トレンド

迷ったらここ!広島のソウルフード・お好み焼き人気店9選

広島のソウルフードといえば、言わずと知れたお好み焼き。地元に長く愛された名物なだけに、県内には多くの人気店が点在しています。今回は、お店で実際に食事をした方々の口コミ情報を元に編集部が選定した、広島で人気の「お好み焼き」の名店をご紹介します。旅先でのランチタイムのお店選びなどにお役立てください。

#店舗1:薬研堀八昌

広島電鉄宮島本線 銀山町より徒歩7分。ランチタイムには行列ができるほどの人気店。

最初に紹介するのは、広島電鉄宮島本線 銀山町より徒歩7分の『薬研堀八昌』です。
こちらのお店は、広島特有のお好み焼きである「広島焼き」がいただけるところが特徴。
地元の人気店であることもあり、ランチタイムには行列ができるそうなので、お出かけの際は時間に余裕を見ておいた方がよさそうです。

おすすめメニューは、そば肉玉(864円)。リーズナブルな価格帯も魅力。

「薬研堀八昌」のおすすめメニューは、そば肉玉(864円)。
リーズナブルな値段でおなかいっぱい食べられると評判の一品です。「麺がパリパリでメッチャ美味かった」と、味の方も評判ですよ。ちなみにこちらのお店のお好み焼きは、焼き時間として20~30分ほどの時間が取られているのだそう。
できればお腹を空かせて行きたいところですが、待ち時間を考慮しておくと空腹のつらさを抑えられそうです。

店舗情報

薬研堀八昌
住所:広島県広島市中区薬研堀10-6
電話番号:082-248-1776

#店舗2:お好み焼みっちゃん総本店八丁堀本店

八丁堀電停下車から徒歩5分。広島流お好み焼きの元祖と謳われる人気店。

次に紹介するのは、八丁堀電停下車から徒歩5分の『お好み焼みっちゃん総本店八丁堀本店』です。
広島流お好み焼きの元祖と謳われる人気店の本店で、「広島に来た時には必ず食べる」というファンがついているほど。
お店の名物であるお好み焼きはもちろんのこと、鉄板焼きやアルコール類も豊富なので、お酒が好きな方にもおすすめのお店です。

そば肉玉子(800円)。トッピングも用意されているので、好きな味を見つける楽しみアリ。

「お好み焼みっちゃん総本店八丁堀本店」のおすすめメニューは、そば肉玉子(800円)。
広島焼きのスタンダードともいえるメニューです。イカやエビ、イカ天、ねぎかけなどをトッピングすることもできますよ。
また、「カウンター席だったので鉄板で頂けてラッキー」というコメントも。アツアツの広島焼きを堪能したい方は、カウンター席を狙ってみるといいかもしれません。

店舗情報

お好み焼みっちゃん総本店八丁堀本店
住所:広島県広島市中区八丁堀6-7 
電話番号:082-221-5438

#店舗3:Masaru

広島駅北口より徒歩10分。焼き上がりまで待てない方は事前の電話予約がおすすめ。

次に紹介するのは、広島駅北口より徒歩10分の『Masaru』です。こちらは「半熟玉子が絶妙なお好み焼き」がいただけるところが特徴なのだとか。
「焼き上がるまで20分かかるので、待ちたくない方は、事前に電話で予約することをオススメします」とのことなので、参考にしてみてくださいね。

おすすめメニューはオーソドックスな肉玉そば(750円)。トロトロの半熟玉子が魅力。

「Masaru」のおすすめメニューは、オーソドックスな肉玉そば(750円)。
「Masaru」のお好み焼きの魅力といえるのが、麺の食感と半熟玉子の相性なのだそう。「麺をパリパリに焼きあげるため、食感がおいしい。半熟玉子とからめるとさらにおいしい」そうですよ。
ちなみに店員さんの正装は、「地元の野球チームの応援ユニフォームを模した赤いTシャツ」になっているとか。店内で応援ユニフォームの購入もできるとのことなので、お土産にいかがですか?

