トレンド

【旅行・おでかけ】圧巻!海と棚田が織りなす絶景

【旅行・おでかけ】圧巻!海と棚田が織りなす絶景

石川県輪島市にある「白米千枚田(しろよねせんまいだ)」は、日本海に面する棚田(たなだ)です。日本の棚田百選や指定文化財名勝に指定されており、2011年には「能登の里山里海」として日本初の世界農業遺産に認定されました。

▼海の青とのコントラスト

白米千枚田

▼夕日に照らされると鏡のよう

夕日

気候

気候

能登地方は寒暖の季節風の影響を受けやすく、季節の移り変わりがはっきりしています。夏はやや涼しく、冬は比較的雪も少ないので住みやすい気候といえます。春から夏にかけての棚田は美しい緑に色づき、秋には黄金色に輝く稲穂が棚田を埋め尽くします。

アクセス

「七尾駅」または「和倉温泉駅」から、のと鉄道で「穴水駅」へ。北陸鉄道バスに乗り、「輪島ふらっと訪夢」で乗り継いで白米千枚田へ。
自動車で「能登空港IC」より輪島市内経由で白米千枚田へ約40分。

食べたい1品

海鮮丼

※写真はイメージです。

能登を訪れた際にぜひ食べておきたいのが、獲れたての海産物を使用した「海鮮丼」。能登は暖流と寒流がぶつかる豊かな漁場です。旬な魚介類をふんだんに使用した豪華な海鮮丼が、多くの場所で味わえます。

合わせて行きたい

和倉温泉

※写真はイメージです。


和倉温泉

能登半島に位置する石川県を代表する温泉「和倉温泉」。開湯1200年を誇る日本全国でも有数の高級温泉街です。2011年にリニューアルオープンした「和倉温泉 総湯」は源泉100%の名湯を楽しむことができ、地元の人から観光客まで、多くの人から愛されています。


NHK連続テレビ小説「まれ」の舞台

白米千枚田のある能登は2015年に人気を博した「まれ」の舞台です。山と海、自然に囲まれた光景は多くの人の記憶に残っているのではないでしょうか。「まれ」のロケ地巡りも楽しめます。

この情報は2017年3月8日時点のものです。

 

ほかにもオススメ記事がいっぱい♪

にごり湯に入れる宿
にごり湯のある宿が大集合!>>

hoshinoresort
「星のや」「界」などをご紹介!>>

お花見旅
桜の名所100選♪>>