トレンド

並んででも食べるべき!本場で味わう宇都宮餃子の名店8選

栃木・宇都宮といえば、浜松と並んで餃子の聖地として有名。わざわざ足を運んででも、本場の宇都宮餃子を味わっておきたいものです。野菜たっぷりのあっさり餃子はクセになること間違いありません。今回は、お店で実際に食事をした方々の口コミ情報を元に編集部が選定した、宇都宮で人気のお店をご紹介します。

#店舗1:正嗣 宮島本店

東武宇都宮駅より徒歩10分の「正嗣 宮島本店」。宇都宮餃子といえばここ。

最初にご紹介するお店は、東武宇都宮駅より徒歩11分の『正嗣 宮島本店』。創業50年を超える人気の餃子専門店です。
宇都宮餃子といえば必ず名前が登場するほどの名店で、行列ができていることもしばしばだそう。
メニューは、焼餃子、水餃子、持ち帰り用の冷凍餃子のみと餃子一本勝負。並んでいる間に注文を聞かれ、食事中の追加はできないとのことですので、先に何をどのくらい食べるか考えておきましょう。

パリパリ焼餃子とつるつる水餃子はどちらも野菜たっぷりのあっさり味で絶品。

写真のメニューは、焼餃子(210円)と水餃子(210円)。どちらも、1人前は6個になります。
焼餃子は、薄皮で宇都宮餃子らしいパリパリが特徴で、何個でもペロッと食べられるおいしさとか。ラー油と酢をかけて食べる水餃子は、つるつるであっさりしていてこちらも絶品だそうです。
冷凍だけでなく、焼いた状態でのテイクアウトもできるとのことなので、お好みのスタイルで楽しみましょう。

店舗情報

正嗣 宮島本店
住所:栃木県宇都宮市馬場通り4-3-1
電話番号:028-622-7058

#店舗2:餃天堂

JR宇都宮駅西口からすぐの「餃天堂」。店頭のせいろが目印の餃子店。

続いてご紹介するお店は、JR宇都宮駅西口よりすぐの『餃天堂』。看板にある通り、もちもちっとした皮の餃子が楽しめるお店です。
「餃天堂」の餃子は、いわゆるパリッとした宇都宮餃子とは異なり、皮は厚めのもちもちタイプだそう。さらに、形も楕円形と丸みを帯びているのが特徴です。
ひと味違った餃子のおいしさが堪能できるお店です。

楕円形が特徴の餃子。もっちりとした食べごたえあり。マヨネーズと一味で食べるのがおすすめ。

写真のメニューは焼餃子(432円)。一人前は5個になります。
餡はお肉たっぷりで、口に入れると、じゅわっと肉汁があふれるそう。マヨネーズと一味、醤油で楽しむのが「餃天堂」のスタイルといいます。
皮にほうれん草を使用した、緑色の水餃子(432円)もおいしいと評判ですので、ぜひ一緒に味わってみましょう。

店舗情報

餃天堂
住所:栃木県宇都宮市駅前通り3-3-2
電話番号:028-614-3805

#店舗3:味噌と餃子の店 青源 パセオ店

老舗味噌店が手がける餃子の名店。味噌を使った餃子を味わうことが可能。

続いてご紹介するお店は、宇都宮駅の駅ビル「パセオ」内にある『味噌と餃子の店 青源 パセオ店』。
老舗の味噌屋が手がけるお店で、味噌を使った餃子が楽しめます。個性的な餃子を食べたい人はもちろん、しっかりとした味付けの餃子を食べたい人におすすめだそう。

餃子が見えないほどネギがたくさんのネギ味噌焼き餃子。辛さと歯ざわりが絶品。

なんといっても「青源」の看板商品、ネギ味噌焼き餃子で驚くのは、餃子が見えないほど山盛りの小ネギ。ネギ好きにはたまらないはずです。味噌だれと唐辛子もトッピングされています。
餃子はにんにくが効いていますが、たっぷりのネギと味噌ダレ効果であっさりと食べてしまえるとか。パリッとした餃子とネギのシャキシャキとした歯ざわりも評判です。
お酒との相性も抜群とのことですので、夜に訪れるのにも良さそうです。

店舗情報

味噌と餃子の店 青源 パセオ店
住所:栃木県宇都宮市川向町1-23 パセオ1階
電話番号:028-627-8464

#店舗4:和の中

医食同源をコンセプトとした薬膳中華料理店「和の中」。

続いてご紹介するお店は、駒生町にある『和の中』。宇都宮市街地からなら、大谷街道を通り、中丸公園の少し手前になります。
身体にうれしい薬膳中華料理のお店で、餃子も本場中国の薬膳餃子を味わうことができます。

野菜だけでなく肉汁もたっぷりの薬膳餃子。にんにく醤油との相性抜群。

写真のメニューは、薬膳焼餃子(320円)。1人前は6個入りです。
香辛料を使ったしっかりとした味付けの餃子で、にんにく醤油でいただくのがおすすめだそう。餡は野菜が多めで、肉汁もありながらさらっと食べられるとか。「皮が厚めで噛むと中から肉汁がじゅわ〜っという感じがたまりませんでした」と高評価です。
小麦本来のおいしさを感じられる本場中国式 薬膳ゆで餃子(320円)や、生姜のスープであたたまる薬膳スープ餃子(520円)も絶品だそう。
餃子のほかにもさまざまな薬膳中華料理が揃っていて、ゆっくりと食事をしたいときにもおすすめ。餃子専門店と異なり予約も可能です。

