トレンド

関西のラーメン名店5選!あっさり系からご当地濃厚ラーメンまで

天下の台所といわれた大阪をはじめ、様々な美味しい食べ物が揃う関西。ラーメンもこだわりのお店が軒を連ねており、京都や奈良、和歌山のご当地ラーメンをはじめ、関西ならではのバラエティ豊かな味を楽しむことができます。ラーメン好きならぜひ各地を巡ってみたいものですね。今回は、お店で実際に食事をした方々の口コミ情報を元に編集部が選定した、関西で人気の「ラーメン店」をご紹介します。

#店舗1:ラーメン人生JET(大阪)

「ラーメン人生JET」は、JR 大阪環状線 福島駅より徒歩2分の人気店。濃厚な鶏白湯ラーメンが味わえることで有名。

最初にご紹介するお店は、大阪の『ラーメン人生JET』です。
JR 大阪環状線 福島駅より徒歩2分。大阪でも、ラーメン激戦区と言われる福島で行列ができる人気店で、メディアでもたびたび取り上げられています。
鶏白湯(とりぱいたん)のラーメンが有名ですが、そのほかにも、数量限定や土日限定のラーメンが勢揃い。どれも評判の味で、リピーターが多いといいます。

鶏煮込みそば(780円)は、濃厚な鶏白湯スープのラーメン。「ラーメン人生JET」の人気メニュー。

写真のメニューは、鶏煮込みそば(780円)。
スープはどろりとした食感で、鶏だしのきいた濃厚でまろやかな味わいが楽しめるとか。濃厚ですが、スープを全て飲み干してしまうほどの美味しさと評判。
麺は自家製のもちもちの中太ストレート麺。スープとの絡みも抜群だそうです。
鶏煮込みそばは、お店の代表的なラーメンとあって、完成度の高い一品。大阪に立ち寄ったらぜひ訪れたい名店です。

店舗情報

ラーメン人生JET
住所:大阪府大阪市福島区福島7-12-2
06-6345-7855

#店舗2:つぼ(兵庫)

「気合いのラーメン つぼ」は、JR 神戸線 兵庫駅より徒歩8分。元ボクサーで現役格闘家の店主による、熱い情熱がこもったラーメンが楽しめるお店。

続いてご紹介するお店は、神戸の『つぼ』。JR 神戸線 兵庫駅より徒歩8分の距離にある、「気合いと情熱のラーメン屋さん」です。
席はカウンターのみで、深夜まで開いているお店。アットホームな雰囲気でお酒のあとに気軽に立ち寄れるとか。
メニューは、塩系からみそ、カレーなど幅広く揃っています。こってり派にもあっさり派にもおすすめだそうです。

つぼ塩ラーメン並盛(700円)には、バターやコーンなどのトッピングを追加したメニューもおすすめ。様々な美味しさが広がるラーメン。

写真のメニューは、「つぼ」の看板メニュー、つぼ塩ラーメン並盛(700円)。
あっさりしながらも、しっかりと煮込まれていて奥深いおいしさのラーメンだそう。
そしてなんと、+330円で麺・具・スープ全てが倍になるという大盛もオーダー可能!しっかり食べたい人も満足できそうなボリュームです。

店舗情報

つぼ
住所:兵庫県神戸市兵庫区西柳原町8-14
電話番号:078-652-2030

#店舗3:らー麺創房ぱこ(京都)

阪急電鉄 阪急京都本線 西京極駅より徒歩10〜15分の「らー麺創房ぱこ」。中華ベースの素材にこだわったラーメンが楽しめる名店。

続いてご紹介するお店は、京都にある『らー麺創房ぱこ』。阪急電鉄 阪急京都本線 西京極駅より徒歩10〜15分、五条西小路通り沿いにあります。
塩系のラーメンが有名ですが、濃厚な煮干し系ラーメンなども揃うお店。
店主は元中華料理人。そのため、中華料理の技法を生かした、味わい深いラーメンを楽しめます。スープは赤鶏や名古屋コーチン、鶏油は近江軍鶏・近江黒鶏のものを使用というこだわりです。

