トレンド

原宿に養蜂場?原宿産はちみつを使った「コロンバン原宿本店サロン」の原宿はちみつロール

明治神宮のお膝元「原宿・表参道」は、深い歴史とポップカルチャーが融合する東京でも人気のエリア。実はその原宿に養蜂場があるのをご存知ですか?今回は表参道を散歩した後に食べたい!原宿産のはちみつをたっぷりと使ったロールケーキをご紹介します!

表参道を散歩したあとに立ち寄りたい「コロンバン原宿本店サロン」

表参道をさんぽ

夫婦で散歩してお出かけのきっかけを発信している「東京散歩ぽ」の中川マナブです。
2006年にオープンした「表参道ヒルズ」をはじめ、幾多の世界的ブランドショップが立ち並ぶ表参道エリア。
明治神宮まで続く表参道には、約150本のケヤキ並木があり、冬にはきらびやかなイルミネーションイベントも開かれる東京でも屈指の人気スポットです。

JR 原宿駅 表参道口より徒歩3分の「コロンバン原宿本店サロン」

表参道から神宮前交差点をすぎると左手に見えてくるのが、今回ご紹介する「コロンバン原宿本店サロン」です。
コロンバンは創業95年を迎えた洋菓子の老舗ですが、1967年に建てられたこちらのビルの1階は、ショートケーキをはじめ、代表的な洋菓子とともにカフェが楽しめる喫茶室になっています。

ショーケースには定番のスイーツが並ぶ

お店にさっそく入ってみると、入口からすぐのところにはショートケーキやモンブランなど、定番のスイーツがズラリと並びます。
諸説ありますが、ショートケーキはコロンバン創業者の門倉國輝さんが、元祖とも言われているとか。とにかくそれほど歴史あるお店なんですね。

ゴージャスな店内

ショーケースのエリアに隣り合わせてあるのが、こちらの喫茶室。カツカレーやグラタンなどの洋食やお茶も楽しめます。
赤い絨毯が敷かれた店内には季節の花々が飾られ、優雅なBGMが流れて、さながらフランスの宮廷内のようなゴージャスな雰囲気です。

原宿産はちみつを使った「原宿はちみつロール」

一番人気の原宿はちみつロール(1,500円税別)

そんなコロンバン原宿本店サロンで人気の一品がこちらの原宿はちみつロール(1,500円税別)です。
なんとこちらのお店では、2010年から自然環境保護の一環で屋上に養蜂場を作り、年間500kgものはちみつを生産しているんですって。
そんな原宿産はちみつをコロンバンの人気商品、原宿ロールの生地にたっぷり染み込ませて作ったこちらのロールケーキ。コロンバンの店舗の中でもここ「原宿本店サロン」でしか販売していない貴重な一品です。

喫茶室で原宿はちみつロールとレモンティーをいただきます!

三つ切り(または四つ切り)にして、友だちともシェアできる

原宿はちみつロールを1本注文後、希望すればカットしたロールケーキを喫茶室で食べることができます。この日はレモンティーと一緒に。なんとも優雅なティータイムです。

蜂蜜の華やかな香りを感じる「原宿はちみつロール」

原宿はちみつロールは、カステラ生地にも使用されている小麦粉と、米粉をミックスして作った生地に、シロップ状にした原宿産はちみつをたっぷり染み込ませた上で生クリームをロールして作るそう。見た目以上にふんわりもっちりとした食感です。
中の生クリームは、コクのあるミルク感は強めながら、甘さは控えめなので女性でも一本まるまる食べられそうなライトな口当たりです。
ロールケーキの底部にはカリッとしたザラメが散りばめられているので、その食感と甘さがいいアクセントになっています。
はちみつは、明治神宮や代々木公園、新宿御苑など、お店から半径3km圏内にある何種類もの花蜜でつくられた百花蜜。その華やかな香りも存分に楽しめます。

残りはお土産で持ち帰れる

食べきれなくても、残りのロールケーキは箱に入れてお土産としてお持ち帰りもできるのも嬉しいサービスですね。

店舗情報

コロンバン原宿本店サロン
住所:東京都渋谷区神宮前6-31-19
電話:03-3400-3838

目まぐるしく変わる原宿・表参道エリアの中で、昔ながらの変わらない雰囲気を今に伝える「コロンバン原宿本店サロン」。表参道のショッピング後や、散歩途中の休憩としても立ち寄りたいスポットです。
※画像とユーザーの声はRettyから提供

ほかにもオススメ記事がいっぱい♪