トレンド

「行きたい」が見つかる!沖縄エリア別おでかけスポット&おすすめ宿

青い空、エメラルドグリーンの海、豊かな自然、世界遺産など見どころ満載の沖縄。そんな魅力あふれる沖縄のおでかけスポットとおすすめ宿をエリア別にご紹介!南国ならではのゆっくりした時間を過ごしてみませんか?

沖縄本島南

沖縄の玄関口・那覇を含む本島南部は、ショッピングモールなどの現代的な楽しみと歴史的なスポットが共存するエリア。約500年、政治・経済・文化の中心として栄えた琉球王国の痕跡は、世界遺産として残されています。美しいビーチや絶景はもちろん、沖縄の原風景でもあるサトウキビ畑や赤瓦屋根の民家を見られるのも魅力。

波上宮(なみのうえぐう)

波上宮(なみのうえぐう)

青い海と那覇空港が一望できる「波の上ビーチ」の崖の上に建つ神社。地元民からは「なんみんさん」の名で親しまれています。遥か昔に人々が海の彼方にある海神の国(ニライカナイ)の神々に豊漁や平穏な生活を祈願した聖地の1つが波の上の崖端だったことが始まり。琉球王府から特別な扱いを受けた琉球八社の中でも最高位に認定された由緒ある神社です。沖縄らしい赤瓦屋根の本殿やヤシの木、シーサーが特徴的。

■アクセス
那覇空港から
 モノレールで旭橋駅まで約10分、旭橋駅から徒歩約15分
 タクシーで約10分

斎場御嶽

斎場御嶽

知念半島にある世界文化遺産で、琉球建国の神「アマミキヨ」が造った七御嶽の1つといわれる琉球王国最高の聖地・斎場御嶽(せーふぁうたき)。琉球最高神女の聞得大君(きこえおおきみ)の即位儀礼などが執り行われた祭祀の場でもあり、現在も「聖なる空間」として守られています。自然に囲まれた神秘的な雰囲気のパワースポットとしても有名。

■アクセス
那覇空港から車で約1時間

サザンビーチホテル&リゾート沖縄

サザンビーチホテル&リゾート沖縄

那覇空港より南へ約20分のビーチリゾート。目の前には南国のビーチが広がる!
空港近くの好立地、国際通りや那覇観光など、移動時間を有効利用で観光&沖縄リゾートどちらも満喫!屋外ガーデンプール(4月上旬~10月末)や屋内プール&ジャグジー、フィットネスルームやキッズルームも無料で利用可能。館内と客室ともにWi-Fi無料です。

沖縄本島北

「やんばる」と呼ばれる沖縄の森が広がる本島北部。亜熱帯の深い森には、絶滅危惧種も含めた約1250種の植物が自生。また、ここでしか見られないヤンバルクイナ、ヤンバルテナガコガネなどの希少生物も生息しています。大自然がつくり出す芸術的な奇岩や雄大な海岸線、絶景ポイントも魅力。大自然の中でトレッキング、シーカヤック、キャニオニングなどのアクティビティも体験できます。

備瀬フクギ並木

備瀬フクギ並木

沖縄美ら海水族館近くの海岸線沿いにある2万本のフクギが林立する並木道。防風林の役目を果たすフクギは、古いもので推定樹齢300年といわれています。揺れる木の葉の間から差し込む日差しは、身も心も癒やしてくれることでしょう。並木の中には集落やカフェもあるので、ゆっくり森林浴するのがおすすめ。緑のトンネルとなった並木をレンタサイクルで走れば、違った楽しみ方ができるかもしれませんね。

■アクセス
名護市から車で約35分
(沖縄美ら海水族館から徒歩約15分)

やんばる国立公園 大石林山

やんばる国立公園 大石林山

沖縄北部を象徴する「やんばる」が広がる自然豊かな癒やしの里。聖なる地として伝わる安須杜(アシムイ)の山々は、巨岩の山という険しい姿とは異なり、亜熱帯の自然が満喫できる楽園です。希少生物が生息する「やんばる」最北部の国頭村(くにがみそん)は、観光やトレッキングなどが楽しめる人気スポット。広大な敷地内には4つのコースがあり、絶景地とパワースポットを無理なく散策できます。

■アクセス
那覇市から車で約2時間

ホテルオリオンモトブリゾート&スパ

ホテルオリオンモトブリゾート&スパ

美ら海水族館へ徒歩7分の立地。伊江島を正面に望む約1万坪の土地に、大型客船をイメージした全238室のオーシャンビューホテルです。地下1500m、約2億前の地層から湧き出る天然温泉ジュラ紀温泉「美ら海の湯」のほか、女性も男性も入店できる琉球古代海水を用いたタラソテラピー施設でマッサージやトリートメントもうけられます。

宮古島

本島の南西約290 kmに位置する沖縄の離島。東洋一のパウダーサンド、日本一の美しい海と称される宮古島は、ダイビングやシュノーケリングなどのマリンスポーツが一年中楽しめます。国の天然記念物にも指定された日本最大級のサンゴ礁も見逃せません。もちろん、宮古島でしか見ることができない絶景スポットも多数あり!