店舗情報

Masaru
住所:広島県広島市東区光町2-14-24
電話番号:050-5890-8116

#店舗4:五日市八昌

広島電鉄宮島線・楽々駅電停下車より徒歩約10分。キャベツをはじめとして、食材に深いこだわりアリ。

次に紹介するのは、広島電鉄宮島線・楽々駅電停下車より徒歩約10分の『五日市八昌』です。
こちらのお店は、食材に深いこだわりがある点が魅力。特にキャベツは、季節に応じて産地を変えるほどのこだわりようだそうです。
また、生地にムラができないように、31ミリもの厚い鉄板を使用しているのも大きな特徴。「薄めの生地の食感が楽しめる」と評判です。

おすすめメニューはそば肉玉(864円)。フワッとしたキャベツの食感と、カリカリの生麺のバランスが良いと評判。

「五日市八昌」のおすすめメニューは、そば肉玉(864円)。
「キャベツはフワッとしていて、生麺のそばはカリカリでバランスが良く、味も良く、最高に旨し」と評判の一品です。
また、「見ていて感じたのは生地担当、盛るの担当、裏返すの担当みたいに役割分担されているように感じました」とのことで、お好み焼きができ上がっていくパフォーマンスにも一見の価値があるのだそう。行きつけにしたくなりますね!

店舗情報

五日市八昌
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央1-3-33
電話番号:082-921-4840

#店舗5:ふみちゃん流川店

広電胡町電停から流川通りを南へ徒歩3分。深夜まで通しで営業している人気のお好み焼き屋。

次に紹介するのは、広電胡町電停から流川通りを南へ徒歩3分の『ふみちゃん流川店』です。
こちらは、朝11時から深夜3時まで、通しで営業しているお店。アルコール類も充実しているため、「昼呑みにもぴったり」だそうですよ。

そば肉玉(750円)。シンプルな具材と味が魅力で、リピーターいわく「毎日食べたい」味だそう。

「ふみちゃん流川店」のおすすめメニューは、そば肉玉(750円)。
「ふみちゃんのお好み焼きは具材と味もシンプル」とのことですが、このシンプルさが逆にいいのだとか。
ファンいわく、「キャベツの甘みが全体に行き渡り、ソースと抜群の相性で毎日食べられる」のだそうです。あえて素材の味で勝負するところが、人気店たる所以なのかもしれませんね。

店舗情報

ふみちゃん流川店
住所:広島県広島市中区堀川町1-20
電話番号:082-542-8777

#店舗6:広島風お好み焼大福

JR広島駅から徒歩4分。人情味あふれる雰囲気が魅力。

次に紹介するのは、JR広島駅から徒歩4分の『広島風お好み焼大福』です。
こちらはカウンター席のみの内装となっており、席から鉄板が近いところが「良い」のだとか。
いつでもアツアツのお好み焼きを食べられるというメリットの他、お客さん同士の距離感も近く、どこか温かい雰囲気があるところが魅力なのだそうです。

そばと肉玉子入り(500円)。お好み焼きを重しでしっかり抑えて焼くスタイルで、提供される時には薄くパリパリとした食感だそう。

「広島風お好み焼大福」のお好み焼きの魅力は、「ビールに合うパリパリ感があるところ」。 写真のメニューは、そばと肉玉子入り(500円)。小ぶりなお好み焼きではありますが、これで500円はお得ですよね。
店内にはナイター中継を見ながらお酒をたしなむ常連さんの姿もあるそうで、出張で訪れた方も「勝手にほっこりさせてもらいました」というコメントを寄せています。
ちなみに「仕上げ時にガーリックパウダーの有無を聞かれますが、あった方がオススメ」とのこと。ぜひ、思いきりお店のこだわりの味を楽しんでみてはいかがでしょうか。

