トレンド

【旅行・おでかけ】期間限定!色鮮やかなチューリップが咲き誇る公園って?

【旅行・おでかけ】期間限定!色鮮やかなチューリップが咲き誇る公園って?

「キューケンホフ公園」はオランダ、アムステルダムの南西に位置する公園です。チューリップを代表とする数多くの美しい草花を堪能できる公園で、毎年期間限定で開園されます。テーマに合わせた企画展も開催されており、草花が好きな方であれば一度は行ってみたい絶景です。

▼目の前一面色鮮やかなチューリップ畑

キューケンホフ公園

 
▼オランダのチューリップは色彩が豊か

キューケンホフ公園の池

 
▼オランダの春を感じます

キューケンホフ公園

ベストシーズン

キューケンホフ公園_ベストシーズン

 

例年、3月中旬~5月中旬の約2か月間限定で公園が開園されています。その年の天候にもよりますがチューリップの見ごろは4月中旬ごろ。青い空と目の前一面が色鮮やかなチューリップ畑は圧巻です。日本のゴールデンウィークを活用していくのも良いいかもしれません。

アクセス

キューエンホフ公園_行き方_2

日本からアムステルダム・スキポール空港までは直行便で約12時間。アムステルダム・スキポール空港よりキューケンホフ公園へ直通バスで約40分。(所要時間は目安となります)

食べたい1品

Dutch whole cheeses at the markte in Holland

※写真はイメージです。

チーズと言えばオランダと思われる方も多いのではないでしょうか。アムステルダムにはチーズ専門店が数多くあるので、たくさんの種類の中から自分のお気に入りのチーズを探してみるのはいかがでしょう。

花の国オランダが誇るフラワーガーデン

オランダの人気観光地として常に名前が挙がる「キューケンホフ公園」は、広大な敷地を持ち、例年700万を超す球根を植え付けます。花や球根の輸出は、オランダの世界に向けた一大産業となっています。

 

通貨

ユーロ

言語

オランダ語、フリジア語

 

【番外編】オススメ日本の花畑名所

富士芝桜まつり(山梨)

富士芝桜まつり

 

広大な敷地に約80万株の芝桜が一面に広がる様子を楽しめる富士芝桜まつり。鮮やかな色彩が美しく、圧巻の風景を楽しむことができます。後ろに見える富士山と鮮やかな色合いをもった芝桜のコントラストが美しく印象的です。

■詳細情報
[ベストシーズン]4月~6月頃
[株数]約80万株(芝桜)
[桜の種類]芝桜、アネモネ、レンギョウ、ヤマツツジなど

 

国営ひたち海浜公園のネモフィラ畑(茨城)

ネモフィラ

 

ネモフィラは和名で瑠璃唐草(るりからくさ)と呼ばれ、名前からも分かる通り美しい青色をしています。空と海とネモフィラ、あたり一面が青一色に染まる風景は、一度は自分の目で見ておきたい絶景です。春の心地よい日差しの中、ぜひネモフィラ畑に足を運んでみてはいかがでしょうか。

■詳細情報
[ベストシーズン]4月下旬~5月中旬
[株数]約450万株
[花の種類]ネモフィラ
 

佐倉チューリップフェスタ(千葉)

佐倉チューリップフェスタ

 

佐倉ふるさと広場で、例年4月頃に開催される佐倉チューリップフェスタ。オランダ風車を背景に、色とりどりのチューリップが一面に咲き誇る美しい光景を見ることができます。
チューリップの掘り取り販売や、風車まつりなどのイベントもあり丸一日楽しめます。

■詳細情報
[ベストシーズン]4月
[本数]約71万本
[花の種類]チューリップ

※この情報は2017年2月10日時点のものです。