トレンド

景色も料理も堪能!静岡の海が見えるホテルレストラン7選

静岡といえば、富士山だけではなく伊豆や熱海など海が美しいことでも有名。全国各地から多くの観光客が集まります。そんな静岡のホテルには、海を見ながら食事ができるレストランも。開放感あふれる絶景の中で、おいしい料理も味わえる、至福の時間ですよね。今回は、お店で実際に食事をした方々の口コミ情報を元に編集部が選定した、静岡で人気のホテルレストランをご紹介します。

#店舗1:ザ・テラス

静岡駅よりタクシーで約30分の「ザ・テラス」。富士山や駿河湾が一望できるレストラン。

最初にご紹介するお店は、静岡駅よりタクシーで約30分の『ザ・テラス』。日本平ホテルの1Fにあるダイニングレストランです。
高い天井まで一面がガラス張りになっていて、晴れた日には庭園の向こうに富士山や駿河湾が一望できます。青空が光っていて、まさに絶景といえるパノラマの世界。ホテルの玄関に一歩入ると、景色の美しさに思わず足が止まってしまうそうです。
料理はフレンチベース。モーニングからディナーまで楽しめます。

ブラックアンガス牛サーロインステーキ 粒マスタードソースポムフリット添え。ランチブッフェで選択可能。

写真のメニューは、ランチブッフェで選べるメインのひとつのブラックアンガス牛 サーロインステーキ 粒マスタードソース ポムフリット添えです。
マスタードの辛味がお肉にぴったりの一品だとか。ボリュームがあるのに、ペロッと食べられるおいしさだそう。希望に応じた焼き加減で提供されます。
ランチでは、このほかにも魚料理や肉料理などお好きなメインを選ぶことが可能です。ブッフェのメニューも、地元の海や山の幸を使った美しい料理ばかりということで、とても贅沢な時間が過ごせますね。
ちなみに、ホテルの客室からも、富士山を望む絵画のような絶景を楽しむことができるそうですよ。

店舗情報

ザ・テラス
住所:静岡県静岡市清水区馬走1500-2 日本平ホテル
電話番号:054-335-1157

  • おすすめの宿はこちら

#店舗2:炎の香

JR焼津駅よりタクシーまたはホテル送迎バスで約5分の「炎の香」。「焼津グランドホテル」の中にある水平線が見えるレストラン。

続いてご紹介するお店は、JR焼津駅よりタクシーまたはホテル送迎バスで約5分の『炎の香』。
1Fのレストラン「炎の香」では、駿河湾を眺めながらの食事ができます。真っ青な海や空、水平線の広がりは日常を忘れさせてくれそうですね。晴れた日には吸い込まれそうな美しさだとか。
レストランには、絶景が見える窓側の席やテラス席があり、絶景とともに海風も感じながら食事ができます。

「炎の香」で楽しめる、時間制限なしのランチビュッフェは品数豊富。

写真のメニューは、「炎の香」で楽しめるランチブッフェ。
料理は和・洋・中で品数も豊富だそう。焼きたてのピザや目の前で作られるパスタなども楽しめます。もちろん、かわいいケーキなど食後のデザートも揃っているそうですよ。
こちらのブッフェは制限時間がないということなので、ゆったりくつろぎながら思う存分食べることができるのはうれしいですよね。
ランチとホテルの温泉やテニスが楽しめるプランもあるそうなので、プチ旅行気分を満喫してみてはいかがでしょうか。

店舗情報

炎の香
住所:静岡県焼津市浜当目1489 焼津グランドホテル
電話番号:054-627-1121

  • おすすめの宿はこちら

#店舗3:シャングリ・ラ

今井浜海岸駅より徒歩5分の「シャングリ・ラ」。伊豆今井浜東急ホテル内にあるレストラン。

続いてご紹介するお店は、伊豆急行今井浜海岸駅より徒歩5分の『シャングリ・ラ』。「伊豆今井浜東急ホテル」の中にあるホテルレストランです。
吹き抜けと大きなガラス張りの窓からは、伊豆の海岸を見渡すことができます。

ディナーコースのうちの一品「国産牛フィレ肉のグリル」。柔らかいお肉は絶品。

写真のメニューは、フレンチのディナーコース ストレリチアのうちの一品、国産牛フィレ肉のグリル タルトゥファータソース温野菜を添え。
ステーキは柔らかいお肉で、満足感が高いとか。見た目も美しい色鮮やかな料理には、地場産の野菜もふんだんに使われているそうです。
朝はモーニングブッフェ、昼はランチも実施。ブイヤベースやクリーム山盛りのパンケーキが人気だとか。
ホテルは「伊豆のハワイ」とも名高い絶景リゾート。今井浜海岸と陸続きのビーチサイドやオーシャンビューなど魅力がいっぱいです。

店舗情報

シャングリ・ラ
住所:静岡県賀茂郡河津町見高今井35-1 伊豆今井浜東急リゾート
電話番号:0558-32-0109

  • おすすめの宿はこちら

#店舗4:堂ヶ島ニュー銀水

「堂ヶ島ニュー銀水」は、西伊豆東海バスつば沢バス停より徒歩2分。夕陽が絶景のホテル。

続いてご紹介するホテルは、西伊豆東海バスつば沢バス停より徒歩2分の『堂ヶ島ニュー銀水』。
伊豆の中でも高級なホテルのひとつで、天皇陛下が宿泊されたことでも有名。堂ヶ島の海を眺めながら食事を楽しめます。
特に、夕暮れどきの景色は圧倒されるほどの美しさだとか。ゆっくりと水平線に沈む日を見ることができます。雰囲気抜群ですので、特別な時間を過ごすのにぴったりです。眺めのいい場所でいただくお酒は、一層おいしく感じられそうです。

