トレンド

あたたかな灯りに豪快な炎!冬だけの特別な温泉と宿

純白の雪とともに無数の灯りがゆらめく幻想的な世界へ足を踏み入れてみたいと思いませんか。冬ならではの奇跡の時間を体験するために訪れたい西日本のスポットを3つご紹介します。

黒川温泉 湯あかり(熊本)

黒川温泉 湯あかり

自然豊かな渓谷に趣ある旅館が建ち並ぶ黒川温泉は、標高700メートルの高原にあります。特産の竹で作られた灯籠が温泉街を幻想的に彩る冬の風物詩「湯あかり」が評判です。竹灯籠ならではのあたたかいぬくもりに包まれる時間を楽しめます。 ■黒川温泉 湯あかり 開催期間:2017年12月22日(金)~2018年4月1日(日)

「やまびこ旅館」

やまびこ旅館外観

「やまびこ旅館」は、茅葺きの門が迎えてくれる静かな宿。冬のロビーでは暖炉に火が灯され、深さが150センチメートルある「立ち湯」や岩をくりぬいてできた「くりぬき風呂」など趣の異なる6つの貸切家族風呂も楽しめます。

やまびこ旅館露天風呂

巨石を配した大きな露天風呂「仙人の湯」が有名。木々に囲まれて川の音を聞きながら癒やしの時間を過ごせます。

白川郷(岐阜)

白川郷

1995年に世界遺産に登録された日本有数の歴史的な観光スポット「白川郷」。四季を通じて日本の伝統的な風景を楽しめますが、雪景色の中で合掌造りの集落を堪能できる冬が特に人気です。絵本の世界に入り込んだような気分に浸れます。

「お宿 湯の里」

お宿 湯の里外観

能登の旧継元家を移築した「お宿 湯の里」は、緑あふれる山に囲まれた懐かしい雰囲気の宿。白山山麓から湧き出る温泉の源泉かけ流しと郷土料理が自慢で、懐かしの古民具とともにタイムスリップの気分を味わえます。

お宿 湯の里お食事

飛騨牛料理を中心とした目にも鮮やかな夕食。野や山の花が添えられ、地元の旬がたっぷりつまっています。

秋吉台山焼き(山口)

秋吉台山焼き

壮大な野焼きの迫力に圧倒される「秋吉台山焼き」は、山口県を代表する伝統的な行事のひとつです。約1,500ヘクタールのカルスト高原が炎に包まれる様子は圧巻の一言。炎の高さが5メートルにも達し、山を勢いよく駆け上がります。 ■秋吉台 山焼き 開催日:2018年2月18日(日)

「天宿の杜 桂月」

天宿の杜 桂月露天風呂

「天宿の杜 桂月」は、山の中にたたずむ全9室の静かな一軒宿です。昔懐かしい田舎風景を眼下に望み、ゆったりとした寛ぎのひとときを過ごせます。自然に囲まれた露天風呂で楽しめるアルカリ性の高い美肌の湯が自慢。

天宿の杜 桂月お食事

料理長が自信を持って届ける地の食材、季節に沿った味わいの数々。柔らかなとろける肉質の国産和牛も味わえます。

冬の澄み切った空気と静かに広がる大自然には、訪れる人々を癒やしてくれるやさしさがあります。非日常の美しさに囲まれる時間を大切な人と一緒に過ごしてみてはいかがでしょうか。

こちらの冬に行きたい旅もチェック♪