トレンド

知らなきゃ損!本当に美味しい全国家系ラーメンの有名店5選

数あるラーメンの中でも、不動の人気を誇る家系ラーメン。濃厚醤油豚骨をベースにしたボリュームたっぷりのラーメンは、ハマる方が続出の美味しさです。横浜をルーツとする家系ラーメンですが、今や美味しいお店が全国に広がっており、各地でこだわりのラーメンが楽しめます。今回は、お店で実際に食事をした方々の口コミ情報を元に編集部が選定した、全国で人気の「家系ラーメン店」をご紹介します。

#店舗1:鶴一家(神奈川)

JRほか各線 横浜駅より徒歩4分の「鶴一家」は、クリーミーなスープが特徴。24時間営業が嬉しい名店。

最初にご紹介するお店は、JRほか各線 横浜駅より徒歩4分の『鶴一家』です。
家系ラーメンの中でも正統派と呼ばれるお店で、こってりし過ぎないマイルドな醤油豚骨が特徴。家系ラーメンを食べ比べるなら、ぜひ押さえておきたい名店です。
24時間営業ですので、いつ行っても美味しい家系ラーメンを楽しむことができます。

家系豚骨ラーメン(720円)は、濃厚なのにしつこさのない味。クリーミーさの感じられるスープ。

写真のメニューは、家系豚骨ラーメン(720円)。
スタンダードで、まろやかな味わいの醤油豚骨スープに、厚めの柔らかいチャーシューが合わせられていて、脂身の甘さが感じられます。
麺は浅草開花楼の麺で、家系では少し細めです。
また、濃厚豚骨をベースに自家製の激辛ダレを加えた地獄ラーメン(880円)や、あっさり塩味に仕立てた豚塩ラーメン(800円)もあり、いずれも高評価を集めています。

店舗情報

鶴一家
住所:神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町1-7-34
電話番号:050-5869-8775

#店舗2:麺家 黒(東京)

「麺家 黒」は、JR 山手線 目黒駅より徒歩5分の人気店。濃厚な醤油豚骨は家系直系の味。

次にご紹介するお店は、JR 山手線 目黒駅より徒歩5分の『麺家 黒』。権之助坂商店街の一番手前にあるラーメン店です。
酒井製麺所製の麺に吉村家系のスープという「家系の中の家系」として評判が高く、こってりとした家系ラーメンを求めている方にぴったりです。
昼間や夕方も行列ができ、有名人のサインがたくさん並んでいることからも人気ぶりがわかります。

のり味玉ラーメン中盛(900円)は、家系ならではの濃厚スープを味わえる一品。豚骨の味がしっかりきいていると評判。

写真のメニューは、のり味玉ラーメン中盛(900円)。
豚骨のきいた濃厚なスープは、また食べたくなる、クセになる味わい。チャーシューはしっとり柔らかいタイプです。
時間帯問わずにライスがついてくるサービスは、おなか一杯になれて嬉しいですね。
濃厚なスープは、ライスとの相性も抜群なので、スープを吸いこませた海苔で、ライスを巻いて食べるのがおすすめです。

店舗情報

麺家 黒
住所:東京都目黒区目黒1-6-12 ワンエム目黒 1F
電話番号:03-3490-1196

#店舗3:家系ラーメン王道 いしい(千葉)

JR 内房線 浜野駅より徒歩10分の「家系ラーメン王道 いしい」。王道家直系の家系ラーメンが堪能できる。

続いてご紹介するお店は、JR 内房線 浜野駅より徒歩10分の『家系ラーメン王道 いしい』。
家系ラーメンの名店「王道家」で修行した店主が作る、王道家直系の家系ラーメンが味わえます。
家系と言えば醤油豚骨ですが、こちらでは塩系のラーメンも美味しいと評判です。

