トレンド

和の趣で癒しを味わう南関東のおすすめ温泉宿特集

和の趣溢れる日本情緒たっぷりな宿で、癒しを感じてみませんか?南関東の伊豆、熱海、箱根にあるおすすめ温泉宿をご紹介します。

「落合楼村上(おちあいろう むらかみ)」【静岡】

落合楼村上外観

静岡県の天城湯ヶ島温泉郷に佇む「落合楼村上」は、国の有形文化財にも登録されている木造旅館です。希少材が贅沢に使われた日本の伝統的な建築様式に、モダンさが調和され、品位と格調の高さを味わうことができます。

落合楼村上温泉落合楼村上露天風呂

渓流沿いにある露天風呂の他、湯けむりに包まれた洞窟風呂があります。貸切の露天風呂は、20人は入れるほどの大きさ。

落合楼村上客室

総檜の書院造の純和室や、アンティークなステンドグラスが使われた数寄屋風の和洋室からは、庭園や清流狩野川を眺めることができます。

「飲泉、自家源泉かけ流しの秘湯観音温泉(かんのんおんせん)」【静岡】

観音温泉客室

「飲泉、自家源泉かけ流しの秘湯観音温泉」は、静岡県の伊豆・奥下田にある一軒宿です。強アルカリ性と超軟水という極上の泉質が自慢の温泉宿で、日帰りの温泉施設「観音プリンシプル」も備えています。

観音温泉温泉

総檜造りの内風呂と、満点の星空が楽しめる露天風呂は、アルカリ性単純泉の軟水なので美肌効果が抜群。

観音温泉御食事処

お料理は地元の海の幸の他、敷地内で自家栽培している野菜などを観音温泉水で調理しています。強アルカリの超軟水の飲用で、体調バランスを改善。

「あたみ石亭」【静岡】

あたみ石亭庭園

静岡県の熱海温泉にある「あたみ石亭」は、京風数寄屋造りの離れや、全国の銘石や由緒ある灯篭が置かれた美しい日本庭園が自慢の温泉宿です。日本情緒あふれる石庭は、静かな安らぎの時を与えてくれます。

あたみ石亭温泉

広々とした男女別の露天風呂の他、貸し切りの露天風呂もあります。男性用の大浴場の脱衣場は、東北の庄屋を移築したもの。

あた客室み石亭

約三千坪の庭園に点在している離れのお部屋は、和の趣あふれる数寄屋造りで、自家源泉を引き込んだお風呂も付いています。

「強羅花扇 円かの杜(まどかのもり)」【神奈川】

円かの杜館内

神奈川県の強羅温泉にある「強羅花扇 円かの杜」は、全館畳敷きで、畳の香りと木の温もりに包まれた風情溢れる温泉宿です。全室に客室露天風呂がついているので、ゆっくりと静かな時を楽しむことができます。

円かの杜温泉

箱根の温泉は硫黄泉が有名ですが、「強羅花扇 円かの杜」の源泉は無色無臭。大浴場も客室露天風呂も、全て温泉が使われています。

強羅花扇円かの杜露天風呂

露天風呂は24時まで入浴可能です。大浴場へ続く階段も畳敷きで、畳の香りに癒やされます。

癒しを感じさせてくれる和の趣あふれる温泉宿。畳と木の温もりに包まれた時間は、日々の慌ただしさを忘れさせてくれます。離れの客室や露天風呂付き客室でゆっくりとした時間を過ごしたい方におすすめの温泉宿です。

こちらの温泉宿もチェック♪