伊良部大橋

伊良部大橋

2015年1月に開通した宮古島と伊良部島を結ぶ全長3540mの橋で、無料でわたれる橋としては日本で最長です。青く美しい海を眺められる橋は開通直後から人気が沸騰し、宮古島屈指の観光スポットに成長。宮古島側の橋のたもとにある展望スポットからの眺めはもちろん、開放的な南国の真っ青な空と海の間を突き抜ける橋からの眺めも抜群です!ドライブコースとしても人気。

■アクセス
宮古空港から車で約15分

東平安名崎

東平安名崎

宮古島の最東端に2キロにわたって突き出た隆起サンゴ礁の石灰岩でできた美しい岬。青い海に突き出た岬の先端には灯台があり、360度の大パノラマは圧巻です!青い遠浅の海に6~8mほどの岩がいくつもあるのは、江戸時代中期に起こった大津波で打ち上げられたもの。この地に自生する200種類以上もの植物群についてユーモアたっぷりにガイドしてくれる人力車は東平安名崎の名物。琉球民謡の弾き語りもしてくれます。

■アクセス
宮古空港から車で約35分

宮古島東急ホテル&リゾーツ

宮古島東急ホテル&リゾーツ

ホテルの目の前には東洋一美しいと称される与那覇前浜ビーチが広がり、のんびり過ごせる非日常的な時間が、心も身体もリラックスさせてくれます。
アクティブにマリンレジャーを楽しんだり、まったりと癒やしのスパメニューを体感したりと、異国情緒あふれた南国のバカンスを思う存分満喫してください。

石垣島

那覇市の南西410kmに位置する東シナ海に浮かぶ沖縄の離島。ここ数年で繁華街の店が急増する一方、離島ならではの大自然が楽しめるのも魅力。透明度の高い海でのマリンスポーツの他、手織りなどの伝統工芸も体験できます。また、本州では見ることができない星も天然プラネタリウムで眺められ、ロマンチックなひとときを過ごせるでしょう。

石垣島鍾乳洞

石垣島鍾乳洞

日本最南端の鍾乳洞。遥かなる昔には海底だった地底空間は、20万年という長い年月を経て自然美を持つ鍾乳石をつくり出しました。宮殿を彷彿させる巨大空間は鍾乳洞イルミネーションの幻想的な輝きに包まれ、神々の彫刻のように美しい鍾乳石が楽しめます。全長3.2kmのうち公開されているのは660m。癒やしの水琴窟やトトロに似ていることから命名されたトトロ鍾乳石など見どころ満載です!

■アクセス
石垣市内から車で8分 石垣空港から車で30分

吹通川(マングローブ林)

吹通川(マングローブ林)

天然記念物のヒルギが自生する吹通川のマングローブ林。マングローブとは、潮の満ち引きのある熱帯や亜熱帯の河口付近などに分布する植物の総称です。吹通川にはヒルギのマングローブが広がり、満潮になると根のほとんどが海水の中に入り、干潮時には根が露出。満潮と干潮の景色が異なり、干潮時には数種類のカニや小魚が見られます。カヤックやカヌーの体験ツアーに挑戦してみるのもいいかもしれません。

■アクセス
新石垣空港から車で約20分
石垣港離島ターミナルから車で約40分

ANAインターコンチネンタル石垣リゾート

ANAインターコンチネンタル石垣リゾート

石垣島の自然と文化を取り入れた、落ち着いた島時間を過ごせるラグジュアリーホテル。海を臨む開放感あふれる客室と、リゾートならではの施設も充実。
石垣空港から車で約20分!ビーチはホテル目の前!インドアプールやショートコース、タラソスパ、キッズクラブなどの施設も充実!本格リゾートステイをお楽しみください。

雄大な自然、世界遺産、マリンスポーツ、アクティビティなどが充実した沖縄は、何度訪れても毎回違う楽しみを発見できる魅力的なところ。誰よりも早く、沖縄で夏気分をエンジョイしてみてはどうでしょう。