣りといった種類があって意外に奥が深く、そこまで体力が必要ないので年齢を問わず楽しめますよ。魚が釣れるまでしばらくは待つ時間があるので、忍耐力は必要ですが、読書する、音楽を聴く、景色を眺めるなどして暇つぶしができれば問題ありません。水面に上がってくるまで何が釣れたかわからないのでワクワクしますし、ちゃんと釣れた瞬間はうれしくてテンションが上がります。釣った魚をおいしくいただくのも貴重な経験となるはずですし、釣り好きの仲間ができることもあります。道具は、まずレンタルできる場所で借りて、本格的にはじめるときに揃えるとよいでしょう。
■「釣り・フィッシング」のための道具を探す>>

みんなで楽しみたい!晴れの日の趣味

みんなで楽しみたい!晴れの日の趣味

晴れている日に、友達や家族と楽しめる趣味があったら余暇がさらに充実しそうですね。ほかの人と予定を合わせられるなら、こんな趣味はいかがでしょうか?

登山

天気がいい日には、登山すると清々しい気分になれますよ。筋力や体力をつけるためにも適していて、仲のよい人と一緒なら励まし合いながら進めるはずです。努力して登り続けて山頂に到達したときの達成感は、忘れられないものとなるでしょう。体力に自信のない方や初心者の方は、標高が数百メートル程度の山や、登るのが比較的簡単なコースを選んでください。大変なときには無理せずに、ロープウェイやケーブルカーを利用しましょう。慣れてきたら難易度の高いコースや、1,000メートル以上の標高が高い山に挑戦してみるのもおすすめです。ただし標高が高くなるほど気温差が激しく、酸素も薄くなりますので、夏でも油断せずに防寒対策はしっかりと行ってください。

キャンプ

テントを張って、みんなで料理したり寝泊まりをしたりするキャンプは、そこそこ時間があるときにチャレンジしたい趣味です。友達や家族とも楽しめますし、なかには1人で「ソロキャンプ」をする方もいます。晴れた日の方がテントの設営もしやすいですし、台があれば焚き火もできます。のんびりと自然に囲まれて、普段は味わえない非日常的な経験ができるので、存分にリフレッシュできるでしょう。気軽にはじめるなら初心者向けのキャンプ場や、必要なグッズをレンタルできる場所を選ぶと荷物も少なくて済みます。慣れてきたら、テントや調理道具などのグッズを揃えていくのもおすすめですよ。
■「ファミリーキャンプ初心者は必見!揃えておきたい持ち物は?」はこちら>>
■「キャンプでもおうちでもつかえる!アウトドアグッズ特集」はこちら>>

まとめ

【隙間時間を上手に活用】晴れの日におすすめの趣味をご紹介_画像1_640_430

晴れの日に挑戦してみたい趣味はありましたか?隙間時間を有効活用して、より充実した毎日を過ごしましょう。趣味でつかいたいグッズがある方は「dショッピング」、お出かけの際に着る服を探している方は「d fashion」も覗いてみてくださいね。次回、悩ましい曇りの日編をお楽しみに!
■「dショッピング」はこちら>>
■「d fashion」はこちら>>