トレンド

効能いろいろ!多彩な泉質の東北温泉宿特集

効能豊かな温泉地がそろう緑豊かな東北地方。大切な休日に足を運びたくなる泉質が魅力の温泉宿を4つご紹介します。泉質を見る際は、pHと成分に注目。お湯のpHが低ければ酸性、高ければアルカリ性となります。また、塩分や硫黄といった成分の違いも、それぞれ効能やおすすめの入り方が異なるので要チェックです。

「後生掛温泉旅舘(ごしょうがけおんせんりょかん)」【秋田】

後生掛温泉旅舘外観

秋田県にある「後生掛温泉旅館」は、火山地獄と温泉天国の里にあります。レトロな風情の泥風呂や箱蒸し風呂を始めとした7種のお風呂を楽しめる温泉宿です。効能豊かな泉質の魅力にとりつかれること間違いなし。

後生掛温泉旅舘温泉

古くから「馬で来て足駄で帰る」温泉として知られる後生掛温泉(ごしょうがけおんせん)。総木造りの大浴場でお肌がつるつるになります。

後生掛温泉旅舘お食事

自然豊かな秋田ならではの地野菜温泉蒸しは、季節野菜の深い味をじっくり味わえる逸品。郷土料理のきりたんぽ鍋も人気です。

「栗駒山荘(くりこまさんそう)」【秋田】

栗駒山荘外観

秋田と岩手の県境付近にある「栗駒山荘」。絶景大パノラマ露天風呂が自慢です。標高1,100mの地ならではの緑豊かな光景に囲まれるひとときも味わえます。満天の星空に優しく包み込まれる、かけがえのない夜の時間もおすすめ。

栗駒山荘温泉

pH2.3の稀な「強酸性のみょうばん緑ばん泉」が溢れる「仙人の湯」は、眺望絶景な100%源泉掛け流し。

栗駒山荘お食事

須川温泉の四季折々の風景を楽しめる展望レストラン「くりこま」。地元の食材を豊富に使用した料理の盛り付けも美しい。

「おとぎの宿米屋(よねや)」【福島】

おとぎの宿米屋外観

「おとぎの宿米屋」は、福島の素朴な自然に包まれた、大人の隠れ家のようなたたずまいが上品な温泉宿です。おとぎの森に迷い込んだような気分になれると評判の「音戯の森」は、木のぬくもりがあふれる不思議空間カフェ。

おとぎの宿米屋温泉

幻想的な雰囲気にたっぷり浸れる露天風呂「月」。化粧水のような、なめらかな温泉を源泉かけ流しで楽しめます。

おとぎの宿米屋客室風呂

心地よい音に包まれ過ごす癒しの露天風呂付き客室。日常の雑踏から離れて自然に耳を傾け、極上の癒しの時間を過ごせます。

「新安比温泉静流閣(しなっぴおんせんせいりゅうかく)」【岩手】

新安比温泉静流閣外観

かけ流し温泉を心ゆくまで満喫できる「新安比温静流閣」。薬湯とも呼ばれる日本有数の強塩泉を楽しめる温泉宿です。自慢の濃度は、海水の約2倍。ICからのアクセスが良く、ビジネスや観光にも最適です。

新安比温泉静流閣温泉

優しい日差しが差し込む森の露天。日本でも非常に珍しい強塩泉の2つの源泉から、淡黄褐色の温泉が豊富に湧き出しています。

新安比温泉静流閣お食事

地場産品をぜいたくにいただける会席膳。疲れた体を元気にしてくれます。地元安比(あっぴ)のまいたけのバター焼きは、香り高い自慢の一品。

東北で人気の温泉宿には、自然豊かな立地ならではの風や景色を楽しめる魅力があります。みょうばん緑ばん泉や泥湯、強塩泉など、多彩な泉質が揃う東北の温泉宿は温泉通にもおすすめ。他ではなかなか出会えない温泉に出会う旅も良いですね。心ひかれる温泉宿で、安らぎの休日を過ごしてみませんか。

こちらの温泉宿もチェック♪