トレンド

のんびり大人の癒し時間!レトロな町並みが残るスポット特集

都会の中でふと、昔なつかしい風景に出会うと心が和みますよね。若者には新鮮に映る「昭和レトロ」ですが、大人世代になると癒しの効果も。そこで、全国の有数な観光スポットの中から、特にノスタルジックな街並みが人気のスポットを厳選しました。

ひがし茶屋街(石川県金沢市)

金沢駅からバスを乗り継ぎ、「橋場町」バス停でおりて少し歩いた先に広がる「ひがし茶屋街」。石畳と紅殻格子のある木造建築が続く様子は、重要伝統的建造物群保存地区にも指定されており、日本古来の風情にあふれています。また、レトロな町並みに合わせて着物で散策するのもおすすめです。宿泊施設に泊まった際には浴衣で町歩きを楽しんでみましょう。元々はお茶屋街でもあるため、夜になると謡や和楽器の音色が聞こえてきて情緒的。芸妓さんたちが過ごしていたお茶屋をそのまま生かした甘味処「玉とみ」をはじめとして、多くの喫茶店や町屋カフェが軒を連ねています。夜にはそれぞれの軒先の行灯が灯され、一層幻想的な雰囲気を楽しめる場所です。

■アクセス
JR北陸新幹線/北陸本線 金沢駅からJRバス、城下町金沢周遊バス、市内路線バスを利用

尾道(広島県尾道市)

風光明媚な景観を楽しめる坂が多い地形から、ドラマや映画のロケ地としてや、坂の街としても名が知られている尾道。JR尾道駅前から伸びる「本通り商店街」には、大正ロマン漂う外観の「尾道商業会議所記念館」や銭湯を改装したカフェ「ゆーゆー」など、趣深いお店が並んでいるため、歩いているだけでも楽しめます。駅から徒歩15分進んだ「千光寺山ロープウェイ山麓駅」近くにある「天寧寺」、またそこから続く「猫の細道」もレトロな町並みが広がっています。「天寧寺」付近は、空き家を改装した隠れ家的なカフェや美術館も多く「イーハトーヴ尾道」として親しまれている一帯。うっそうとした蔦に覆われた「梟の館」やリフレッシュにぴったりな「尾道ハーブ園 ブーケダルブル」は昼間の散策におすすめです。夜に訪れるなら、レトロでロマンチックな雰囲気の「SAKABar」でアルコールを飲むのもいいでしょう。

■アクセス
JR山陽新幹線 新尾道駅もしくはJR山陽本線 尾道駅

青梅(東京都青梅市)

昭和の映画館に飾られていたような絵看板が、街中のいたるところに展示されている青梅。また、猫にまつわるものが多く、猫好きにもおすすめの街です。JR青梅駅から徒歩5分圏内は、映画看板を掲げたお店が立ち並ぶ「青梅宿」と呼ばれるエリア。エリア内の「昭和レトロ商品博物館」で昔なつかしいパッケージの食品やゲーム、文房具などの商品を眺めてみれば、きっと会話も盛り上がるはず。営業時間が17時までなので、昼間の散策にちょうどいいですね。隣の「青梅宿ボンボン亭」でランチに水餃子などのセットを食べるのもおすすめです。道向かいの「昭和幻燈館」では作家による猫モチーフの人形や雑貨なども販売しているので、街歩きの記念にお土産を購入してみましょう。

■アクセス
JR青梅線 青梅駅

谷根千(東京都文京区・台東区)

谷中・根津・千駄木エリアの愛称である「谷根千」。日暮里駅から根津神社にかけてのコースが散策にぴったりです。日暮里駅から「谷中霊園」に沿って歩いていくと、昭和レトロな雰囲気が味われる階段「夕焼けだんだん」に繋がります。せっかくならば、夕日のきれいな時間帯に通ってみましょう。オレンジ色に染まる町並みを一望できます。近くには生活の色濃い「谷中銀座商店街」が広がっており、焼き菓子などのスイーツを扱っているお店も多く、食べ歩きにおすすめです。猫モチーフの雑貨が欲しいなら「谷中銀座たんたん」に行くと豊富に見つかります。商店街を抜けた場所の「根津神社」には、赤い鳥居がいくつも連なった参道の先に「乙女稲荷」があり、平安時代を思わせるような景観を楽しめるスポットです。

■アクセス
JR山手線/京浜東北線/常磐線 日暮里駅
東京メトロ千代田線 千駄木駅

おかげ横丁(三重県伊勢市宇治中之切町52)

「伊勢神宮」へ伸びる「おはらい町通り」の中ほどに広がる「おかげ横丁」。近畿日本鉄道・宇治山田駅やJR伊勢市駅からバスでおよそ20分、「神宮会館前」停留所を降りたところにあります。通りの左右には長屋や蔵造りなどの趣ある建物が並んでいるため、江戸時代の街を歩いているかのような気分になります。全国の招き猫が集まるという「吉兆招福亭」では、常滑焼や張り子などのさまざまな招き猫を見れるため飽きません。もちろん、気に入ったものは購入できるのでお土産にもおすすめ。他にも伝統工芸品や伊賀組紐のお店などもあります。散策途中でお腹が空いたら、名物伊勢うどんが楽しめる「ふくすけ」、五十鈴川を眺めながら本格ネルドリップコーヒーや手作りスイーツを味わえる「五十鈴川カフェ」などの飲食店でひと休み。レトロな町並みをゆっくり歩きながら、お参りをするのもいいですよ。

■アクセス
近鉄 宇治山田駅
JR参宮線 伊勢市駅
から三重交通のバスで20分ほど

古くは江戸時代の雰囲気を味わえるエリアから、昭和のムードあふれるスポットまで魅力的なところばかり。レトロスポットには、なぜか猫が似合いますね。かわいい猫やノスタルジックな街並みに癒されに行ってみてはいかがでしょうか。

ほかにもオススメ記事がいっぱい♪