トレンド

雨の日が楽しくなる!梅雨でも出かけたくなるスポット特集

シトシトと雨が降り続く梅雨の季節、お出かけ気分も上がりませんよね。だからといって家に閉じこもっているのもつまらない!というアナタに、雨の日が楽しくなるおすすめのお出かけスポットをご紹介します。

東京国立博物館(東京)

東京国立博物館

日本だけでなく東洋の文化財が収集保管、展示公開された日本最古の博物館。本館や明治末期の洋風建築を代表する表慶館は建物自体が重要文化財。ミュージアムショップや公式キャラクターもいるので子ども連れでも楽しめます。
■アクセス
JR上野駅から徒歩10分

鴨川シーワールド(千葉)

鴨川シーワールド

家族はもちろん、グループやカップルまであらゆる年齢の人が楽しめる人気水族館!
人気のイルカショーはもちろん、屋内の海のいきもの展示は充実していて一日楽しめます!
■アクセス
車[海ほたるPAより]約1時間10分
東京湾アクアライン→君津I.C→房総スカイライン・鴨川有料道路経由→鴨川シーワールド
車[千葉市内より]約1時間20分
館山道松ヶ丘IC→君津IC→房総スカイライン・鴨川有料道路経由→鴨川シーワールド

箱根小涌園ユネッサン(神奈川)

箱根小涌園ユネッサン

日帰りでも宿泊でも楽しめる温泉テーマパーク。「本格コーヒー風呂」「ワイン風呂」などの様々な変わり種風呂や温泉プールが完備され、あらゆる年齢の人を満足させてくれます。ゆっくりと癒やしの時間を過ごしてみませんか?
■アクセス
箱根湯本駅からバスで約20分

名古屋市科学館(愛知)

名古屋市科学館

世界最大のプラネタリウムを完備した総合科学博物館。内径35mの巨大ドームに映し出されるプラネタリウムは圧巻!「みて、ふれて、たしかめて」というテーマの通り、マイナス30度の空間でのオーロラ映像体験や人工竜巻体験などが楽しめます。
■アクセス
地下鉄伏見駅から徒歩5分

飛騨大鍾乳洞(岐阜)

飛騨大鍾乳洞

全長約800mの国内屈指の観光鍾乳洞。標高900mという日本一高い位置にある鍾乳洞としても知られています。神秘的な内部にはお酒の貯蔵庫もあり、一味違うお酒を楽しむことも!併設されたコレクション館には、世界の美術品や装飾品も展示されています。
■アクセス
高山市から車で約30分

西芳寺(京都)

西芳寺

厳かな時間を過ごしたい方には、古都京都の文化財として世界遺産に登録された苔寺がおすすめ。雨の季節には境内を覆う約120種の苔は鮮やかな緑となり、枯山水や茶室などとともに歴史を堪能できることでしょう。
■アクセス
京都駅からバスで約1時間
嵐山駅からバスで約15分

日本の文化や伝統、自然にふれたり、最先端のテクノロジーを駆使した装置で体験したり、雨の日でも楽しく過ごせるスポットは様々です。もちろん、一日中遊びまくったり、ゆっくり過ごしたりするのも魅力!梅雨の季節を楽しむ参考にしてみてくださいね!