圧倒的人気の、極上塩らーめん味付け玉子入り(800円)。安定感のある味でリピーターも多数。

写真のメニューは、極上塩ラーメン味付け玉子入り(800円)。
麺は、特注のモンゴルかんすいを使用した、もちもちつるつるの細麺を使用しているそうです。あっさりしながらもコクがあり、やさしい味のスープとのバランスは絶妙だとか。
そのほか、中太麺を使用した、数量限定の超煮干し中華そば(800円)もおすすめの一品。煮干したっぷりの濃厚な味わいを楽しめるそうです。

店舗情報

らー麺創房ぱこ
住所:京都府京都市右京区西院六反田町31-6
電話番号:075-313-8585

#店舗4:麺屋NOROMA(奈良)

JR 桜井線京終駅が最寄り駅の、奈良有数の行列店「麺屋NOROMA」。濃厚なこだわり鶏白湯ラーメンが味わえるお店。

続いてご紹介するのは、奈良南京終町の『麺屋NOROMA』。県道754号沿いにあるお店で、最寄り駅はJR 桜井線京終駅から徒歩17分です。
濃厚でありながら、さっぱりとした味わいの鶏白湯ラーメンが評判のお店で、数多くのラーメンランキングで1位を獲得しています。
店頭には行列が絶えませんが、注文を先に取る形なので、着席から商品の提供まではとてもスムーズだそうです。

特選鶏そば(1,000円)は、具材充実で満足感の高い一品。スープには鶏の旨味が生きていて、飲み干したくなると評判。

写真のメニューは、特選鶏そば(1,000円)。通常の鶏そば(800円)のチャーシューを4枚に増量し、味玉を加えたスペシャルバージョンです。
チャーシューはレアで、柔らかジューシーだとか。麺は平打ち麺で、濃厚スープとしっかり絡むそうです。
鶏つけ麺(900円)は、さらに鶏の旨みを濃縮したスープと、もちもち太麵との相性が抜群だそう。こちらも見逃せません。

店舗情報

麺屋NOROMA
住所:奈良県奈良市南京終町3-1531
電話番号:0742-63-5338

#店舗5:今心(和歌山)

わかやま電鉄 貴志川線 日前宮駅から徒歩2分の「今心」。有名店「うらしま」系の濃厚豚骨醤油の中華そばが味わえるお店。

最後にご紹介するお店は、和歌山の『今心』。
わかやま電鉄 貴志川線 日前宮駅から徒歩2分の中華そばのお店で、和歌山のご当地らしい、濃厚こってりの豚骨醤油ラーメンが楽しめます。
和歌山ラーメンの名店「うらしま」の味を引き継いでいて、ガッツリとパンチのあるラーメンを食べたいときにおすすめだそう。

中華そば(600円)に肉増し(150円)をした、ボリュームたっぷりの一品。チャーシューはとろとろ系。

メインメニューは、こだわりの中華そば(600円)のみで、麺の大盛や肉増しが可能。写真のメニューは、中華そばに肉増し(150円)をしたものです。ここからさらに肉増しをすることもできるそう。
チャーシューは、厚切りと細切れの両方が入っており、とてもやわらか。スープだけでなく麺との絡みも楽しめるとか。
食べごたえがあるのに、リーズナブルな価格がうれしい中華そばです。

店舗情報

今心
住所:和歌山県和歌山市有家113
電話番号:0734-71-8088

関西のラーメンの名店を、5つご紹介しました。関西は、濃厚ながらあっさりとした鶏系ラーメンを中心に、ご当地ならではの濃厚系ラーメンも楽しめる場所。地元民からも評判のお店ばかりですので、ぜひ食べ歩いてみてはいかがでしょうか。
※画像とユーザーの声はRettyから提供

ほかにもオススメ記事がいっぱい♪