トレンド

旬を独り占め!神奈川(三崎)で見つけたおすすめマグロ店8選

神奈川県の三浦半島を訪れたら食べておきたいグルメといえば、マグロ。特に三崎周辺には新鮮な魚介類を扱う名店が多く集まっているので、お刺身をはじめとする海鮮料理が好きな方におすすめの地域といえます。 今回は、お店で実際に食事をした方々の口コミ情報を元に編集部が選定した、神奈川(三崎)で人気の「マグロ」の名店をご紹介します。

#店舗1:まぐろ食堂 七兵衛丸

京浜急行バス三10・三26系統 三崎港行 三崎港バス停より徒歩4分。三崎のマグロを手頃な価格で楽しめる名店として評判。

最初に紹介するのは、京浜急行バス三10・三26系統 三崎港行 三崎港バス停より徒歩4分の『まぐろ食堂 七兵衛丸』です。
こちらのお店は、三崎漁港の新鮮な海の幸を、朝から食べられるところが魅力なのだそう。フロアの貸切もできるので、家族での食事はもちろんのこと、同窓会や送別会といった特別なひとときにも利用できます。
営業時間は、平日と土・祝日は朝9時から。日曜日は朝7時からです。

中落ち丼 300グラム(1,296円)。最後まで飽きずに食べられると評判の一杯。

「まぐろ食堂 七兵衛丸」のおすすめメニューはこちらの中落ち丼(1,296円)。
脂の乗った中落ちをたっぷり食べられる、1日限定30食の人気メニューです。「苺のかき氷!?」と思うほどドーンと盛られています。
さらに、中落ちを心ゆくまで堪能したい方のために、メガ盛り・富士山盛りなどの増量メニューも用意されているのだそう。お腹を空かせてからお出かけください。

店舗情報

まぐろ食堂 七兵衛丸
住所:神奈川県三浦市三崎5-5-4
電話番号:046-882-6669

#店舗2:海わ屋

三浦海岸駅より徒歩8分。古民家風の温かい雰囲気と、海の見える立地が魅力。

次に紹介するのは、三浦海岸駅より徒歩8分よりにある『海わ屋』です。
新潟にあった古民家を神奈川の三崎に移転したというこちらのお店は、アットホームな雰囲気で海鮮料理を楽しめるのが魅力なのだそう。
「目の前はオーシャンビュー、店員さんも親切で、魚の名前などを丁寧に教えてくれる」と、料理以外の評判も上々です。

おすすめメニューは地元の海の幸をたっぷり詰め込んだ三浦半島セット(2,138円)。人気ナンバー1メニュー。

「海わ屋」のおすすめメニューは三浦半島セット(2,138円)。地元・三崎をはじめとして、長井や下浦港などからも仕入れた三浦半島の地魚をふんだんに使ったメニューです。
セットに含まれるのは、マグロ地魚丼やマグロ珍味3種盛り、釜揚げしらすそばなど。飲み放題つきの宴会コースやお座敷も用意されているので、大人数での貸切利用にもおすすめのお店です。

店舗情報

海わ屋
住所:神奈川県三浦市南下浦町上宮田3333-1
電話番号:046-888-5188

#店舗3:鮨処 魚音

京浜急行バス・海31・三崎港バス停より徒歩1分の「鮨処 魚音」は、港に揚がったばかりの新鮮なマグロが食べられる。

次に紹介するのは、京浜急行バス・海31・三崎港バス停より徒歩1分の『鮨処 魚音』です。
三崎漁港が目の前にあるこちらのお店は、港に揚がったばかりのマグロや魚介類が食べられるところが魅力。店内には水槽があり、伊勢エビや鯛などが泳いでいる様子も見られるそうですよ。
ちなみに「魚音」のこだわりのマグロは、オンラインショップからも購入できますが、現地の雰囲気を堪能しながら味わうのがおすすめです。

