トレンド

心から癒やされる♪動物と触れ合えるおすすめスポット特集

動物を眺めているだけでもほっこりとした気分を味わえますが、その動物と触れ合えれば心から癒やされますよね。今回は、動物を抱っこしたりエサをあげたりできるスポットを厳選してご紹介します!

奥飛騨クマ牧場(岐阜県)

「楽しいクマさんのテーマパーク」をコンセプトとする、ツキノワグマやヒグマなどを100頭ほど飼育する観光牧場。個性豊かな仕草でおねだりするクマにエサをあげたり、子グマを抱っこして記念撮影をしたりして、クマたちと触れ合うことができます。赤ちゃんグマから大きな体の大人のクマまで、さまざまな年齢のクマたちに出会えるでしょう。また、施設内にある「森の物産館」では、クマ牧場特製の「熊力ドリンク」や「熊の油」とともに、クマをモチーフとしたファンシーグッズも売られています。奥飛騨温泉郷に位置しているので、周辺観光スポットも充実!温泉はもちろん、情緒あふれる古い町並みや絶景が広がる上高地などを散策してもいいかもしれません。

■アクセス
JR高山駅前 高山バスセンターから
濃飛バス新穂高温泉行きで1時間20分
クマ牧場前下車 徒歩5分

富士花鳥園(静岡県)

一面に広がる色鮮やかな花と楽しそうな鳥の鳴き声が癒やしの時間を与えてくれる全天候型テーマパーク。園内ではベゴニアやフクシアなどの美しい花が1年中楽しめ、約40種200羽のフクロウやミミズクが肩や手に乗り、エサをおねだりしてきます。ペンギン、エミュー、ロリキート、ダチョウ、フラミンゴなどの世界の鳥が集まり、まるで鳥のケージの中に入ったような気分に!迫力満点のバードショーでは、頭上をかすめるようにフクロウやタカ、ハヤブサが飛び、その羽音まで聞こえてくるほどです。もちろん、鳥たちとの記念撮影も可能!天気のいい日は富士山を間近で一望できる最高のロケーションなので、富士山周辺観光の一環で立ち寄ってもいいかもしれません。

■アクセス(自動車)
東名富士インターより約45分
新東名 新富士インターより約45分

那須どうぶつ王国(栃木県)

東京ドーム約10個分という広大な敷地に、600頭以上の世界の動物が集結するテーマパーク型動物園。人気のカピバラやアルパカをはじめ、レッサーパンダ、ペンギン、アザラシなどのエサやりが体験できます。敷地内は雨の日でもゆっくり見てまわれる屋内施設中心の「王国タウン」と那須の雄大な自然に広がる「王国ファーム」に分かれ、両ゾーンを無料の「ワンニャンバス」が結んでいます。また、バードショーや羊飼いと牧羊犬によるショーの他、ネコの身体能力が学習できるショーも開催!身近な動物から珍しい動物まで集まり、一日中楽しめます。王国温泉「カピバラの湯」に浸かりながら、窓ごしのカピバラを眺めるのもおすすめです!

■アクセス(自動車)
那須高原SAより15分
那須ICより30分

ノースサファリサッポロ(北海道)

さまざまな動物と触れ合える体験型触れ合い動物園。園内は「ノースサファリ」「デンジャラスの森」「ノースサファリアドベンチャー」の3つで構成され、他の動物園であまり触れ合う機会がないキタキツネやエゾタヌキ、トナカイなどと触れ合うことができます。また、鉄柵一枚を隔てたライオンやトラへのエサやりや、釣り竿を使ってエサやりをするワニ釣りやクマ釣りなども人気!もちろん、かわいい動物へのエサやりキタキツネの抱っこ、フクロウの腕乗せなども体験可能です。さらに、充実したアクティビティが揃い、ジャングル探検やジップライン、ツリークライミングなども楽しめます。夏と冬で体験メニューや開演時間が異なるので要注意。

■アクセス
地下鉄札幌駅から南北線で真駒内駅下車
じょうてつバス(定山渓温泉行)で豊滝小学校下車
そこから無料シャトルバス

町田リス園(東京都)

敷地の半分で約200匹のタイワンリスが放し飼いされている東京都内にあるリス園。エサをあげればあっという間にリスが集まり、元気に走り回ったり頬袋を膨らませてエサを食べたりするかわいらしい様子が楽しめます。放し飼いの他にも、うさぎやモルモットなどの小動物と触れ合えるので、小さな子どもがいるファミリーやカップルに最適です。隣には縄文時代をテーマにした「薬師台はにわ公園」もあり、家をモチーフにした遊具などで遊べます。また、すぐ近くに自然豊かな「薬師池公園」もあるので、花の時期に合わせて一緒に回るのもおすすめです!リス園には駐車場がありませんが、薬師池公園の駐車場が無料で利用できます。

■アクセス
小田急町田駅北口21番バス乗り場
本町田経由野津田車庫行(55系統)または鶴川駅行(53系統)で約20分
薬師池下車

動物たちのもふもふ感やおいしそうにエサを食べるかわいらしい姿を満喫して、ほっこりとした時間をお過ごしください♪きっと、心から癒やされることでしょう。

ほかにもオススメ記事がいっぱい♪