トレンド

寺社めぐり・散策・美食を満喫!京都でおさんぽグルメ旅

国内外を問わず多くの観光客が足を運ぶ日本の古都・京都。歴史を感じる神社仏閣の数々や自然に囲まれた景勝地など、ただ歩いているだけでもその趣を楽しむことができます。見どころも非常に多いため、旅の前にきちんと計画を立てておくのがおすすめ。京都に行ったらぜひ訪れたい人気スポットや、見逃せないグルメスポットをご紹介します。

 

※掲載しているイベント情報は、記事公開時点のものとなります。

観光スポット①:金閣寺

正式名称は鹿苑寺(ろくおんじ)。応永4年(1397年)に室町幕府3代将軍の足利義満によって建てられました。世界遺産にも登録されている、京都を代表する寺院の一つです。見どころはなんといっても黄金色に輝く舎利殿。鏡湖池の水面に映し出される「逆さ金閣」の姿を写真に収める人は後を絶ちません。春は境内に桜が咲き、夏は青葉が映え、秋は鮮やかな紅葉、冬は美しい雪化粧と、四季折々の表情が楽しめるので何度でも足を運びたくなる場所です。昭和25年(1950年)の焼失事件を乗り越え、きわめて忠実な姿で再建されたきらびやかな姿は、訪れる人たちを魅了し続けています。

■付近のおすすめグルメはこちら!

店舗①:蕎麦酒房 櫟 -ichii-

京福電気鉄道 北野線 北野白梅町駅より徒歩11分の場所にある『蕎麦酒房 櫟 -ichii-』。自家製粉、石臼挽きの手打ち蕎麦が味わえる人気の蕎麦屋です。香り豊かで上品な味わいの蕎麦は絶品!ランチ利用はもちろん、常時20種類ほどをラインナップする日本酒とともに、大人の蕎麦ディナーも楽しめます。上質な河内鴨を使った鴨料理や、薄衣でカラッと揚げた天ぷらなど、お酒にぴったりのメニューも充実しています。

店舗情報

蕎麦酒房 櫟 -ichii-
住所:京都府京都市北区平野宮西町62
電話番号:075-286-8286

店舗②:金閣そふと

金閣寺より徒歩1分の場所にある『金閣そふと』。きらびやかな金閣寺の舎利殿をイメージし、大きな純金箔をのせたソフトクリームが観光客に人気です。味は「生乳クリームばにら」「高級抹茶」「京あわせ(抹茶&ばにら)」の3種類で、それぞれ小豆と白玉がトッピングされ、パフェのように食べ応えがあります。見た目だけではなく味やボリュームにもしっかりとこだわっています。

店舗情報

金閣そふと
住所:京都市北区衣笠北天神森町33
電話番号:非公開

観光スポット②:清水寺

慈悲をあらわす観音像を祀り、無病息災や立身出世、良縁成就などのご利益があるといわれる寺院。緑豊かな音羽山の中腹に建ち、山の斜面にせり出すような「清水の舞台」として知られる、舞台造りの本堂からは京都市街地の様子が一望できます。広々した境内には鮮やかな赤が眩しい仁王門・西門、清水寺のシンボル的な存在の三重塔など、じっくりと鑑賞したい名建築もたくさん。夜にはライトアップも行われます。また、参道の清水坂には京都のお土産店がずらりと立ち並び、参拝の後もつい長居してしまう人気の観光スポットです。

■付近のおすすめグルメはこちら!

店舗①:清水順正 おかべ家

京阪電鉄 京阪本線 祇園四条駅より徒歩17分の場所にある『清水順正 おかべ家』。清水寺参道近く、京町家を改装した和モダンな建物で豆腐料理を味わえるお店です。温かい鍋から一枚一枚自分ですくって食べる湯葉や、柔らかい食感にこだわった生麩の天ぷら、見た目も華やかな日替わりのおばんざいなど、素朴ながら味わい深い料理の数々が楽しめます。店内には広々とした売店もあり、ごま豆腐や京菓子などお土産選びにもおすすめです。

店舗情報

清水順正 おかべ家
住所:京都府京都市東山区清水寺門前清水2丁目
電話番号:075-541-7111

観光スポット③:嵐山

平安時代に貴族の別荘地として栄え、現在は景観を楽しみに多くの観光客が訪れる嵐山。「日本さくら名所100選」「日本紅葉の名所100選」に選定されており、桜と紅葉のシーズンは特に人気があります。桂川にかかる渡月橋は嵐山のシンボルとして知られ、その北側・嵯峨野には「竹林の小径」が広がり、のんびりと散策するにはぴったりの空間です。また、天龍寺や野宮神社をはじめとする寺社の数々はもちろん、スリル満点の保津川下り、愛らしいサルと出会える「嵐山モンキーパークいわたやま」など、アクティビティも充実。自然に囲まれてのびのびとした時間を過ごせます。

■付近のおすすめグルメはこちら!

店舗①:うなぎ屋 廣川

JR 嵯峨野線 嵯峨嵐山駅より徒歩6分の場所にある『うなぎ屋 廣川』。天龍寺の門前に建ち、ミシュラン一つ星を獲得したことのある人気のうなぎ屋です。静岡や愛知など国産のうなぎを厳選し、嵯峨野の上質な地下水で一度飼い込むことで泥臭さを取るなど、店主のこだわりが感じられます。紀州備長炭でふっくらと焼き上げた蒲焼きは、香ばしく身が柔らかで、思わずうっとりしてしまうほど絶品!完全予約制です。

店舗情報

うなぎ屋 廣川
住所:京都府京都市右京区嵯峨天龍寺北造路町44番地1
電話番号:075-871-5226

店舗②:嵐山たなか

JR 嵯峨野線 嵯峨嵐山駅よりすぐの場所にある『嵐山たなか』。高級店の多い京都の中で、お手頃な値段で気軽に和食が購入できるお店です。うなぎ、川魚、地鶏を使った煮物や揚げ物を販売しています。人気のコロッケや唐揚げは、嵐山の自然を眺めながら食べ歩きをするのもおすすめです(食べ歩きをする際は、きちんと決められた場所へゴミを捨てるなど最低限のマナーを守って楽しみましょう)。地元客も多く、昔ながらの店構え、ショーケースや大きな鍋から料理を取り出す、素朴な雰囲気に癒されます。

店舗情報

嵐山たなか
住所:京都府京都市右京区嵯峨天龍寺今堀町4-1
電話番号:075-861-0587

風情ある観光地や滋味深い名物料理が充実し、とても一日では回り切れないほど魅力の詰まった京都。季節によってさまざまな楽しみ方があり、何度でも訪れたくなる場所です。

ほかにもオススメ記事がいっぱい♪

閉じる

最後まで記事を読んでいただき
ありがとうございます。
下記ボタンからアンケートに
ご回答いただけます。