トレンド

落ち着いた癒しのひと時を。大人の隠れ家宿特集【西日本編】

西日本エリアより、落ち着いたひとときを過ごすことができる大人の隠れ家宿を厳選。温泉豊富な九州だけでなく、京都、三重からも趣の異なる宿をセレクトしています。

「汀渚 ばさら邸」(三重)

汀渚 ばさら邸温泉

三重県志摩市にある「汀渚 ばさら邸」は、英虞湾の雄大な海を一望できる丘の上に建つ、自然の絵画のような風景を楽しめる宿です。総敷地面積4000坪という広大な敷地に、客室数が15室。自由奔放な大人の”隠れ家”でゆっくりとくつろげます。

汀渚 ばさら邸外観

1つとして同じ客室はなくそれぞれ趣向の違う客室は、全ての部屋に専用の露天風呂がついており、自分の好きな時に、何度でも湯あみを楽しむことができます。

汀渚 ばさら邸お食事

食事はゆっくりと楽しめる個室のダイニングで、地元で獲れた伊勢海老や鮑などの新鮮な魚介類や、四季折々の旬素材を使った料理を味わうことができます。

「文珠荘松露亭」(京都)

文珠荘松露亭外観

京都府宮津市にある「文珠荘松露亭」は、日本三景の一つ「天橋立」を望むことができる小さな岬に立つ宿です。木々に囲まれた緑豊かな庭園は、秋には見事な紅葉も楽しむことができます。波の音と鳥の声に癒されながら、静かな時を過ごすことができる大人の隠れ家です。

文珠荘松露亭温泉

地下1,500mから湧出している源泉100%の天橋立温泉は、いつまでも体がぽかぽかと温かく、ツルツルでしっとりとした肌になる美人の湯としても有名です。

文珠荘松露亭お食事

夕食は新鮮な海の幸と、山の素材をふんだんに使った懐石料理を楽しむことができます。朝食に出てくる、とろりとした餡がかかった赤米粥や、黒蜜たっぷりの葛きりも人気です。

「草屋根の宿 龍のひげ/別邸 ゆむた」(大分)

屋根の宿 龍のひげ/別邸 ゆむた外観

大分県由布市にある「草屋根の宿 龍のひげ/別邸 ゆむた」は、日常の喧騒から離れたいという人にぴったりな、静かな森の中に佇んでいる離れ宿です。季節の木々や花々に囲まれた庭には、小滝や足湯もあり、散策しながらホッと一息つくこともできます。

屋根の宿 龍のひげ/別邸 ゆむた温泉

全室・長屋風離れで、お部屋には全て防音効果がしっかりとされており、日々の喧騒から離れのんびりと過ごせます。

屋根の宿 龍のひげ/別邸 ゆむたお食事

トロけるような味わいの九州産特選和牛など、大分の地元の食材をふんだんに使った料理を味わえます。朝食は野菜を中心とした、体に優しいあっさりとした和朝食です。

「摘み草の宿こまつ」(鹿児島)

摘み草の宿こまつ外観

鹿児島県霧島市にある「摘み草の宿こまつ」は、霧島温泉郷の中心地から歩いて3分程という好立地。木々に囲まれた古民家風の入り口が素敵な、ひっそりと佇んでいる隠れ家的な雰囲気のある宿です。四季折々に異なる表情を見せてくれる景色が、日頃の疲れを癒してくれます。

摘み草の宿こまつ温泉

鳥の鳴き声や川のせせらぎを聞きながらゆったりと楽しめる温泉は、肌がツルツルになる硫黄泉で、貸し切りにできる露天風呂もあります。

摘み草の宿こまつお食事

鹿児島産の黒豚や、四季折々の山菜を使った料理など、その季節ならではの味を楽しむことができます。朝食は蒸し野菜を中心とした、ヘルシーメニューです。

部屋付きの露天風呂で人目を気にせずくつろぎ、自然の音に耳を傾ける……。忙しい毎日を送っている人におすすめしたい、静かな時間を満喫できる大人の隠れ家的な宿をご紹介しました。三重、京都、九州とその土地の良さ存分に活かした宿ばかりです。今度の休日は、心も体も癒されに出かけてみませんか?