トレンド ~毎週火・金曜日更新~

d払いでお得にふるさと納税しよう!メリットや寄付のやり方は?

ドコモのd払いで、dポイントをためながらお得にふるさと納税ができることはご存知ですか?この記事ではまだふるさと納税をしたことがない方や、ほかの方法で活用していた方向けに、ふるさと納税のメリットやd払いを利用する寄付のやり方、人気のお礼品をご紹介します!

※記事の内容は記事公開時点のものです。

<目次>
ふるさと納税ってどんなもの?
d払いでふるさと納税できるって知ってた?
d払いでふるさと納税をする方法
ふるさと納税の人気のお礼品は?
まとめ

ふるさと納税ってどんなもの?

ふるさと納税ってどんなもの?

そもそもふるさと納税とは、どのような特徴やメリットがあるのかを見ていきましょう。

ふるさと納税とは?

ふるさと納税とは、故郷や応援したい自治体に控除上限額内で寄付ができて、地域の名産品などのお礼の品をいただける魅力的な制度のことです。寄付者は寄付金のつかい道を指定できて地域に貢献できますし、自治体としても地域の名産品などを全国の方に知って貰えるよい機会となります。2015年4月1日より、手続きをすると寄付金のうち2,000円を超える部分に関しては、住民税の2割程度が所得税から還付、住民税から控除されるようになりました。給与所得者などは、確定申告の代わりとなる「寄付金税額控除に係る申告特例申請書」を寄付先の自治体に提出すれば、今納めている県民税・市民税の一部を任意の自治体へ移転することになり、住民税の控除を受けられます。

どのくらいお得になるの?

たとえば年間で5つの自治体にあわせて65,000円寄付した場合、合計63,000円が翌年の3~4月にかけて還付・控除されるため、実質の負担額は約2,000円です。内訳としては約6,400円が所得税控除として指定した銀行口座に振り込まれ、約56,700円が年間の住民税通知からの控除となります。自己負担額が約2,000円で5品も貰えるので、相当お得ですね。こちらはあくまで一例であり、年収や寄付金額、家族構成、そのほかの控除額に応じて、自己負担額や税の軽減額は変動します。

確定申告は必要?

確定申告をしなくてはならないのであれば面倒、と考えている方もいらっしゃると思いますが、「ワンストップ特例制度」と呼ばれる仕組みによって、年間に5つの自治体までは寄付ごとの自治体に申請書を郵送すれば確定申告が不要です。年間に6つ以上の自治体に寄付をする場合や、ふるさと納税以外にも確定申告をする場合には、発行される寄付金受領証明書を添付して確定申告を行う必要があります。

どんなものが貰えるの?

お礼の品としては肉や魚介類が有名ですが、ほかにも米やパン、卵、野菜、果物、飲料、麺類、調味料、お菓子などがあります。それ以外にも圧力鍋などの調理器具、ソファや照明といった家具、カバンやアクセサリーなどもあってバリエーションが豊富です。宿泊券や施設利用券、工芸品、感謝状などの珍しい返礼品もあり、どれにするか悩みそうですね。

d払いでふるさと納税できるって知ってた?

ふるさと納税をする際には、ふるさと納税サイトの「ふるさとチョイス」でd払いを活用するのがおすすめです。具体的にはどのようなメリットがあるのでしょうか?

ふるさと納税でもdポイントがたまる・つかえる

ふるさと納税でもdポイントがたまる・つかえる

「d払い」とは、dアカウントの登録データを利用して決済時の情報入力を省略でき、手軽に安心して決済ができるサービスのことです。ふるさとチョイスにはd払いに対応している自治体が多くあり、通常と同じくdポイントが決済時にたまり、たまったポイントは決済時につかえます。ドコモユーザー以外の方でも、dアカウントとクレジットカードがあればd払いを利用することが可能です。

ドコモのさまざまなキャンペーンの対象に

ドコモが実施しているさまざまなキャンペーンの対象となり、さらにふるさとチョイスを楽しめます。キャンペーンの一例としては、dポイントクラブ会員の方が対象期間内に、ふるさとチョイスにてd払いを合計15,000円以上ご利用された場合に、dポイントが抽選で進呈されるといった企画があります。不定期開催なので、特にドコモユーザーの方はこまめにチェックしてみてくださいね。
■「ふるさと納税キャンペーン」に関する詳細はこちら>>

d払いならふるさと納税も簡単!

d払いならふるさと納税も簡単!

d払いなら、dアカウントに登録しているメールアドレスやパスワードで、ふるさとチョイスへの会員登録やログインができます。氏名などの入力を省けるので余計な手間が掛かりにくく、手軽で簡単に寄付の申込みができますよ。dアカウントと登録内容が同じなので、ふるさとチョイスのパスワードを忘れて再発行するといった面倒なお手続きを回避することも可能です。

d曜日であればさらに還元率がアップ!

d曜日であればさらに還元率がアップ!
通常はネットでのd払いによる決済でたまるポイントは1%で、d払いの支払い方法をdカードに設定するとさらに+1%たまります。これに加えて「d曜日」と呼ばれる毎週金曜日・土曜日にエントリーをしてお買い物をするとポイントが+2%になり、同月内に3サイト以上で各3,000円以上お買い物をすると+3%になるので、最大で7%もお得になるのです。うまく利用すれば、ふるさと納税の実質負担額である約2,000円分もポイントで戻ってくることになるので、ぜひエントリーして活用してくださいね!
■「d曜日」に関する詳細はこちら>>

d払いでふるさと納税をする方法

それでは実際にd払いでふるさと納税の寄付する方法を、画像付きで解説します!今回はパソコンからの寄付方法をご紹介しますが、ケータイからでも手順は同じです。
■ふるさとチョイス×d払い特集ページはこちら>>