店舗情報

和の中
住所:栃木県宇都宮市駒生町1296-33
電話番号:050-5868-0270

#店舗5:宇都宮みんみん 駅東口店

宇都宮餃子人気店の「宇都宮みんみん 駅東口店」。リーズナブルな価格でおすすめ。

続いてご紹介するお店は、JR宇都宮駅東口から徒歩3分の『宇都宮みんみん 駅東口店』。こちらも、宇都宮餃子といえば真っ先に名前が上がる有名店のひとつです。
駅から近く、気軽に立ち寄れるお店。お手頃価格ですので、お腹いっぱい餃子を食べられます。
人気店で行列ができていることもありますが、比較的広いお店なので待ち時間はあまりかからないことが多いそうです。

白菜とキャベツがたっぷりのあっさり焼餃子。230円という驚きの価格。

写真のメニューは焼餃子(230円)。1人前は6個入りです。食べやすい小ぶりサイズだそうですが、そのリーズナブルさに驚かされること間違いありません。
餃子は、宇都宮餃子らしい、パリパリした皮が特徴です。中身は白菜とキャベツがたっぷりであっさりしているとか。野菜と肉汁のバランスは抜群だそうです。
ちなみに、水餃子(230円)も同じお手頃価格。もちもち食感が楽しめるといい、こちらも人気があります。

店舗情報

宇都宮みんみん 駅東口店
住所:栃木県宇都宮市宮みらい1-13
電話番号:028-651-6810

#店舗6:典満餃子

JR宇都宮駅西口からすぐの「典満餃子」。高級中華料理店が手がけていた餃子が堪能できるお店。

6番目にご紹介するお店は、JR宇都宮駅西口すぐの『典満餃子』です。2番目にご紹介した「餃天堂」の隣にあります。
もともとは高級中華料理店が手がけていた餃子店がルーツということで、そのお味には定評があるそう。
駅チカな上、周辺の餃子店よりも夜遅くまで営業しているので、2次会3次会にもぴったりのお店です。

焼餃子は羽根つきのパリパリ。シナモンや八角の風味が感じられるさっぱり味が特徴。

写真のメニューは、焼餃子(300円)。パリっとした薄皮タイプで、羽根もついています。
具材は、野菜たっぷりのスタンダードなものですが、宇都宮餃子としてはニンニク控えめだとか。そしてシナモンや八角が効いた独特な風味が特徴的だそうです。
脂っこくなくさっぱりした後味は、他の餃子店にはないおいしさで高評価を集めています。ぜひ、いつも食べている餃子と食べ比べてみてくださいね。

店舗情報

典満餃子
住所:栃木県宇都宮市駅前通り3-3-1 松廼家ビル 1F
電話番号:028-688-7880

#店舗7:香蘭

宇都宮餃子発祥の店とされる「香蘭」。東武宇都宮駅より徒歩5分。

続いてご紹介するお店は、東武宇都宮駅より徒歩5分の『香蘭』。創業50年を超える老舗で、宇都宮餃子発祥のお店とされています。
宇都宮三大餃子としても名高いお店で、食べ歩きには外せません。野菜たっぷりでパリッと焼かれた王道の宇都宮餃子が楽しめます。地元のファンも多い正統派の餃子店です。

たっぷり野菜と厚めの皮が特徴の焼餃子。もちもちした食感で食べごたえも十分。

写真のメニューは焼餃子(250円)。焼き目が付きパリッと香ばしく焼き上げられていますが、厚めの皮でもちもち感もあり、食べごたえもしっかりとある餃子に仕上がっているそうです。
餡は野菜の甘さと肉汁があふれ、そのままはもちろん、自家製のラー油をかけると甘みが際立つとか。
焼餃子だけでなく、つるつるもっちりの水餃子(250円)やパリパリの揚げ餃子(250円)も絶品との評判ですので、ぜひ合わせて楽しんでみましょう。

店舗情報

香蘭
住所:栃木県宇都宮市本町1-24
電話番号:028-622-4024

#店舗8:ぎょうざの龍門

南御幸町バス停より徒歩2分の「ぎょうざの龍門」。映画のロケ地としても知られる餃子専門店。

最後にご紹介するお店は、御幸町にある『ぎょうざの龍門』。南御幸町バス停より徒歩2分ですので、JR宇都宮駅からバスで訪れるのもおすすめです。
野菜たっぷりのあっさり餃子が楽しめる名店で、映画の舞台となったことでも知られています。

さまざまな味を少しずつ楽しめる「七色餃子」。変わり種餃子も合わせて楽しむことが可能。

写真のメニューは、七色餃子(1,000円)。なんと、「ぎょうざの龍門」の餃子全てが一度に味わえるという逸品です。
野菜たっぷりでコクのある定番の餃子から、しそやキムチといった変わり種餃子など、いろいろな味の餃子を少しずつ全部味わえるのはうれしいですよね。
「カリカリな餃子やプリプリの海老餃子はさすが餃子の町、宇都宮というクオリティ」と好評です。

店舗情報

ぎょうざの龍門
住所:栃木県宇都宮市御幸町154-2
電話番号:028-663-8131

宇都宮でぜひ味わいたい、宇都宮餃子の名店をご紹介しました。 宇都宮は、日光や那須なども近く観光スポットが多いので、食べ歩き以外でも楽しめます。ぜひ宇都宮を訪れて、本場で焼きたての宇都宮餃子のおいしさを体験してみてはいかがでしょうか。
※画像とユーザーの声はRettyから提供

ほかにもオススメ記事がいっぱい♪