トレンド

毎週曜日更新

【おうち時間の楽しみ方】自宅でももっと豊かに過ごすためのTips

おうちで過ごす時間が増えている今、みなさんはどのような過ごし方をしていますか?自宅で長時間過ごすからこそ、もっとおうち時間を有意義に活用したいと考えている方も多いかと思います。そこで今回は、おうち時間の楽しみ方やおすすめの趣味などをご紹介します!

※記事の内容は記事公開時点のものです。

部屋をおしゃれにする

部屋をおしゃれにする

おうち時間を充実させるには、部屋をおしゃれにして、自分の好きな空間づくりをしてみるのがおすすめです。おしゃれ空間を作るための方法や押さえておきたいポイントをご紹介します。

インテリアにこだわる

お部屋をおしゃれにするには、家具に合わせた小物や雑貨などインテリアでアレンジを効かせてみるとよいでしょう。シンプルなお部屋の方は、差し色として色みのあるインテリアを置いてみると華やかな空間づくりができるでしょう。また照明を変えてみたり、ベッドカバーを変えてみたりと、ちょっとした工夫でもお部屋の印象を変化させることができます。一人暮らしで大きな模様替えがしづらい方も、インテリアにこだわって、お部屋に変化を持たせるとおうち時間が楽しくなりますよ。

観葉植物を取り入れる

リラックス空間を目的として、観葉植物などを飾るのもおすすめです。緑が入るだけで、お部屋の雰囲気が明るくなりますので、ストレス解消も期待できます。観葉植物は、お部屋のなかでも簡単に育てられる植物です。1日に1、2回の水やりを心がけ、風通しのよい場所に設置しましょう。また観葉植物は寒さに弱いものも多いので、室温が10℃を下回らないようにすることも大切です。家族で植物を育てるのもおうち時間の楽しみ方の一つになりますよ。

家電を買い替える

おうち時間を快適に過ごすために、思い切って家電を買い替えるのもおすすめです。最近では、ネットショッピングを利用することで、おうちに居ながら買い物を楽しむことができます。また大きな家電だけでなく、最新機能を搭載したキッチン用品やお掃除グッズなどを試しにカスタムしてみるのも、日常生活を充実させる手助けになるかもしれません。

自宅での趣味を充実させる

自宅での趣味を充実させる

今までよりもおうち時間が増えたという方は、自宅でできる趣味を増やすのもおすすめの楽しみ方です。ひとりで楽しめるものから、子どもや家族と楽しめるものまで、自宅で楽しめるおすすめの趣味についてご紹介します!

好きな映画や番組を観る

自宅で楽しめる趣味として、まずおすすめしたいのが映画鑑賞です。おうち時間が増え、まとまった時間が取れるようになった方は、ぜひ今まで見逃していた作品を観てみましょう。非日常的な世界観に浸れて、気分転換にもなるでしょう。また映画だけでなく、海外ドラマなどのシリーズものやスポーツ観戦するのもおすすめです。カップルや夫婦でハマると、内容や試合に関する意見交換ができるのもいいですね。またプロジェクターやスピーカーなどをカスタムして臨場感のある空間を作るのも、おうち時間がより楽しくなる秘訣です。

簡単な運動をする

おうち時間が増えたことで、運動不足気味になっている方も多いのではないでしょうか?そんな方には、自宅でできるトレーニングやヨガなどのフィットネスがおすすめです。ダンベルやバランスボール、ヨガマットなどのグッズをつかうと、トレーニングの幅が広がってより高い効果が期待できます。仕事の合間のリフレッシュなどにも最適なので、ぜひ取り入れてみてください。

アウトドア気分を味わう

アウトドアを楽しみたいけれど遠出できない、親子で楽しめる趣味を見つけたいという方には、自宅のベランダでアウトドア気分が味わえるベランピングがおすすめです。ハンモックを置いてリラックスしたり、アウトドア用のテーブルやチェアを設置してキッチンで調理したものをいただいたりなど、気軽に楽しめるのがベランピングの魅力です。お子さまが目の届く範囲にいるので、小さなお子さまがいるご家庭でも安心して楽しめます。

ごはんやドリンクもひと工夫してみよう

ごはんやドリンクもひと工夫してみよう

ごはんやドリンクといった食事を工夫してみるのも、おうち時間を楽しむポイントの一つです。ここではおすすめのレシピや食材について解説します!

