トレンド

東北を楽しむならローカル線!ご当地の歴史を楽しむ旅4選

歴史を感じる旅をしたいなら、東北でローカル線に乗ってみるのがおすすめです。古くから残されている建造物や文豪の痕跡を感じられるスポットなどが多くあり、見どころも満載。雪景色のなかで、東北の魅力を発見できるような旅をご紹介しましょう。

海と山、美しい景色が147.2km続く「五能線」(秋田~青森)

五能線

「五能線」は、秋田県の東能代駅から青森県の川部駅までを結んでいる列車です。なかでも観光列車である「リゾートしらかみ」では、沿線上の各駅で地元のグルメや観光メニューを楽しめるサービスがあります。また、3種類の編成があり、それぞれボックス席の車両を完備。ゆったりとソファーに座りながら、日本海側の景観を堪能できます。

五能線

夕方になると、赤く染まった雲と青い海の美しいコントラストを眺めることができるでしょう。

■見どころ:弘前城

弘前城

「リゾートしらかみ」の沿線上にある弘前駅で下車すると、弘前城へと向かうことができます。広大な弘前公園のなかに弘前城があり、堀や国の重要文化財にも指定されたやぐらからは歴史を感じることができるでしょう。絶好の撮影スポットもいくつかあるので、カメラを片手に散策してみると、美しい風景を見つけられるかもしれません。

■運行区間
東能代駅(秋田)~川部駅(青森)

■アクセス
電車:仙台駅から東能代駅まで3時間半

山形の田園風景をのんびり走る「山形鉄道フラワー長井線」(山形)

フラワー鉄道長井線

「山形鉄道フラワー長井線」は山形県の赤湯駅から荒砥駅を結ぶ列車です。沿線上の宮内駅の駅長がうさぎであることにちなみ、かわいらしいラッピングが車体にされていることが特徴。また、とある映画の舞台として起用されたこともあり、その記念ラッピングがされた列車もあります。車窓にはオリジナルの物語が描かれていて、小さな子どもにも楽しめるような列車です。

■見どころ:羽前成田駅の木造駅舎

フラワー長井線

沿線上の羽前成田駅は、開業以来の姿が残されている木造駅舎で、昔ながらの駅の風情を感じられるスポット。宮内駅や南長井駅付近には酒蔵があり、お酒好きの人は訪れてみるといいかもしれません。また、赤湯駅のある赤湯町には赤湯温泉が広がっており、町内に多くの温泉旅館が立ち並んでいます。郷愁を感じさせる平屋づくりの旅館での宿泊もおすすめ。ワイナリーが集まっているエリアでもあるので、温泉の後にいかがでしょうか?

■運行区間
赤湯駅(山形)~荒砥駅(山形)

■アクセス
電車:東京駅から赤湯駅まで2時間20分

『銀河鉄道の夜』の世界へ迷い込む「SL銀河」(岩手)

SL銀河

「SL銀河」は岩手県の釜石線花巻駅から釜石駅を走るSL列車です。釜石線沿線が舞台となっている、宮沢賢治の著作『銀河鉄道の夜』をイメージしており、いたる所でその世界観に触れることができます。車内は宮沢賢治が生きた時代を再現しており、車体は星空をイメージしたデザイン。また、展示スペースや小型のプラネタリウムなども設けられているため、列車に乗っているだけでもさまざまな楽しみ方ができます。

■見どころ:宮沢賢治童話村

賢治宮沢童話村

沿線上の花巻駅にある宮沢賢治童話村では、展示施設のほかに草園や森のなかの小径もあるため、散策コースとしても楽しめます。宮沢賢治の世界を5つのゾーンで表現した空間で、童話のなかに迷い込んだような気分になるため、作者を知らない人にもおすすめ。また、釜石駅周辺には新鮮な魚介類や山菜類を売っている市場があり、その場で地元のグルメを食べることもできます。

■運行区間
花巻駅(岩手)~釜石駅(岩手)

■アクセス
電車:仙台駅から花巻駅まで1時間20分

冬はストーブ列車で温まろう「津軽鉄道」(青森)

津軽鉄道

「津軽鉄道」は青森県の五所川原駅から津軽中里駅を結ぶ鉄道です。

津軽鉄道(車内)

冬の時期になると、ストーブ列車としても運行されています。車内に設置されたダルマストーブが、雪景色とも相まってノスタルジックな雰囲気。さらに旬の食材を使用したストーブ弁当も販売されています。2個からの予約注文制になっているので、食べてみたい人は津軽鉄道のホームページから注文先を確認してみて下さいね。

■見どころ:斜陽館(太宰治記念館)

斜陽館

沿線上の金木駅には太宰治記念館の「斜陽館」があります。太宰治の生家をそのまま記念館として残しているため、建物の随所に太宰治作品の舞台の痕跡を見ることができます。受付に申し出れば、職員による無料のガイドを受けられ、作者についてより深く知れるでしょう。五所川原駅では、立佞武多(たちねぷた)の製作体験などができる「立佞武多の館」があり、立佞武多祭りで実際に使用された立佞武多を見ることができます。

■運行区間
五所川原駅(青森)~津軽中里駅(青森)

■アクセス
電車:東京駅から五所川原駅まで3時間50分

こちらのローカル線の旅もチェック♪