トレンド

【旅行・おでかけ】自然を堪能♪自由気ままに一人旅

【旅行・おでかけ】自然を堪能♪自由気ままに一人旅

一人でゆっくり旅に出るのはいかがですか?自然や歴史を存分に堪能でき、宿に戻ってゆったりとくつろぎの時間を過ごすことのできる、素敵な宿をピックアップしました。

訪ねた土地を存分に楽しむ一人旅。周辺に見どころがいっぱいの宿

せっかくの一人旅、自由気ままに様々な場所へ出かけてみたい。そんなあなたにぴったりの宿をご紹介します。

「日光中禅寺湖温泉ホテル花庵(はなあん)」

日光中禅寺湖温泉ホテル花庵

栃木県日光市に位置する「日光中禅寺湖温泉ホテル花庵」は、奥日光の自然と温泉を満喫できる宿です。全ての部屋から中禅寺湖を一望でき、一人の時間をゆったりと過ごせます。また、日光地区では唯一の2種類の温泉を満喫できる宿でもあります。
「身体に優しい料理」をテーマに、朝夕合わせて40種類もの旬の新鮮野菜や、栃木牛、日光生ゆばなど地元の食材を使用した創作和食料理を堪能できるのも魅力です。
 

日光中禅寺湖温泉ホテル花庵客室

客室の一例。全室から中禅寺湖を眺められます。
 
 

日光中禅寺湖温泉ホテル花庵サービス

ひとりの時間をゆったり過ごせる一人旅プラン(平日限定)では、17時までの到着の方にウェルカムティーのサービスもあります。
※プランについては2017年2月時点の情報

 

周辺スポット

華厳の滝

中禅寺湖の水が高さ97mの岸壁を一直線に落ちる、壮大な華厳の滝。「日光中禅寺湖温泉ホテル花庵」から歩いて行くことができるので、散策がてら見に行くこともできます。和歌山県の那智ノ滝、茨城県の袋田ノ滝とともに「日本三大名瀑」と呼ばれる華厳の滝は、迫力満点の光景です。
 

竜頭の滝

「日光中禅寺湖温泉ホテル花庵」からは、少し足を延ばせば竜頭の滝も見に行くことができます。湯川が中禅寺湖にいたる手前にある竜頭の滝は、華厳の滝・湯滝と並び「奥日光三名爆」に数えられる滝です。竜頭の滝は間近で見ることができるので、迫力のある景色を味わえます。

「仙渓園(せんけいえん) 月岡ホテル」

仙渓園

「仙渓園 月岡ホテル」は、山形県の上山城外濠跡(かみのやまじょうそとぼりあと)に作られた日本庭園に囲まれた創業370年になる老舗の宿です。美肌の湯と呼ばれる泉質の温泉を持ち、街中にありながら、自然の光と四季折々の景色を感じることができます。美味しい山形の旬の味覚を、手作り料理の「季節のこだわりバイキング」で楽しめるのも魅力です。周辺には上山城をはじめ、蔵王や花咲山展望台など見どころにあふれています。
 

仙渓園客室

客室の一例。
 

周辺スポット

ホテルの目の前にある、羽州の名城「上山城」の天守閣からは、上山市街・蔵王連峰を一望できます。館内は郷土にまつわる様々な物が展示してあります。
 

蔵王樹氷

山形の冬を満喫するには蔵王樹氷鑑賞がおすすめです。「仙渓園 月岡ホテル」より車で約30分。防寒対策は忘れずにしておきましょう。
 

 

「宵待ちの宿萩一輪」

宵待ちの宿萩一輪

夕陽百選に選ばれた菊ヶ浜に一番近い宿「宵待ちの宿萩一輪」。貸切風呂や日本海が一望できる露天風呂付客室、萩六島や指月山を望める足湯等、萩の情緒を味わうことができます。また、岩盤浴やヒーリングカプセル、遠赤外線サウナなど施設が充実しているのも魅力です。

 

宵待ちの宿萩一輪客室

客室のイメージ。海側の客室からは、日本海や庭園を眺めることができます。

 

朝食プラン

こだわりの朝食プランは、目の前で作られる、一人用釜で炊きたてのご飯を楽しめます。
※プランについては2017年2月時点の情報
 

菊ヶ浜海岸

「宵待ちの宿萩一輪」より徒歩1分、夕陽百選に選ばれた菊ヶ浜海岸は国指定史跡の萩城跡から萩湾に沿って、浜崎商港まで続く海岸です。
 

足湯

足湯では、菊ヶ浜と庭園を眺めながら、ゆったりとくつろぐことができます。
 

周辺スポット

萩には「明治日本の産業革命遺産」として世界遺産に登録された23の資産のうち、萩反射炉・恵美須ヶ鼻造船所跡(えびすがはなぞうせんじょあと)・大板山たたら製鉄遺跡(おおいたやまたたらせいてついせき)・松下村塾・萩城下町の5つがあり、世界遺産巡りを楽しむことができます。