トレンド

海の幸を堪能!北海道でお得な人気海鮮居酒屋5選

北海道といえば、海の幸や地酒が思い浮かぶ人も多いでしょう。獲れたての魚のお刺身は、ビールや日本酒ともよく合いますよね。その組み合わせを堪能できるのが、居酒屋です。特に北海道の居酒屋は、魚介類の新鮮さがピカイチ。 今回は、お店で実際に食事をした方々の口コミ情報を元に編集部が選定した、北海道でお得な人気「海鮮居酒屋」をご紹介します。

#店舗1:魚一心

函館市電 2系統・5系統 松風町駅から徒歩2分の「魚一心」。1階はテーブル席、2階はお座敷。

最初に紹介するのは、函館市電 2系統・5系統 松風町駅から徒歩2分の『魚一心』。
観光客よりも地元のお客さんが多い、老舗の居酒屋さんです。ブラウンを基調とした店内は、大衆的なしつらえ。カウンター席には、のんびりと落ち着いた空気が流れています。
「他店へ冒険する気を失せさせる美味しさ」という声もあるほど、新鮮なお刺身や料理の味に定評があります。テーブル席はアットホームな雰囲気なので、友人や仕事仲間とワイワイ過ごすのにおすすめです。

活ヤリイカおどり造り(時価)。価格は1,200〜1,800円程度。取り扱わない日もあるので、事前の電話確認がおすすめ。

ヤリイカの透明感が新鮮さを物語っている活ヤリイカおどり造り(時価)は、「新鮮でぷりぷり、歯ごたえ抜群」だそう。函館名物ということもあり、活ヤリイカを求めてお店にくるお客さんも多いようです。
日によってメニューに並ぶときとそうでないときがあるので、必ず食べたい場合は電話で確認すると安心です。
まぐろ刺(750円)や、にしん焼(570円)など、お手頃価格のメニューがたくさん。体を温めたいときは「魚の塩味が効いていてとても美味しかった」と言われている今日のあら汁(400円)など、お椀メニューがおすすめ。チラシの裏にその日のメニューが書かれているのが、なんとも味わい深いです。
居酒屋らしい活気あふれる雰囲気の中で、思う存分海鮮料理を堪能できます。

店舗情報

魚一心
住所:北海道函館市松風町3-11
電話:0138-26-0457

#店舗2:北海道ろばた居心地

地下鉄 南北線 すすきの駅から徒歩約3分の「北海道ろばた居心地」。店内はカフェのような雰囲気。

続いて紹介するのは、地下鉄 南北線 すすきの駅から徒歩4分の『北海道ろばた居心地』。その名の通り、観光客も地元客も居心地のいいお店だと評判です。スタッフさんの、元気で和気藹々とした接客も人気の秘密。
札幌ドームが近くにあるので、コンサート後に立ち寄るお客さんも多数。当日にコンサートをしていたアーティストの曲を、BGMとしてかけてくれるという粋な演出もしてくれます。
店内にはテーブル席やカウンター席だけでなく、ソファー席もあり、落ち着いた空間になっています。カフェのような照明が優しげであたたかいムードを作っているので、特に女性同士で行きたくなるようなお店です。

お店名物のポセイ丼(2,180円)。いくらの下に隠れているのは、ウニとまぐろ。

器から溢れ出しているいくらが豪華な、ポセイ丼(2,180円)。スタッフさんの「わっしょい」という掛け声とともに、目の前でどんどんいくらをかけてくれるので、思わず笑みがこぼれます。
ランチタイム限定10食の、名物!階段七変化定食(1,500円)が人気。7段の階段状になった寿司下駄に、ネギトロやまぐろなど、その日その日で違った食材が並びます。どんな食材が運ばれてくるのか、ワクワクしながら待つ楽しみもありますね。ディナータイムは、名物!階段刺身7種盛り(1200円 2人前〜)になり、旬の海鮮をとことん楽しめます。
海鮮類の新鮮さもさることながら、エンターテイメント性のある料理がたくさん。さらに、ひとつひとつメニューが良心的な価格なので、つい注文しすぎてしまいそうです。

