トレンド

関東のラーメン特集!絶対立ち寄りたい名店・ご当地ラーメン9選

ラーメンといえば全国各地にご当地の味がありますが、中でも関東はラーメンの激戦区のひとつで、数多くの美味しいラーメン店が軒を並べています。全国からお客さんが集まる名店もたくさんです。 今回は、お店で実際に食事をした方々の口コミ情報を元に編集部が選定した、関東で人気の『ラーメン』をご紹介します。

#店舗1:Japanese Soba Noodles 蔦

 

 

まずご紹介するのは、JR山手線・巣鴨駅から徒歩2分の『Japanese Soba Noodles 蔦(ツタ)』。ミシュラン1つ星にも掲載されたことのある名店です。

 

厳選された素材が織りなすラーメンは、「ミシュラン受賞も納得の美味しさ」とお客さんが絶えません。

 

写真のメニューは、「味玉醤油Soba(1,200円)」。肉厚なチャーシューが美味しそうですね。

醤油ラーメンでは珍しい中細ストレート自家製麺は、「舌を滑るようななめらかな麺の舌触りが最高」だとか。

 

スープは黒トリュフオイルの香りがしっかり感じられる、深みのあるお味だそう。なかなか出回らない青森シャモロックを使用した味玉も、ぜひ味わってみたいですね。

 

店内はカウンター9席で、お昼は整理券方式となっています。整理券は朝7時から配布されていますので、一度早めにお店を訪れるのがおすすめ。15時以降の整理券は不要です。

 

店舗情報

Japanese Soba Noodles 蔦
住所:東京都豊島区巣鴨1-14-1 Plateau-Saka1F
電話番号:03-3943-1007

#店舗2:煮干鰮らーめん 圓

 

 

続いてご紹介するお店は、JR中央線・八王子駅より徒歩5分の『煮干鰮らーめん 圓(にぼしいわしらーめん えん)』。こちらも、客足の途絶えない名店です。

 

店内に入ったときから、煮干しのよい香りが漂ってくるのだとか。国産の上質な煮干しが使われていて、雑味のない上品なお味のラーメンが楽しめるそうです。

 

写真は「昔ながらのらーめん(780円)」。こいくち醤油を使用した醤油煮干しラーメンです。

スープは煮干しのだしのクセはなくあっさりしていて、全部飲めてしまうほどの美味しさだそうです。

 

つるつるしたのどこしの麺は、生卵をたっぷり加えた自家製麺。チャーシューは一度オーブンで焼かれているので、脂が落ちて旨味がしっかり閉じ込められているそうです。

 

店舗情報

煮干鰮らーめん 圓
住所:東京都八王子市横山町21-21
電話番号:非公開

#店舗3:吉村家

 

 

続いてご紹介するのは、相鉄本線・平沼橋駅およびJR東海道本線・横浜駅から徒歩6分の『吉村家』。抜群の知名度を誇る家系ラーメンの総本山です。

 

醤油の効いた濃厚な豚骨は、さすが本家ならではだとか。家系ラーメンと呼ばれるお店はたくさんありますが、コクと旨味は格別で、本家を味わうと家系へのイメージが変わるそうです。

 

写真の「ラーメン(700円)」は濃厚ながらも醤油のしっかり効いたお味で、食べごたえのある堺製麺の太麺としっかり絡むのだとか。

 

また、チャーシューが燻製なのも特徴のひとつ。スープにスモーキーな香りが広がっていくのがやみつきになるという声も。

 

お客さんが並んでいることも多いものの、お店が広く回転率がよいので、そう待たずに入店できるとのこと。ぜひ家系ラーメンの総本山を味わってみてください。

 

店舗情報

吉村家
住所:神奈川県横浜市西区南幸2-12-6 ストークミキ 1F
電話番号:045-322-9988

#店舗4:支那そばや 本店

 

 

続いてご紹介するお店は、JR東海道本線・戸塚駅より徒歩3分の『支那そばや 本店』。ラーメンの鬼といわれた、佐野実氏が開いたお店です。

 

鶏ベースの清湯スープは、上品であっさりとしたお味。旨味の奥に甘みもあって香りもよく、飲み干せてしまうほどの「じわじわと心温まる美味しさ」だそうです。

 

写真は「醤油らぁ麺(850円)」。しっかりと食べごたえのある、昔ながらの懐かしいお味の、「支那そばや」の代表メニューです。麺、スープ、具材のバランスが抜群で、何度も食べたくなるのだとか。

 

名古屋コーチンの味玉をトッピングして、濃厚な黄身と絡めて味わうのもおすすめだそうです。

 

また、定番の醤油や塩のほか、知床の鮭のだしを使ったラーメンなども味わえます。

 

店舗情報

支那そばや 本店
住所:神奈川県横浜市戸塚区戸塚町4081-1
電話番号:045-827-3739

#店舗5:梅乃家

 

 

続いてご紹介するお店は、JR内房線・竹岡駅より徒歩29分の『梅乃家』。日東交通が運行する路線バス竹岡線であれば、十夜寺より徒歩2分で到着します。

 

こちらは、竹岡のご当地ラーメン「竹岡式ラーメン」の有名店。竹岡式ラーメンとは、豚を醤油で煮た煮汁をスープにして、乾麺と合わせたものです。

 