おすすめメニューは、マグロの胃袋や卵などまで楽しめるまぐろ三昧丼(2,200円)。マグロをあますことなく堪能したい方に。

「鮨処 魚音」のおすすめメニューはこちらのまぐろ三昧丼(2,200円)。「魚音」のマグロ丼の特徴は、マグロのあらゆる部位を堪能できる点なのだそう。
「マグロの卵って初!心臓に胃袋!ほほ肉まで!ここの丼は完全にマグロのホルモン丼でした!ここでしか食べれないかんじ!珍味100%」と、実際に食した方も大興奮。
その他、まぐろにぎり(2,700円)や中トロにぎり(3,200円)、地魚すし(2,000円)など、地元の幸をたっぷり楽しめるメニューが満載です。旅先の旬を味わえます。

店舗情報

鮨処 魚音
住所:神奈川県三浦市三崎5-1-13
電話番号:046-881-3322

#店舗4:濱田屋

京浜急行バス・三9・城ヶ島バス停より徒歩2分。人気店のため並ぶこともあるが、リピーター曰く「並ぶ価値あり」。

次に紹介するのは、京浜急行バス・三9・城ヶ島バス停より徒歩2分の『濱田屋』です。
「三崎でおいしいマグロを食べたいならここ!」とリピーターも太鼓判を押す人気店で、ランチタイムには並ぶことも珍しくないのだそう。時間に余裕をもって出かけたいですね。

おすすめメニューはまぐろ3点盛り定食(1,500円)。マグロづくしの船盛りにサラダなどがセットに。

「濱田屋」のおすすめメニューはまぐろ3点盛り定食(1,500円)。
マグロの刺身・たたき・ネギトロの豪勢な船盛りに、サラダや味噌汁などがセットになったものです。「どれも柔らかく、トロットロで、ホントにおいしい」と口コミも好評ですよ。
ちなみに「濱田屋」は、三崎のマグロを堪能するならぜひチェックしておきたい「みさきまぐろきっぷ」の対象店です。みさきまぐろきっぷとは、電車、バスの乗車券と対象店舗で選べるマグロ料理の割引券などがついています。
三崎のマグロ店を回る際は、利用を検討してみてはいかがでしょうか。

店舗情報

濱田屋
住所:神奈川県三浦市三崎町城ケ島658-99
電話番号:050-5593-0457

#店舗5:まるいち食堂

京浜急行バス・海31・三崎港バス停より徒歩2分。マグロはもちろんのこと、地元の魚もおいしいと評判。

次に紹介するのは、京浜急行バス・海31・三崎港バス停より徒歩2分の『まるいち食堂』です。地元の方々に人気の定食屋さんで、「隣にあるお魚屋さんで魚を選ぶことも出来る」のだそう。
三崎名物であるマグロの刺身なども絶品ですが、「地魚もおいしかったです」「ボリュームもあります」と、行きつけにしたくなるコメントが寄せられています。

おすすめメニューはまぐろと地魚の盛合せ(2,600円)。当日のおすすめの地魚とマグロ類の刺身がふんだんに盛られたメニュー。

「まるいち食堂」のおすすめメニューはまぐろと地魚の盛合せ(2,600円)。当日のおすすめの地魚とマグロづくしの刺身がたっぷり盛られた、2人前のメニューです。
追加料金はかかってしまいますが、大トロを加えることもできるのだとか。訪れた方曰く、「刺身だけでお腹いっぱいになれる幸せ。久々に感動するレベル。並ぶのも致し方なし」。遠方からでも食べに行く価値がありそうです。

店舗情報

まるいち食堂
住所:神奈川県三浦市三崎3-5-12
電話番号:050-5570-2193

#店舗6:漁火亭

京急久里浜線・三浦海岸駅より徒歩5分の「漁火亭」。隠れ家的な名店。

次に紹介するのは、京急久里浜線・三浦海岸駅より徒歩5分の『漁火亭』です。
こちらは地元の方でさえも、店のことを知らなければ通り過ぎてしまうという隠れ家的な名店とのこと。提供される定食はボリュームがあり、しかも800円前後でいただけるところが人気の秘密なのだそう。

