トレンド

【全国版】カレーの名店5選!観光地でも食べたい人気店を紹介

全国には数多くのカレー店がありますが、観光地に行ってもカレーが気になってしまうことがありませんか?旅先で出会った、行ったことのないお店で美味しいカレーが食べられると嬉しい気持ちになりますよね。そこで今回は、お店で実際に食事をした方々の口コミ情報を元に編集部が選定した、全国で人気「カレー」の名店をご紹介します。

#店舗1:ガヴィアル(東京都)

都営地下鉄 三田線 神保町駅より徒歩1分の「ガヴィアル」。カレー激戦区の中でも老舗の名店として名高い。

最初に紹介するのは、都内にある『ガヴィアル』。 都営地下鉄 三田線 神保町駅より徒歩1分です。具材がゴロゴロと入った欧風カレーを楽しめ、創業してから40年ほど経っても人気が衰えません。

ミックスカレー(チキン・エビ・アサリ 1,550円)。アクセントのスライスアーモンドが食感に変化をプラスしている。

「あさりの出汁と煮込んだチキンが効いていて、ルーそのものが美味しい」と絶賛する声も多いミックスカレー(チキン・エビ・アサリ 1,550円)。
ルーの中には大ぶりの具材が入っていて、満足感たっぷり。付け合わせのジャガイモは「一つはバター、一つは胡椒で食べるのがおすすめ」なんだとか。
「ガヴィアル」で腹ごしらえをしてから、神保町で古本屋に寄ったり、純喫茶で食後のコーヒーを飲んだりするのもいいですね。

店舗情報

ガヴィアル
住所:東京都千代田区神田神保町1-9稲垣ビル2F
電話:03-6273-7148

#店舗2:メディスンマン(北海道)

札幌市電 山鼻線 中島公園駅より徒歩8分の「メディスンマン」。20席ほどの親しみやすい空間。

続いて紹介するのは、札幌市電 山鼻線 中島公園駅より徒歩8分の距離にあるスープカレー専門店『メディスンマン』です。
北海道といえばスープカレーを思い浮かべる方も多いかもしれませんね。中でもこのお店では「札幌スープカレー五指には必ず軒を連ねる有名店」と言われるほどの絶品を味わえます。

大きなチキンと野菜が食べ応えのあるチキンカレー(1,160円)。スープの辛さを選べるのが嬉しい。

皮がパリパリのチキンが入ったチキンカレー(1,160円)。写真はトッピングなしのものですが、何も追加しなくてもこの具材のボリュームです。
「繊細かつ旨味最高のスープカレー」だそうで、飲みすぎた翌日にいつも来店するというリピーターの方も。
繁華街で人気のすすきのへは歩いて20分程度で到着するので、食べ終わったらすすきのの街をぶらりとしてみるのもいいですね。

店舗情報

メディスンマン
住所:北海道札幌市中央区南十二条西10-1-18 グッドビル 1F
電話番号:011-552-5456

#店舗3:珊瑚礁本店(神奈川県)

江ノ島電鉄線 七里ヶ浜駅より徒歩10分の「珊瑚礁本店」。店内は南国の地中海のような不思議な空間。

続いて紹介するのは、江ノ島電鉄線 七里ヶ浜駅より徒歩10分の『珊瑚礁本店』は、コクのある濃厚なルーを楽しめるカレーの名店です。開店前から行列ができ、混雑ぶりが15時近くまで続くほどの人気があります。

お皿いっぱいの大きさのお肉がインパクトあるポーク三枚肉の煮込みカレー(1,500円)。やや甘めで食べやすいそう。

ポーク三枚肉の煮込みカレー(1,500円)は、とろとろになるまで柔らかく煮込まれたお肉を楽しめる一皿です。あまりスパイシーさはなく、まろやかな味だそう。「キャベツが絶妙なイイ仕事」をしているという声もあり、すべてのバランスがよく、満足感がありそうですね。
目の前が湘南の海なので、楽しいランチを過ごしたら、そのままドライブや海水浴へ行ってみてはいかがでしょうか。

店舗情報

珊瑚礁本店
住所:神奈川県鎌倉市七里ガ浜東3-1-2
電話番号:0467-31-5500

#店舗4:スパイスカリーバビルの塔(大阪府)

大阪メトロ 谷町線 谷町四丁目駅4番出口より徒歩7分の「スパイスカリーバビルの塔」。店内に見慣れない雑貨が置いてあり、独特な雰囲気。

次に紹介するのは、大阪メトロ 谷町線 谷町四丁目駅4番出口より徒歩7分の『スパイスカリー バビルの塔』。こちらは、スパイスが強めのカレーを堪能できる名店です。席の間隔がゆったりと設けられているので、隣を気にせず過ごせます。

2つの味を欲張れるあいがけ(900円)。写真のように、白米とタイ米のあいめしもできます。

お店自慢の豆カリーと肉カリーの両方を一度に楽しめるあいがけ(900円)。豆カリーは濃厚で、肉カリーは挽肉のスパイス煮込みのような味わいだそう。
何より、美味しさの秘訣は、オーダー後に一杯ずつインド産のスパイスを調整して作っていること。作りたてなので、その分スパイスが立つのですね。
お店から20分程歩くと大阪城が見えてくるので、腹ごなしに大阪城公園を散歩しながら観光してみてはいかがでしょうか。

店舗情報

スパイスカリーバビルの塔
住所:大阪府大阪市中央区徳井町2-4-5 エクセル内本町ハイツ 1F
電話番号:090-6234-8264

#店舗5:元町通り3丁目(兵庫県)

神戸市営地下鉄 海岸線 みなと元町駅2番出口より徒歩4分の「元町通り3丁目」。1杯だけおかわりが可能。

最後に紹介するのは、神戸市営地下鉄 海岸線 みなと元町駅2番出口より徒歩4分の『元町通り3丁目』。なんとメニューは1種類だけ。店主の気さくな人柄のおかげで、店内がアットホームな雰囲気なのも人気の理由です。

神戸キーマカレー(650円)に煮たまご(100円)をトッピングしたもの。ほとんどのお客さんが煮たまごもオーダーするよう。

写真のメニューは、神戸キーマカレー(650円)に煮たまご(100円)を追加したもの。
他には、ネギを多めにできたりホワイトチーズをトッピングすることもできます。「挽肉とスジ肉の旨味にスパイスが香るルーが美味しい」と絶賛する声も。
近くには南京町や神戸旧居留地など観光名所が揃っているので、腹ごしらえをしたらぜひ足を伸ばしてみては、いかがでしょうか。

店舗情報

元町通り3丁目
住所:兵庫県神戸市中央区元町通3-11-10
電話:078-393-5250

以上、全国のおすすめしたいカレーの名店でした。 さらっとマイルド系から濃厚でコク旨なカレーまで、見ているだけで食べたくなってきますね。ちょっと遠出をしたときも、ぜひ気になったカレー店に入ってみてはいかがでしょうか。奥深いカレーの世界が待っているはずです。
※画像とユーザーの声はRettyから提供

ほかにもオススメ記事がいっぱい♪