トレンド

絶品カニ料理も楽しめる温泉宿特集

冬の味覚といえばやはりカニ! 寒い冬には温泉に浸かって、温かいカニ料理に舌鼓、と冬の贅沢を堪能したいですよね。そこで今回は、日本海で水揚げされるカニの絶品料理を楽しむことができる温泉宿をご紹介します。

「海色・湯の宿松月」(鳥取)

海色・湯の宿松月かに

山陰の冬の味覚の王者、松葉ガニ。恵まれた環境で育った松葉ガニは美味しさもひときわです。水揚げされたばかりの魚介を調理長自ら吟味し直送。焼きガニは七輪で目の前で焼き上げます。この冬、最上級の松葉を堪能しませんか。

海色・湯の宿松月大浴場

地上27mから日本海を一望する眺望大浴場、絶景の眺めは皆生一番です。貸切風呂は樽風呂、岩風呂、庭風呂、みかげ風呂の4箇所。

「佳翠苑皆美」(島根)

佳翠苑皆美かに

温かい物は温かいうちに…、120余年の伝統を受け継ぐ料理でおもてなし。この地域ならではの山海の幸をふんだんに使用した会席料理です。身が詰まった蟹は冬だけの味覚。今年一番のカニ旅をどうぞ。

佳翠苑皆美露天風呂

展望露天風呂・手湯・足湯など、趣の異なる浴場が自慢。全国でも有数の温泉地の良質のお湯を楽しめます。

「華水亭」(島根)

華水亭かに

調理長が腕をふるう、地産食材を用いた会席料理。山陰自慢、カニの本場「境港」水揚げの松葉ガニをカニ刺し、ゆでカニ、鍋もので…上品な旨みが詰まったこの時季だけのカニ料理を存分に堪能することができます。

華水亭露天風呂

皆生温泉内で唯一の自家源泉の展望露天風呂。日本海と大山の雄大な景色を望みながらゆっくりと寛ぐことができます。

「多田屋」(石川)

多田屋外観

創業明治18年、鍋島直虎の長女が女将を務めたことのある歴史ある宿です。温泉街の喧騒を少し離れてのんびり過ごせます。刻々とうつりゆく海際のロケーションで、能登の鮮魚を中心とした会席料理を堪能できます。

多田屋露天風呂

露天風呂に浸かった際の目線が七尾湾の水面と合う気分が味わえるため、海とひとつになったような一体感を得られます。

「ゆのくに天祥」(石川)

ゆのくに天祥外観

異なる部屋タイプがズラリ勢揃い。2〜3世代のご家族連れや、グループの方にもおすすめ。冬休みは、あったかい温泉で過ごしましょう。一年の疲れを「自家源泉」で癒し、美味しいお料理を頂けます。

ゆのくに天祥湯巡り

自家源泉と引湯源泉の2つの豊富な湯量と鮮度を誇る天然温泉。趣の異なる3つの大浴場で「一泊三湯十八ゆめぐり」を楽しめます。

「つるや」(福井)

つるや外観

館内は畳敷きで、お客様サロンでは夜にはジャズが流れ、いろりを囲みながらのんびりと過ごせます。つかず離れずのサービス・清潔な館内客室・量より質にこだわった料理等、温泉旅館の基本を大切にしている宿です。

つるや露天風呂

大浴場・露天風呂・貸切風呂など、すべて敷地内から湧き出る加水・加温・循環なしのかけ流しの温泉です。

「油屋別館和亭」(京都)

油屋別館和亭お食事

京都・丹後・伊根の旬を存分に楽しめる和亭のお料理。自慢のカニ料理では、日本海の荒波で引き締まった「松葉ガニ」の冬ならではの美味しさを堪能できます。各漁場の目利き漁師が格付けした極上のカニでお腹一杯!ボリュームも満点で食べ切れなかったゆでカニはお土産で持ち帰りできるプランもあります。(2018年1月時点のプランです)

油屋別館和亭客室付き露天風呂

全室、日本海を眼下に見渡す客室露天風呂付。かけ流しの源泉100%天然温泉と絶景を自室で独り占めする贅沢。

「西村屋ホテル招月庭」(兵庫)

西村屋ホテル招月庭お食事

季節を楽しめる旬の食材たっぷりのお料理。この季節はやっぱり、ゆでカニ・カニ刺しといった「カニ」が旬!冷えたお身体をあたたかく包む冬の城崎温泉で、カニをふんだんに使ったフルコースはいかがですか。

西村屋ホテル招月庭露天風呂

男湯女湯それぞれに、大浴場・露天風呂・ミストサウナ・ジャグジーバスの4つのお風呂を楽しめます。

冬の味覚、カニ料理が楽しめる8つの温泉宿。日本海に面する山陰地方で水揚げされる国産ズワイガニは「越前ガニ」や「松葉ガニ」といわれます。温泉にゆっくり浸かって美味しいカニを食べれば、身も心も芯から温まりそうですね。