おすすめメニューの刺身定食(850円)。当日のおいしい刺身を提供してくれるメニュー。

「漁火亭」のおすすめメニューは刺身定食(850円)。
旬の魚を食べさせてくれる嬉しいメニューとのことで、日によっては大トロが盛られることもあるのだとか。
「やっぱり三浦海岸に来たらコスパの良いこちらへ来てしまいますね」と、リピーターも多い様子。アジフライなどの揚げ物も好評のようなので、お好きな方は合わせて注文してみてはいかがでしょうか。

店舗情報

漁火亭
住所:神奈川県三浦市南下浦町上宮田3348
電話番号:046-888-0117

#店舗7:くろば亭

京浜急行バス・海35・日ノ出バス停より徒歩2分の「くろば亭」。魚介はもちろん、野菜にもこだわる店。

次に紹介するのは、京浜急行バス・海35・日ノ出バス停より徒歩2分の『くろば亭』です。
こちらのお店では地元の海の幸であるマグロはもちろんのこと、野菜にもこだわりがあるのが特徴。地元の農家から直接、瑞々しい野菜を仕入れているため、サラダが特に絶品なのだそうです。

おすすめメニューはまぐろ漬けトロ天丼(1,500円)。秘伝のタレつきの背ト口天ぷらとマグロの刺身のコンビ。

「くろば亭」のおすすめメニューはまぐろ漬けトロ天丼(1,500円)。
「秘伝のタレで漬けた背ト口の天ぷらと赤身の漬けが乗った丼」とのことで、刺身と天ぷらの両方を楽しめるようになっています。
ちなみに「くろば亭」の大将は、「マグロ料理の第一人者でマグロの全ての部位を調理してしまうスゴい方」とファンから謳われるほど。一度会ってみたくなりますね。

店舗情報

くろば亭
住所:神奈川県三浦市三崎1-9-11
電話番号:046-882-5637

#店舗8:潮彩

京浜急行バス・三4・油壺バス停より徒歩6分。「ホテル京急油壺観潮荘」内にあるレストラン「潮彩」

最後に紹介するのは、京浜急行バス・三4・油壺バス停より徒歩6分の『潮彩』です。
「ホテル京急油壺観潮荘」内にあるレストランで、店内に大きな活魚水槽があるのが特徴といえます。
水槽に入っている魚はどれも季節の旬の魚ばかり。活きの良い海の幸を職人が自ら水槽から取り上げ、調理して、注文先のお客さまのテーブルへ…というように、新鮮な味をそのまま楽しめるところが魅力といえそうです。

おすすめメニューはまぐろかま揚げ定食(1,250円)。提供されている他メニューと比べても「イチオシ」という声も。

「潮彩」のおすすめメニューはまぐろかま揚げ定食(1,250円)。
「外はサクサク、中はジューシー。レモン汁かけると脂のしつこさ全くなし」と、食した方の口コミも上々です。
さらに「家族に一口ずつあげたら今日の当たりはこれだ、と意見一致」と、他のメニューと比べてもイチオシという声も。注文の際に迷ったらまずはこちらをどうぞ。

店舗情報

潮彩
住所:神奈川県三浦市三崎町小網代1152 ホテル京急油壺観潮荘 1F
電話番号:046-881-5211

以上、神奈川県の三崎を訪れたらぜひ行っておきたいマグロの名店を8選ご紹介しました。三崎にはこの他にも、有名なマグロの人気店がたくさんあります。新鮮な魚介料理をお求めの際はみさきまぐろきっぷなどを活用しつつ、三崎の気になるお店を巡ってみてはいかがでしょうか。
※画像とユーザーの声はRettyから提供

ほかにもオススメ記事がいっぱい♪