トレンド

新緑の絶景を巡る「只見線」

新緑の絶景を巡る「只見線」

福島県の「会津若松駅」から新潟県の「小出駅」までを結ぶJR「只見線」。景観の美しさから、全国にその名を知られている絶景スポットです。車窓から眺める只見川や破間川(あぶるまがわ)の渓谷美は絶景です。 ※2011年7月の豪雨災害の影響で2017年2月現在も会津川口~只見間の約28kmは不通になっています。

▼新緑に包まれています

只見線新緑時期

▼紅葉の時期

紅葉の時期の只見線

▼冬は一面真っ白

只見線冬の時期

気候

ベストシーズン

雄大な自然に囲まれた只見線。春から夏にかけての新緑の眺めは評判です。期間限定でSL只見線も運行します。冬期間は雪崩や落雪対策として列車の運転速度を落として運行しており、時刻も変更になるので注意しましょう。

アクセス

東北新幹線「郡山駅」より磐越西線(ばんえつさいせん)で「会津若松駅」へ約60分。
上越新幹線「浦佐駅」より上越線で「小出駅」へ約10分。

食べたい1品

食べたい一品

※写真はイメージです。

只見線の始発駅「会津若松駅」付近で郷土料理として親しまれている、「味噌田楽」を楽しむのはいかがでしょうか。会津三大茶屋料理のひとつとされており、炭火で焼かれた香ばしい味噌の香りが食欲をそそります。

合わせて行きたい

只見線

※写真はイメージです。


早戸温泉

「早戸(はやと)温泉」は只見線「早戸駅」から徒歩10分、福島県大沼郡三島町に位置しています。この名湯は源泉かけ流しの天然薬湯温泉で、長い間湯治場として親しまれてきました。日帰り利用のできる温泉施設「つるの湯」では、露天風呂から只見川渓谷の美しい絶景を楽しむことができます。


鉄道ファンにはたまらない撮影スポット

只見線には鉄道ファンに大人気の撮影スポットが多々あります。特に、新緑と紅葉の時期になると、只見線周辺には美しい自然と列車のコラボレーションを撮影しようと、多くの人々が訪れます。

この情報は2017年4月11日時点のものです。

ほかにもオススメ記事がいっぱい♪

girls_328_220
まったり、ほっこり楽しむ♪女子旅特集>>

にごり湯に入れる宿
にごり湯のある宿が大集合!>>

hoshinoresort
「星のや」「界」などをご紹介!>>