伊豆の新鮮食材を使い、ひと手間かけて仕上げられたディナー。

料理は、ひと工夫が加えられた普段では味わえないメニューが豊富。伊豆ならではの新鮮な魚料理も楽しめます。
三四郎島や駿河湾の壮大な景色や料理の素晴らしさはもちろん、伝統的な旅館らしい接客も光るホテル。ゆっくりとくつろぐことができますので、記念日はもちろん、自分へのご褒美に訪れてみてはいかがでしょうか。

店舗情報

堂ヶ島ニュー銀水
住所:静岡県賀茂郡西伊豆町仁科堂ヶ島ニュー銀水2977-1
電話番号:0558-52-2211

  • おすすめの宿はこちら

#店舗5:蒼海

「蒼海」は伊豆東海バス新井バス停から徒歩6分。和テイストのラグジュアリーホテル「風の薫」のレストラン。

続いてご紹介するお店は、伊豆東海バス新井バス停から徒歩6分の『蒼海』。伊東の海岸沿いに建つラグジュアリーな和ホテル「風の薫」のレストランです。
豪華ながらも、日本らしい落ち着いた高級感が魅力だとか。
最上階にあるレストランでは、相模灘の雄大な海を見ながら食事が可能。夜は街並みや船の明かりが海に反射する、幻想的な景色を楽しめるそうです。

季節の味が楽しめる会席料理。海の幸も豊富。

料理は、相模湾や伊東港でとれた、新鮮素材を使った会席料理。
写真のメニューは風の薫~満秋~(メニューは季節ごとに変わります)。地魚の刺身5点盛りや、鮑の天ぷら、伊勢海老甘酢あんかけなど、豪華な品々が目白押しなんだとか。コースの始まりは4種類の食前酒から始まり、最終デザートまで伊豆の食材を堪能できます。
客室は全室角部屋でオーシャンビュー、さらに露天風呂付き。絶景を心ゆくまで楽しむことができます。癒されたい方にはいちおしですね。

店舗情報

蒼海
住所:静岡県伊東市新井2-7-1 風の薫
電話番号:0120-759-337

  • おすすめの宿はこちら

#店舗6:Main Dining 風雅

「Main Dining 風雅」はJR熱海駅から車で約10分。オーケストラをイメージしたレストラン。

続いてご紹介するお店は、JR熱海駅から車で約15分の『Main Dining 風雅』。
熱海の高台にある「ホテルグランバッハ熱海クレッシェンド」のレストランで、相模湾や熱海の街並みを眺めながら食事が楽しめます。タイミングがあえば、花火も間近で見ることができるといいます。
音楽をテーマにした調度品がとても洗練された雰囲気だそう。料理は、オーケストラという考え方で、メニュー名にも、曲のタイトルを意識したおしゃれなタイトルがつけられています。
フレンチをベースにした料理は、地元産の素材をふんだんに使用。思わず写真を撮りたくなるようなフォトジェニックなコースが楽しめます。

静岡の食材をふんだんに使用したディナーコース。

コースはオプションやアップグレードも用意。静岡牛の和牛も楽しむことができます。さらにピアノの生演奏も行われており、素敵なひとときを過ごせるそうです。
絶景はホテルの客室からも楽しむことができます。「料理とワインは勿論温泉と眺望も最高」と人気のホテルです。

店舗情報

Main Dining 風雅 
住所:静岡県熱海市伊豆山1048-4 ホテルグランバッハ熱海クレッシェンド
電話番号:0557-82-1717

  • おすすめの宿はこちら

#店舗7:白砂

「白砂」は南伊豆東海バス休暇村バス停より徒歩5分。弓ヶ浜海岸を一望できる「壷中の天宿○文」の中にあるレストラン。

最後にご紹介するのは、南伊豆東海バス休暇村バス停より徒歩5分の『白砂』です。
ホテルの目の前は、弓ヶ浜。レストランを始め、ホテルのお部屋やロビーからも弓ヶ浜の美しい絶景を楽しむことができます。
弓のように弧を描いた海と地平線、そして水面に反射する太陽はとても幻想的、時間や季節によってさまざまな表情を見せてくれそうです。晴れた夏の日には、海外ビーチのような美しさだと言われます。

伊豆ならではの豪華海鮮料理が魅力的で、厳選された海の幸を味わうことができる。

料理は、伊豆ならではの海鮮が中心。写真は、地魚の刺身盛りと蛤の茶碗蒸しです。これらをはじめ、伊勢海老や金目鯛、あん肝など、厳選された海の幸を味わうことができます。
ホテルでは、全室部屋からオーシャンビューを楽しめるだけでなく、露天風呂もついています。海外に滞在しているようなリゾート感を体験できるそうなので、宿泊もあわせて検討してみてはいかがでしょうか。

店舗情報

白砂
住所:静岡県賀茂郡南伊豆町湊1561 壷中の天宿○文
電話番号:0558-62-4141

  • おすすめの宿はこちら

静岡で海を見ながら食事ができるホテルレストランをご紹介しました。静岡の海は透明度が高く、リゾート感抜群。そんな海を一望しながら料理を味わえるのは格別ですね。ぜひ宿泊とセットで、その素晴らしさを堪能してみましょう。
※画像とユーザーの声はRettyから提供

ほかにもオススメ記事がいっぱい♪