塩ネギラーメンは、麺が見えないほどたくさんのネギがトッピングされた一品。ネギは3種類から選択可能。

写真のメニューは、塩ネギラーメン(和風ネギ 920円)に味玉子(80円)をトッピングしたもの。
ネギは和風ネギのほか、辛ネギ、ワケネギの3種類から選べます。どのネギもたっぷり入っていて、食べ応えがありそうです。
このネギの下からは、スモーキーなチャーシューがあらわれます。スープはあっさりとしていて、豚骨独特のくせはありません。
また、朝は8時から営業しているので、朝ラーを楽しむことができます。ラーメンの食べ歩きは、このお店からスタートするのも良さそうですね。

店舗情報

家系ラーメン王道 いしい
住所:千葉県千葉市中央区村田町893-116
電話番号:043-312-3704

#店舗4:家系ラーメン 山下醤造(京都)

JR 二条駅より徒歩1分の「家系ラーメン 山下醤造」。京都でこってり濃厚な家系ラーメンを味わえる名店。

続いてご紹介するお店は、JR 二条駅より徒歩1分の『家系ラーメン 山下醤造』。コクのある醤油と鶏油のパンチのきいた家系ラーメンが味わえるお店です。
京都では珍しい家系ラーメン店。迫力のある店構えは、期待が高まりますよね。
家系ラーメンの特徴である、分厚いチャーシューが美味しいと評判です。

チャーシューメン(900円)は、大きな4枚のチャーシューがインパクト大の一品。

写真のメニューは、チャーシューメン(900円)。
鶏油の風味が豊かなスープに、もっちり太麵、そして大きく分厚いチャーシューが4枚ものった、ボリュームたっぷりの一品です。
本場の横浜に負けないほど、こってり濃厚な味わいですが、くどさはなくスープを飲み干してしまう方が多いとのこと。
お店にはカウンター席のほか、テーブルのボックス席もあるので、複数人で訪れたいときにも良さそうです。
二条城も近くですので、観光とともに訪れてみてはいかがでしょうか。

店舗情報

家系ラーメン 山下醤造
住所:京都府京都市中京区西ノ京職司町19
電話番号:075-822-0505

#店舗5:心一家(新潟)

新潟バイパス(国道8号)の黒埼インターから車で6分の「心一家」。六角家ルーツの家系ラーメンが味わえるお店。

最後にご紹介するお店は、新潟バイパス(国道8号)の黒埼インターから車で6分の『心一家』です。
店主が「六角家」で修行を積んだのちにお店を構えた、横浜ラーメン「六角家」の姉妹店。名店の味を受け継いだ家系ラーメンを味わえます。
新潟の家系ではイチオシと評判で、昼前には満席になることが多い人気店です。

定番の醤油豚骨のほか、塩や背脂醤油、つけめんなど、豊富なメニューが勢揃い。サイドメニューも人気。

写真のメニューは、家系ラーメンの定番ともいえる豚骨醤油らーめん(750円)に、のり5枚、メンマ、味玉のスペシャルトッピング(220円)を組み合わせたものです。
鶏油のきいた濃厚な醤油豚骨スープは、豚骨特有のにおいはまったくなく、太麵のちぢれ麺がよく合います。
つけ合わせで、ざく切りのやわらかキャベツとチャーシュー、卵黄をのせたキャベチャー丼もありますので、ぜひ試してみたいですね。
がっつり系のラーメン店ですが、女性でも入りやすい雰囲気です。

店舗情報

心一家
住所:新潟県新潟市西区山田662-3 和泉ビル1F
電話番号:025-377-0311

本当に美味しいと評判の家系ラーメン店5選を選ご紹介しました。家系ラーメンと言っても、スープや麺などのこだわりはさまざま。食べ比べてみると、その奥深さのとりこになるでしょう。濃厚でこってりなイメージの強い家系ラーメンですが、あっさり仕立てのラーメンの美味しさも見逃せません。ぜひ足を運んでみてくださいね。
※画像とユーザーの声はRettyから提供

ほかにもオススメ記事がいっぱい♪