店舗情報

北海道ろばた居心地
住所:北海道札幌市中央区南二条西4-10-2 清水ビル B1F
電話番号:050-5571-6239

#店舗3:きたみなと

JR 千歳線 新千歳空港駅から徒歩2分の「きたみなと」。入り口付近に生簀があり、大衆居酒屋のような雰囲気。

続いて紹介するのは、JR 千歳線 新千歳空港駅から徒歩2分の『きたみなと』。新千歳空港の3階にあり、空港を利用する時は必ず寄るというリピーターがいるほど、空港内でもレベルの高いお店です。
カウンター席には手書きのメニューがずらっと並び、奥にはお座敷があるなど、親しみやすい雰囲気の店内。カウンターでは板前さんが魚をさばく様子を見ながら、お酒や料理を楽しめます。

縞ホッケの開き(1,420円)。添えてある大根おろしでさっぱりにも。

肉厚で脂ののった縞ホッケの開き(1,420円)は、お酒のアテにもぴったりです。他にも、氷下魚一夜干しの唐揚げ(500円)や北海天丼(1,320円)など、北海道の味覚を楽しめるメニューがたくさん。
サーモン・イクラ・ホタテ丼(1,520円)や、カニやイクラののった流氷丼(2,250円)など、北海道の味覚をお腹いっぱい味わえる丼ものもあります。北海道旅行のシメにもおすすめのお店です。

店舗情報

きたみなと
住所:北海道千歳市美々新千歳空港内 ターミナルビル 3F
電話番号:0123-46-5670

#店舗4:和菜酒房おりべ

JR 函館本線 旭川駅から徒歩10分の「和菜酒房おりべ」。店内は上品な小料理屋を思わせる雰囲気。

次に紹介するのは、JR 函館本線 旭川駅から徒歩10分の『和菜酒房おりべ』。洗練された内装の店内で、繊細な料理が楽しめるお店です。
「お店の雰囲気、内装、料理、お皿、盛付け、接客どれも素晴らしい」という声があるほどの評判の良さ。また、店主のおちゃめな人柄もリピーターに愛される所以です。人気店なので予約をしてから訪れるのをおすすめします。

盛り付けも美しい本日の海鮮巻き寿司(時価)。締めにちょうどいい大きさ。

その日に獲れた魚によって具材が変わる本日の海鮮巻き寿司(時価)や、珍味三点盛り合わせ(650円)など、お手頃価格でおいしい料理を楽しめます。お刺身の盛り合わせは、自分の食べたい食材にしてくれるなど、リクエストにも応えてくれるそう。
また、各メニューの量も多いので「シェアして食べるイタリアンバルの和食版の様な感じ」で楽しめるようです。友人や同僚、恋人と一緒に行きたくなるお店ですね。

店舗情報

和菜酒房おりべ
住所:北海道旭川市2条通7 プラネット2.7ビル 1F
電話番号:0166-67-2555

#店舗5:甚八

JR 宗谷本線 南稚内駅から徒歩約2分の「甚八」。まるで実家に来たかのような店内は、リラックスできる雰囲気。

最後に紹介するのは、JR 宗谷本線 南稚内駅から徒歩2分の『甚八』です。ボリューミーな上にリーズナブルなところが評判です。
予約客で満席になり、飛び込みでは入れないことも多い地元の人気店のため、予約してからの方が安心です。カウンター席とお座敷席があり、昭和にタイムスリップしたような懐かしさのある店内です。

2人前はありそうな刺身盛り合わせ(一人前1,300円)。新鮮な海の幸を食べたい時にぴったり。

刺身盛り合わせ(一人前1,300円)は、一人では食べきれそうにない量の海の幸が、ふんだんに盛られています。しかもウニとホタテが入ってこの価格。海鮮好きにはたまらない一皿です。
他には、生にしん焼(500円)や銀ダラ焼(700円)など、香ばしさと脂ののった身のジューシーさを味わえるメニューもあります。
価格だけではなく「何を食べてもとても美味しい」そうなので、ついついお酒も進みそうですね。シメには、海鮮チャーハン(650円)がおすすめです。

店舗情報

甚八
住所:北海道稚内市大黒2-2-2
電話:0162-22-3802

以上、北海道でおすすめのお得な海鮮居酒屋を5店舗ご紹介しました。 どのお店も、旬の海鮮を美味しく堪能でき、雰囲気も楽しめるところばかりなので、是非訪れてみたいですね。北海道旅行や出張の道中に、ぜひご紹介したお店に立ち寄り、素敵な思い出を作ってみてくださいね。
※画像とユーザーの声はRettyから提供

ほかにもオススメ記事がいっぱい♪