旬の食材を取り入れる

毎日のルーティンになっている料理にひと工夫させるなら、季節ごとの旬な食材を取り入れてみるのがおすすめです。旬の食材は季節感が味わえるだけでなく、その食材にとってベストな時期に収穫しているため、ほかの時期に比べて鮮度や味わい、栄養価が異なる場合もあります。ぜひ季節を感じられる食材をつかって、健康的な食事を心がけましょう。

簡単なおつまみを作る

なかなか外食ができず、家飲みの機会が多いという方は、おつまみを充実させてみてはいかがでしょうか。お酒をより楽しむためには、おいしいおつまみが欠かせません。また作るだけでなく、地方のお取り寄せ品などを注文して、各地域のおつまみやお酒を食べ飲み比べをするのも素敵ですよね。簡単なおつまみを作っておうちを居酒屋風にしてみると、夜のおうち時間を楽しむことができます。

おうちでカフェ気分を味わう

ドリンクを楽しむなら、お酒だけでなくカフェ気分を味わうのもおすすめです。こだわりのコーヒーやオリジナルジュースなどで、おうちカフェを楽しんでみましょう。見栄えを重視したモクテルやドリンクに合わせたスイーツ作りをしてみると、おうちカフェの充実度がアップしますよ。特にモクテルは、お友達とのオンライン飲み会などにもぴったりです。お気に入りの音楽をかけて、カフェタイムを楽しんでみましょう。

体も心もリラックスする

体も心もリラックスする

日頃の疲れを癒やすためのリラックス時間につかうのも、おうち時間のおすすめの過ごし方です。体も心も癒やしてくれるとっておきのリラックス方法をご紹介します。

お風呂に浸かる

お風呂は血の巡りをよくして、体の疲れを癒やしてくれます。特に仕事で長時間椅子に座り、体が固まっているという方は、肩こりやむくみの解消も期待できます。お風呂タイムをより充実させるなら、入浴剤やアロマオイルを入れたり音楽をかけたりするのもおすすめです。またヘアパックやフェイスパックをして、美容ケアをするのもよいでしょう。

新しい香りを取り入れる

リラックスやリフレッシュをしたいときには、香りを変えてみるのがおすすめです。お部屋に置くディフューザーやルームスプレーのほか、お風呂上がりに塗るボディクリームなどを新調するのもよいでしょう。香りを伝達する大脳辺縁系は、自律神経と連動しているので、心地よい香りを嗅ぐことで反射的に体が安らぎます。好みの香りを見つけて、リラックス空間を作ってみましょう。

睡眠の質を上げる

体をリラックスさせるためには、睡眠の質を上げるのもポイントです。寝不足が続いてしまうと疲れが取れず、仕事がはかどらなくなってしまい、悪循環に陥るおそれがあります。体にあった枕やマットレスを選ぶことや、睡眠計を取り入れて睡眠をコントロールするのも睡眠の質アップにつながるでしょう。また、リズムを整えるためにも寝る前にスマートフォンを見ないなどの習慣づけも大切です。

仕事がはかどりやすい環境を整える

仕事がはかどりやすい環境を整える

自宅で仕事をしているという方は、仕事がはかどる環境を整えるとおうち時間をより充実させることができます。ここからは、仕事環境を整えるためのお部屋づくりについてご紹介します。

仕事用のデスクや椅子を見直す

自宅で仕事をしている方は、デスクや椅子を見直してみるとよいでしょう。今までダイニングテーブルや簡易的なデスクで仕事をしていたという方も、この機会に仕事用の家具を揃えてみませんか?自分の体に合ったデスクや椅子をつかうと、長時間仕事に打ち込んでも疲れにくく、仕事の効率もアップしますよ。

Web会議に必要なグッズを揃える

リモートワークの普及に伴い、Web会議に参加する機会が増えた方も多いでしょう。円滑にコミュニケーションを取るためには、Web会議に適した環境づくりが大切です。高感度のマイクや周囲の雑音が気になりにくいヘッドセット、表情が相手に伝わりやすい高画質のWebカメラなどのアイテムがおすすめです。またWi-Fi環境が不安定な場合には、ルーターを買い替えるのもよいでしょう。デスクや椅子などの家具だけでなく、仕事がしやすいネット環境を整えるのも仕事がはかどるポイントです。

まとめ

【おうち時間の楽しみ方】自宅でももっと豊かに過ごすためのTips_画像1_640_430

おうち時間は、工夫ひとつで楽しみ方の幅が一気に広がります。心と体の環境を整えることで、仕事の効率アップにもつながるでしょう。今回ご紹介した内容を参考に、dショッピングを利用しておうち時間が楽しめるグッズを探してみてくださいね。

この記事が役に立ったら☆をタップ

役に立った

RANKING

ランキング