トレンド

【旅行・おでかけ】宿泊できるレストラン オーベルジュって?

【旅行・おでかけ】宿泊できるレストラン オーベルジュって?

恋人との旅行は好きだけど、気がつけばいつも似たようなところに行っている、そんな経験ありませんか? そんなときに考えたいのが「オーベルジュ」という選択肢。

食事のために旅に出るというのもまた良いものです

「オーベルジュ」とは、「宿泊設備を備えたレストラン」のこと。フランスが発祥といわれています。レストランに重きをおいているために、食材にもこだわり抜いているところが多く、それぞれのオーベルジュならではの料理を楽しめます。

「オーベルジュ ドゥ シェマリー」

オーベルジュ ドゥ シェマリー

1日4組限定。長野県・蓼科(たてしな)高原の宿

「オーベルジュ ドゥ シェマリー」は、1日4組限定。4タイプの客室を用意しています。照明を落とせば星空が眺められる、夜の貸し切り風呂も人気です。
 

オーベルジュ ドゥ シェマリー客室

客室の一例。
 

立科豚のプレゼ

蓼科高原の食材を中心にしたフランス料理を提供。写真は「立科(たてしな)豚のプレゼ」。

 

「sankara hotel&spa屋久島」

sankara hotel&spa屋久島

屋久島の生活を舌で感じる

鹿児島県の屋久島にある「sankara hotel&spa屋久島」は、屋久島の東南にある高台に位置する高級リゾート。食事だけでなく、スパも楽しめて、リゾートステイを満喫できます。
 

sankara客室

客室の一例。

 

okas

レストラン「okas」では、地元食材でつくるフランス料理のフルコースを提供。写真は「okas」で提供される料理(季節により異なる)。
 

 

大切な人と、究極の旅に出てみませんか

レストランを目的に旅に出て、併設の客室に泊まる旅のスタイルは、まさに究極のグルメ旅。お気に入りのレストランを探すように、お気に入りのオーベルジュを見つけてみるというのも、楽しみのひとつになりそうです。

「大沼鶴雅 (おおぬまつるが) オーベルジュ エプイ」

オーベルジュ エプイ

料理のわくわくを庭でも表現

北海道・七飯町(ななえちょう)の「大沼鶴雅オーベルジュ エプイ」は約8,000㎡の広大なガーデンを持つ、自然に囲まれたオーベルジュ。四季折々の景色も味わえます。

オーベルジュ エプイ客室

客室の一例。

 

赤いアペオイ

レストランでは、大沼町近辺で取れた食材を使った創作料理を提供しています。写真はディナーコースの「赤いアペオイ」。

 

 

「箱根フォンテーヌブロー仙石亭」

箱根フォンテーヌブロー仙石亭

全室露天風呂付きのお部屋で温泉も楽しめる

神奈川県箱根の温泉地、仙石原にある「箱根フォンテーヌブロー仙石亭」は、食事はもちろん、お部屋に付いている全室白濁源泉かけ流しの露天風呂も楽しめるオーベルジュ。
 

仙石亭客室

客室の一例。大きな窓から自然の光が差し込みます。

 

伝統的な野菜のテリーヌ

レストランでは箱根の伝統フランス料理に加え、パティシエ自家製のスイーツも堪能することができます。写真は「伝統的な野菜のテリーヌ」

展望露天風呂

101 蘭のお部屋にある展望露天風呂。