店舗情報

広島風お好み焼大福
住所:広島県広島市南区大須賀町12-7
電話番号:082-264-4793

#店舗7:ロペズ

JR山陽本線・横川駅より徒歩5分。「八昌」からのれん分けされた人気店。

次に紹介するのは、JR山陽本線・横川駅より徒歩5分の『ロペズ』です。
こちらは先ほど紹介したお好み焼きの人気店「八昌」からのれん分けされたお店で、勝るとも劣らない人気を博しています。
ちなみに店主の方はグアテマラ出身で、「非常に気さくな方で、作る最中も色々と話しをしながら、写真を撮ろうとすると、わざわざヘラの動きをゆっくりとサービスしてくれます」とのこと。店の味はもちろん、店主のお人柄に惹かれて通う方も多そうですね。

おすすめメニューはそば入り(780円)+ハラペーニョ(110円)。青唐辛子の味がたまらないと評判。

「ロペズ」のおすすめメニューは、そば入り(780円)+ハラペーニョ(110円)。ハラペーニョとは唐辛子の一種で、グアテマラでもよく親しまれている味なのだそう。
「ソース塗って青のりかけてハラペーニョ〜。味ももちろん美味しくて、麺のパリッと感などもたまらない」と、珍しい組み合わせに絶賛のコメントも寄せられています。ぜひお試しあれ。

店舗情報

ロペズ
住所:広島県広島市西区楠木町1-7-13
電話番号:082-232-5277

#店舗8:電光石火廿日市店

広島電鉄・廿日市市役所前駅より徒歩3分。一風変わったスタイルのお好み焼きが人気。

次に紹介するのは、広島電鉄・廿日市市役所前駅より徒歩3分の『電光石火廿日市店』です。
有名なグルメガイド本にも掲載歴があるこちらのお店では、玉子の生地でふんわり包まれた、一風変わったスタイルのお好み焼きをいただけるのだそう。

おすすめメニューは電光石火(1,050円)。卵、肉、イカ天、大葉などを卵生地でドーム型に包んだ一品。

「電光石火廿日市店」のおすすめメニューは、店名を冠している電光石火(1,050円)。玉子と肉、イカ天、大葉、ネギかけなどをフワフワの玉子生地でドーム型に包んだ一品です。
「オムライス的な感じで、とても美味しいです。中に入っている大葉が意外に合っている」とコメントも大好評。ランチタイムは並ぶことも珍しくないそうですが、待つ価値がありそうです。

店舗情報

電光石火廿日市店
住所:広島県廿日市市新宮1-9-34 ティナコート 1F
電話番号:050-5590-2557

#店舗9:お好み焼きももちゃん

広島電鉄宮島本線・広電宮島口駅から徒歩27分。地元民はもちろん観光客からも愛されている人気店。

最後に紹介するのは、広島電鉄宮島本線・広電宮島口駅から徒歩27分の『お好み焼きももちゃん』です。
宮島の商店街の一角にあり、地元の方から「宮島のお好み焼きといえばももちゃん」と親しまれている人気店なのだそう。
地産地消にこだわっており、現地のおいしい旬をいただけることから、観光客からも人気を集めているお店です。

おすすめメニューは、広島お好み焼・カキ入り(1,100円)。地元の旬の味が楽しめるところが魅力。

「お好み焼きももちゃん」のおすすめメニューは、定番の広島お好み焼。
中でもおすすめと言われているのが、カキ入り(1,100円)のメニューです。「カキのクリーミーな食感が宮島の観光客を虜にする」そうで、宮島を訪れたらここで昼食を取るという方も少なくないのだとか。
「店内にはいろいろな人のサインが飾られていました」とのことなので、知っている著名人の名前を探すのも面白そうですね!

店舗情報

お好み焼きももちゃん
住所:広島県廿日市市宮島町北之町浜553
電話番号:0829-44-2100

以上、広島旅行でぜひ行っておきたい、おすすめのお好み焼きスポットを9選ご紹介しました。お好み焼きや広島焼きのお店は全国にありますが、せっかく本場を訪れたなら名店の味をチェックしておきたいところ。お気に入りのお店をぜひ見つけてみてくださいね。
※画像とユーザーの声はRettyから提供

ほかにもオススメ記事がいっぱい♪