トレンド

【旅行・おでかけ】雲海をまとう天空の城

【旅行・おでかけ】雲海をまとう天空の城

日本のマチュピチュとも呼ばれる「竹田城」。条件がそろったときにのみ現れる雲海と城跡のコラボレーションは夢の中にいるような光景で、息をのむ美しさです。その姿を一目見ようと、多くの観光客が足を運んでいます。

▼朝日に照らされる雲海

竹田城

▼城跡

竹田城の雲海

▼浮いてるみたい!

竹田城

ベストシーズン

竹田城_ベストシーズン

 

9月下旬〜4月上旬の早朝の時間帯でよく晴れており、朝方と日中の気温差が大きく、風が弱いことが雲海出現の条件と言われています。冬期(1/4~1/31)は登城が全面禁止になります。

アクセス

 

竹田城アクセス

JR「竹田駅」より徒歩約60分。または「和田山IC」下車「山城の郷」へ。徒歩で「山城の郷」より約40分。

合わせて行きたい

立雲峡

立雲峡

雲海の中で、神秘的に浮かび上がる竹田城跡の絶景を望むことができるスポットとして人気の「立雲峡」。三か所の展望台のうち、第二展望台、第三展望台まで登ると竹田城跡を見下ろすことができます。
生野銀山

生野銀山

807年に開坑したと言われている生野銀山は、幕府の直轄鉱山として栄え、その後は皇室財産にもなった大鉱山です。現在は閉坑されていますが、坑内に入ることができ、1,200年の歴史を感じることができます。

映画「あなたへ」の1シーン

2012年公開の「あなたへ」の中で、ロケ地として使用されました。幻想的なシーンは多くの人の心に残るものになっているのではないでしょうか。雲海と竹田城が生み出す絶景を映画の中で見ることができます。

ほかにもオススメ記事がいっぱい♪

girls_328_220
まったり、ほっこり楽しむ♪女子旅特集>>

にごり湯に入れる宿
にごり湯のある宿が大集合!>>

スキースノボ特集
全国のスキー場、ゲレンデの情報をご紹介>>