トレンド

【旅行・おでかけ】今年はどこでお花見する?おすすめ桜の名所特集

【旅行・おでかけ】今年はどこでお花見する?おすすめ桜の名所特集

徐々に春の訪れを感じるこの季節。今回は全国でおすすめの桜の名所を見ごろ順にご紹介します。桜だけでなく、美しい花のある光景を楽しめる番外編もあります。

河津桜(静岡)

河津さくら

開花が早く、花はソメイヨシノなどと比べると濃いピンク色をしているのが特徴のカワヅザクラ(河津桜)。静岡県の河津町にある河津川に沿って美しい桜が咲き誇ります。そばには菜の花も咲いており、カワヅザクラと菜の花の美しいコントラストは必見です。例年多くの観光客が訪れる「河津桜まつり」も行われます。

■詳細情報
[例年の見ごろ]2月中旬~3月上旬
[本数]約800本(河津川沿い)
[桜の種類]カワヅザクラ
[ライトアップ]あり(河津桜まつり期間中の18:00~21:00 ※2016年実施情報)

 

おすすめの宿はこちら

鏡野公園(高知)

 

鏡野(かがみの)公園は高知県を代表する桜の名所です。「日本さくら名所100選」に選ばれており、多種の桜を楽しむことができます。全長200メートルにも及ぶサクラトンネルは、多くの人が訪れる人気のお花見スポットです。桜まつりの期間中にはボンボリに明かりが灯り、夜桜を楽しむこともできます。

■詳細情報
[例年の見ごろ]3月下旬~4月中旬
[本数]約600本
[桜の種類]ソメイヨシノ、ヤエザクラ、オオシマザクラなど
[ライトアップ]あり(桜まつり期間中の18:00~21:00 ※2016年実施情報)

 

小城公園(佐賀)

小城公園

 

 

小城(おぎ)公園は「日本の歴史公園100選」に選ばれている、佐賀県を代表する公園です。また、佐賀県で唯一「日本さくら名所100選」にも選ばれている人気のお花見スポットです。花見期間中はライトアップされた夜桜を楽しむこともできます。

■詳細情報
[例年の見ごろ]3月下旬~4月上旬
[本数]約3,000本
[桜の種類]ソメイヨシノなど
[ライトアップ]あり(シーズン中の18:00~22:00 ※2016年実施情報)

 

おすすめの宿はこちら

 

醍醐寺(京都)

京都府の文化財として世界遺産にも登録されている醍醐(だいご)寺。豊臣秀吉の「醍醐の花見」が有名です。春になると境内の様々な場所で、歴史ある建築物と一緒にお花見も楽しむ、贅沢な時間を過ごすことができます。

■詳細情報
[例年の見ごろ]4月1日~14日
[本数]約1,000本
[桜の種類]ソメイヨシノ、シダレザクラ、ヤエザクラなど
[ライトアップ]一般公開なし

 

吉香公園・錦帯橋(山口)

錦帯橋

吉香公園(きっこうこうえん)と錦帯橋(きんたいきょう)はともに「日本さくら名所100選」に選ばれた、山口県を代表する桜の名所です。付近には名勝も多く、花見をしながらの周辺散策もおすすめです。
錦帯橋は日本三名橋のひとつとされており、独特の形状をもつ印象的な橋です。錦帯橋と桜の織りなす美しい風景は実に見事です。

■詳細情報
[例年の見ごろ]4月上旬~中旬
[本数]約3,000本
[桜の種類]ソメイヨシノなど
[ライトアップ]あり(シーズン中の18:30~22:00 ※2016年実施情報)

五条川(愛知)

五条川

愛知県岩倉市を流れる五条川沿いには、約2,000本からなる桜並木があり、五条川の桜を存分に堪能できるスポットです。例年、桜が見ごろの時期には「岩倉桜まつり」が行われ、夜桜のライトアップや山車の巡行などのイベントも楽しめます。ライトアップされた満開の夜桜と、五条川のコラボレーションはぜひ見ておきたい光景です。

■詳細情報
[例年の見ごろ]4月上旬~中旬
[本数]約2,000本
[桜の種類]ソメイヨシノなど
・ライトアップ:あり(シーズン中の18:30~21:30 ※2016年実施情報)

夙川公園・夙川河川敷緑地(兵庫)

夙川公園

兵庫県西宮市に位置する夙川(しゅくがわ)公園・夙川河川敷緑地では、夙川沿いに2.8kmにわたって桜並木が続きます。夙川に映る美しい桜を楽しむことができます。「日本さくら名所100選」にも選ばれており、駅からも近く、人々の憩いの場として親しまれています。