1.ふるさとチョイスでお申込み

1.ふるさとチョイスでお申込み1

まずd払い対応の自治体やお礼の品を、地域やカテゴリ、寄付金額、おすすめのお礼品などから探します。申込みたいものが見つかったら、クリックしてお礼の品の詳細ページに進みましょう。

1.ふるさとチョイスでお申込み2

申込みたいお礼品の数量や寄付金額、容量、消費期限、申込み条件などを確認し、問題なければ「寄付へ進む」をクリックします。

1.ふるさとチョイスでお申込み3

「寄付するリスト」のページが表示されるので、寄付内容の確認をして「この自治体の申込みへ進む」を押してください。

1.ふるさとチョイスでお申込み4

まだふるさとチョイスにログインしていない場合には、「ログインして寄付する」という画面が表示されるので、右側にある「dアカウントでログイン」を選択します。

2.d払いでお支払い

2.d払いでお支払い1
「寄付金のつかい道を選択」で好きなつかい道を選んで「次へ進む」をクリックしましょう。
2.d払いでお支払い2
dアカウントに登録された情報が反映された状態で「申込み情報の入力」の画面が表示されるので、電話番号や住民票の住所、配達希望時間帯といった反映されていない箇所を入力していきます。
2.d払いでお支払い3
「お支払い方法の選択」で「d払い」を選択し、「次へ進む」をクリックします。
2.d払いでお支払い4
自治体からのワンストップ特例申請書の送付希望を選択し、自治体への応援メッセージやアンケートがあれば入力して「確認へ進む」を押してください。「申込み内容の確認」画面に問題がなければ「上記に同意する」を選択し、「お支払いへ進む」をクリックしてください。
2.d払いでお支払い5
お支払い方法のご案内のページに移るので、「お支払いを続ける」を選択します。お支払い方法を確認した後、「承諾して決済する」を選んだら完了です!

ふるさと納税の人気のお礼品は?

ふるさと納税の人気のお礼品は?

ふるさと納税のお礼品の種類は非常に多いので、ここでは特に人気のお礼品をカテゴリごとにご紹介します!
※下記で紹介している商品については、品切れの場合がございます。

肉はふるさと納税の中でも、最も人気のカテゴリといっても過言ではありません。中でも黒毛和牛や赤牛、ジャージー牛といったブランド牛が注目を集めており、厚めのものならボリュームたっぷりで焼肉にもぴったりです。すき焼きやしゃぶしゃぶ用のお肉も、柔らかくて口の中でとろけるでしょう。ウインナーやハム、ベーコン、ハンバーグ、餃子なども家族みんなで食べられそうですね。癖があるものも平気ならジンギスカンの食べ比べセットといった変わり種もあるので、家族や友達と一緒に食べ比べるのも楽しそうです。
■「肉」のお礼品はこちら>>

米・パン

普段からご飯を食べる方であれば、おいしいお米を選ぶのもよいでしょう。ふっくらもっちりとしたコシヒカリをはじめとして、ヒノヒカリ、ひとめぼれ、ゆめぴりかといったブランド米も多数あります。白米に混ぜて炊く黒米や、食物繊維が豊富で健康やダイエットによいとされているもち麦や玄米もありますよ。パンがお好きな方には食パンやみるくパンのセットがおすすめですし、お団子屋さんのおはぎのセットやずんだセット、アップルパイなどはおやつにぴったりです。
■「米・パン」のお礼品はこちら>>

魚介類はいくらやホタテ、牡蠣などバリエーションが豊富です。特大のうなぎや、ズワイガニ、伊勢海老を注文すれば、家でも料亭にいるかのように贅沢な気分を味わえるでしょう。いくらの醤油漬けもご飯が進みそうですし、魚のジャーキーは子どものおやつや酒のおつまみとしても最適です。ふぐや牡蠣は寒い季節が旬なので、ぜひ食べ頃の海の幸を堪能してくださいね。魚の切り身が入ったお鍋のセットや、海老のしゅうまい、海鮮フライの詰め合わせなども普段の食事に取り入れやすくて便利です。
■「魚貝類」のお礼品はこちら>>
■「海老・カニ等」のお礼品はこちら>>

果物

果物の中ではみかんやシャインマスカット、さくらんぼなどが人気で、どれも味が濃厚でおいしく、つい夢中で食べてしまうでしょう。すいかやメロンも食べ応えがあり、お腹も心も満たされそうです。いちごや桃、マンゴー、りんご、梨などもスーパーで買うものよりも良質で、大粒だったりみずみずしかったりと、満足感を得られるものばかりですよ。甘いものがお好きな方はぜひ、おやつや食後のデザートとしてフルーツを堪能してくださいね。
■「果物類」のお礼品はこちら>>

まとめ

d払いでふるさと納税をすれば、dポイントがたまってかなりお得です。ケータイからでも簡単に寄付ができるので、気になる自治体やお礼品があれば、ぜひこの記事を参考にして申込んでみてくださいね。ふるさと納税に関しての詳細や、おすすめのお礼品も確認したい方は、以下のページをご確認ください。
■ふるさとチョイス×d払い特集ページはこちら>>