トレンド

のんびり紅葉を観たい!紅葉の楽しめる温泉宿特集(2017年度版)

夏の暑さも落ち着き、紅葉のシーズンがやってきました。 紅葉を観たいけど他にも楽しみが欲しい、行きたいけど日帰りで行くのは疲れてしまう、という方のために今回は紅葉観賞と温泉の両方を楽しめる紅葉スポットと温泉宿を紹介します。 紅葉を観てからのんびり温泉に浸かって、心身ともに癒されませんか?

紅葉の見ごろっていつ?

葉の色付きは気温が低いと色付く時期が早まり、高いと遅くなります。気温の変化で前後はあるものの例年の紅葉の見頃時期を参考に、各地の紅葉・温泉スポットを見ていきましょう!

紅葉早見表

定山渓(じょうざんけい)【北海道】

定山渓 二見吊橋

9月下旬~10月中旬 見ごろ

定山渓は札幌市街から1時間ほどのアクセスで、山深い温泉街に赤と黄色に色づいたもみじが楽しめます。
定山渓の特徴として、遊覧船やカヌーによる川下り、サイクリングなど様々な観方で紅葉を楽しめることがあります。見ごろの10月には紅葉スポットを回るかっぱバスも運行しますので、スムーズに紅葉を楽しむことができます。

定山渓万世閣ホテルミリオーネ

定山渓 万世閣ホテルホテルミリオーネ 客室

「渓谷美と伝説に彩られた奥座敷リゾートホテル」。和の情緒が溶け込む異国の空間で非日常を演出します。

定山渓 万世閣ホテルホテルミリオーネ 温泉

大浴場「美泉」〜浴場奥にある露天風呂からは、自然の空気を胸いっぱい吸い込み、定山渓の渓谷を満喫できます。

宿泊プランを見る

伊香保【群馬】

伊香保 河鹿橋

10月下旬~11月上旬 見ごろ

温泉の楽しめる紅葉スポットと言えば外せないのは伊香保です。
特に温泉湯本にある『河鹿橋』の紅葉は必見です。赤い太鼓橋と紅葉の紅が相まって感動すること間違いなし!
10月下旬から11月上旬まではライトアップもされ、より幻想的な光景を楽しむことができます。

お宿玉樹

伊香保 お宿玉樹

上越渋川駅からバスで約20分、伊香保温泉下車で徒歩約5分。「お宿玉樹」ではさりげない山野草と香りが、おとずれ入れる旅人を迎えてくれます。

伊香保 温泉

100%かけ流しを楽しむことの出来る貸切風呂「小春日和」

宿泊プランを見る

耶馬溪(やばけい)【大分】

耶馬溪 紅葉

10月下旬~11月中旬 見ごろ

九州エリアの紅葉スポットとしてイチオシは大分の耶馬溪(やばけい)。紅葉のみならず1年を通して絶景が楽しめるこの地では、他の紅葉スポットとはまた違った光景を観ることができます。
8つの奇岩、秀峰を一望できる景勝地『一目八景』で観る紅葉は他では得られない感動を味わえるでしょう。
山や岩肌のダイナミックな紅葉が見たい!という方には絶対におススメのスポットです!

楓乃木

耶馬溪 楓乃木 露天風呂

奇岩ともみじに囲まれた自然の中の「楓乃木」。露天風呂は巨石群と四季の植物の中にひっそりと佇み、癒し効果抜群!自然の中でのんびりと寛げます。

宿泊プランを見る

永源寺(えいげんじ)【滋賀】

永源寺 紅葉

11月中旬~11月下旬 見ごろ

1361年に創建された、古くからもみじの里として親しまれている寺院。自然豊かな境内には約3,000本の紅葉があり、秋には真っ赤に色づきます。
境内を包む紅葉は関西でも屈指の美しさで、荘厳な寺院との組み合わせは永源寺ならではの景観です。
見ごろの時期にはライトアップも行っているため、昼とはまた違った姿が味わえます。

永源寺 紅葉

永源寺温泉 八風の湯

永源寺温泉 八風の湯 露天風呂

永源寺の門前に位置する天然温泉施設。四季の風景を感じることのできる大自然に囲まれた「永源寺温泉 八風の湯」は心やすらぐ一日を提供します。
露天風呂からは愛知川の自然が一望できます。

宿泊プランを見る

この秋おすすめの紅葉スポット&温泉宿を紹介しましたが、行きたくなるスポットは見つかりましたか?
紅葉と温泉を一度に楽しめるのはこの時期だけ。ぜひ感動と癒しを求めておでかけしましょう!

合わせて読みたい♪

dトラベル 紅葉特集
dトラベル特選!紅葉特集