■詳細情報
[例年の見ごろ]4月上旬
[本数]約1,600本
[桜の種類]ソメイヨシノ、オオシマザクラ、ヤマザクラ、カンザンなど
[ライトアップ]あり(4月2日~4日の18:30~20:30 ※2016年実施情報)

 

臥竜公園(長野)

臥竜公園

 

「日本さくら名所100選」に選ばれている臥竜(がりゅう)公園。公園内は美しい桜が咲き誇り、たくさんの人でにぎわいます。見ごろ期間中にはライトアップされた幻想的な夜桜を見ることもできます。

■詳細情報
[例年の見ごろ]4月15日~20日
[さくらまつり]2017年4月4日(火)~24日(月)
[本数]約600本
[桜の種類]ソメイヨシノ、シダレザクラ、ヤエザクラなど
[ライトアップ]あり(シーズン中の18:00~22:00 ※2017年予定)

 

三春町のシダレザクラ(福島)

三春のシダレザクラ

 

滝が流れるような姿から滝桜(たきざくら)と呼ばれる、福島県三春(みはる)町の三春滝桜。大正11年に天然記念物の指定を受けた、日本を代表する巨木です。日本三大桜のひとつにも選ばれており、樹齢は1,000年を超すともいわれています。長い時間を経てもなお変わらず、美しい花を咲かせ続けています。近くで見ればその迫力に驚くことでしょう。

■詳細情報
[例年の見ごろ]4月中旬~下旬
[本数]1本(三春滝桜)、町内約2,000本(シダレザクラ)
[桜の種類]ベニシダレザクラ、シダレザクラなど
[ライトアップ]あり(シーズン中週末の18:00~20:30 ※2016年実施情報)

 

烏帽子山公園(山形)

烏帽子山公園

 

 

米沢盆地を一望でき、「日本さくら名所100選」に選ばれる烏帽子山(えぼしやま)公園。約1,000本の桜は「烏帽子山千本桜」とも呼ばれます。公園内には千本桜だけではなく、ひとつの石から作られたものの中では一番大きいとされている、石造大鳥居(いしつくりおおとりい)と桜の迫力ある光景も見ることができます。

■詳細情報
[例年の見ごろ]4月20日~4月25日
[本数]約1,000本
[桜の種類]ソメイヨシノ、シダレザクラなど
[ライトアップ]あり(桜まつり期間中の18:00~22:00 ※2016年実施情報 )

 

弘前公園(青森)

弘前公園

 

弘前(ひろさき)公園では春の季節になると2,600本もの桜が咲き誇ります。弘前城の濠(ほり)の水面を桜の花びらが埋め尽くす様子は圧巻です。弘前さくらまつり期間中は22:00までライトアップが行われる予定です。ライトアップされた弘前城と夜桜はとても美しく、人々を魅了します。

■詳細情報
[例年の見ごろ]4月下旬~5月上旬
[弘前さくらまつり]2017年4月22日(土)~5月7日(日)
[本数]約2,600本
[桜の種類]ソメイヨシノ、シダレザクラ、ヤエザクラなど
[ライトアップ]あり(弘前さくらまつり期間中の日没~22:00 ※2017年予定)

 

【番外編】オススメ花畑名所

富士芝桜まつり(山梨)

富士芝桜まつり

 

広大な敷地に約80万株の芝桜が一面に広がる様子を楽しめる富士芝桜まつり。鮮やかな色彩が美しく、圧巻の風景を楽しむことができます。後ろに見える富士山と鮮やかな色合いをもった芝桜のコントラストが美しく印象的です。

■詳細情報
[ベストシーズン]4月~6月頃
[株数]約80万株(芝桜)
[桜の種類]芝桜、アネモネ、レンギョウ、ヤマツツジなど

 

国営ひたち海浜公園のネモフィラ畑(茨城)

ネモフィラ

 

ネモフィラは和名で瑠璃唐草(るりからくさ)と呼ばれ、名前からも分かる通り美しい青色をしています。空と海とネモフィラ、あたり一面が青一色に染まる風景は、一度は自分の目で見ておきたい絶景です。春の心地よい日差しの中、ぜひネモフィラ畑に足を運んでみてはいかがでしょうか。

■詳細情報
[ベストシーズン]4月下旬~5月中旬
[株数]約450万株
[花の種類]ネモフィラ

佐倉チューリップフェスタ(千葉)

佐倉チューリップフェスタ

 

佐倉ふるさと広場で、例年4月頃に開催される佐倉チューリップフェスタ。オランダ風車を背景に、色とりどりのチューリップが一面に咲き誇る美しい光景を見ることができます。
チューリップの掘り取り販売や、風車まつりなどのイベントもあり丸一日楽しめます。

■詳細情報
[ベストシーズン]4月
[本数]約71万本
[花の種類]チューリップ

※この情報は2017年2月10日時点のものです。