「梅乃家」では、1954年の創業から変わらぬ竹岡式ラーメンを作り続けているのだとか。これはぜひ味わっておくべき一品です。

 

写真は「チャーシューメンやくみ入(950円)」。やくみは、たっぷりとトッピングされた玉ねぎのみじん切りで、スープとの相性は抜群だとか。チャーシューは、見えているだけでなく下にも沈んでいます。

 

しっかりと煮込んであるチャーシューは噛めば噛むほど醤油と肉の旨味が出て、定期的に食べたくなる美味しさだそうです。

 

店舗情報

梅乃家
住所:千葉県富津市竹岡401
電話番号:0439-67-0920

#店舗6:御食事処 いしい

 

 

6店舗目にご紹介するのは、JR外房線・勝浦駅から徒歩9分の『御食事処 いしい』。ご当地B級グルメ「勝浦タンタンメン」が味わえるお店です。

 

「勝浦タンタンメン」は、勝浦の海で働く人たちが身体を温めるために食べたことが始まりだそう。醤油ラーメンをベースに、赤いラー油とたっぷりのごま、玉ねぎがトッピングされています。

 

写真は「タンタンメン(800円)」。このタンタンメンをベースに、塩、味噌、カレーを足したメニューもあります。辛さは調整でき、辛さを控えめにすることもできるとか。辛さはじわじわと効いてきて、やみつきになる美味しさだそうです。

 

朝7時から開いているお店ですので、勝浦の朝市と一緒に訪ねてみてはいかがでしょうか。

 

店舗情報

御食事処 いしい
住所:千葉県勝浦市勝浦159
電話番号:0470-73-7153

#店舗7:トーフラーメン 幸楊

 

 

続いてご紹介するお店は、JR武蔵野線・西浦和駅より徒歩7分の『トーフラーメン 幸楊(こうよう)』。お店の名前どおり、豆腐を使ったラーメンが味わえるお店です。

 

埼玉のB級グルメとしても知られる豆腐ラーメン。こちらの店主が昭和45年に発案したのが始まりだそうです。

 

写真は「トーフラーメン(650円)」。一見麻婆ラーメンのようにも見えますが、辛さはなく、醤油ベースのあんかけスープのやさしいお味だとか。あんかけなのでとてもアツアツで、身体がしっかり温まりそう。辛さが苦手な人にもおすすめです。

 

麺は細縮れ麺で、具材はほかに挽肉、うずらの卵、ねぎとシンプルな構成ですが、あとひく美味しさだと評判の一品。食べごたえもばっちりだそうです。

 

店舗情報

トーフラーメン 幸楊
住所:埼玉県さいたま市桜区田島1-21-18
電話番号:048-839-1559

#店舗8:支那そば なかじま

 

 

続いてご紹介するお店は、JR信越本線・北高崎駅より徒歩11分の『支那そば なかじま』。高崎では有数の人気店で、行列が絶えません。

 

丁寧に作られたあっさりスープと、全粒粉入の食べごたえあるストレート麺のバランスがよく、完成度が高いと好評。大盛りもありますが、ストレート麺でも量が多めなので通常サイズでいただくのがおすすめだそう。

 

写真は「しおわんたんそば(900円)」。チャーシュー、メンマの入った支那そばに、プリプリのワンタンが5つ入っています。

 

ワンタンは肉餡がぎっしり詰まっていて、食べごたえがあるそう。ワンタンはぜひ食べてみるべきという声が多数あります。

 

はちみつを塗って焼き上げられたという焼豚も高評価です。スープはしおとしょうゆが選べます。

 

店舗情報

支那そば なかじま
住所:群馬県高崎市飯塚町1190-4 東金井県営住宅 1F
電話番号:027-363-5161

#店舗9:麺屋 ようすけ

 

 

続いてご紹介するお店は、東武佐野線・田島駅より徒歩2分の『麺屋 ようすけ』。栃木のご当地ラーメン「佐野ラーメン」の名店です。

 

青竹手打ちで作られたもちもちでコシのある中太縮れ麺が美味しいと評判で、さっぱりしたスープとの相性も抜群だとか。

 

佐野ラーメンは麺が特徴的ですが、ここまでコシのある麺は、ご当地でもなかなかない食感だそうです。

 

写真は「チャーシュー麺(830円)」。麺が見えないほどたくさんのチャーシューが入っています。

 

チャーシューは薄めとろとろのやわらかいタイプで、味がしみていて美味しいそう。チャーシュー好きならぜひ押さえておきたい一品です。

 

大ぶりで食べごたえのある「餃子3個(270円)」も人気があります。ぜひラーメンと一緒に味わってみてはいかがでしょうか。

 

店舗情報

麺屋 ようすけ
住所:栃木県佐野市田島町232
電話番号:0283-85-9221

関東でぜひ食べておきたい、ラーメンの名店を9店ご紹介しました。

 

食材にこだわったグルメなラーメンから、長年地元で愛されているご当地ラーメンまでたくさんの美味しいラーメンが揃う関東。ぜひ名店を巡ってみてください。

 

※画像とユーザーの声はRettyから提供