トレンド

厳選!マリンスポーツの楽しめるビーチ特集

人気の国内ビーチを目的別にご紹介します。今回は、マリンスポーツを中心に絶景、観光などが楽しめるビーチを厳選しました。海水浴以外でも楽しめるビーチです。

豊富なマリンスポーツが魅力「由比ヶ浜」

由比ヶ浜

マリンスポーツが盛んな「由比ヶ浜」。ボディボードやウィンドサーフィンといった、マリンスポーツ初心者でも手軽に楽しめるアクティビティが豊富です。ビーチ近くの江ノ電「由比ヶ浜駅」から「鎌倉駅」までは、カフェやショップを含む美しい街並みが続き、グルメや散策にもぴったり。「鎌倉駅」付近を中心にホテルも充実。由比ヶ浜の美しいサンセットをホテルから堪能しながら、贅沢な癒やしのひととき過ごすことができます。

■アクセス

江ノ島電鉄・由比ヶ浜駅から徒歩5分

関東屈指の水がきれいなビーチでシュノーケリング「沖ノ島」

沖ノ島

南房総エリア館山湾の南側にある陸続きの小島で、ダイビングスポットとしても人気の「沖ノ島」。気軽に体験ダイビングやシュノーケリングが楽しめます。アクアラインを使えば、東京や神奈川から車で約2時間とアクセスも抜群。館山をはじめ、白浜・千倉エリアには温泉付きの旅館やリゾートホテルも多数あり。各宿泊施設では、房総の海鮮グルメやオーシャンビューが楽しめます。

■アクセス

JR館山駅東口から「館山航空隊」行バス 「館山航空隊」下車後徒歩20分
館山駅から車で約10分、レンタサイクルで30分弱で到着します

透明度の高い海ではウミガメに出会えるかも「底土海水浴場」

八丈島

1年中ダイビングが楽しめる八丈島で人気の「底土海水浴場」。海の透明度が高く、泳いでいる魚がよく見えるので、シュノーケリングスポットとしても親しまれています。運が良ければ、シュノーケリングをしながら、ウミガメに出会うことができる点も大きな魅力のひとつ。八丈島空港周辺には、絶景露天風呂付きのホテルや旅館があり、島内を巡る際の観光拠点としても便利です。

■アクセス

羽田空港から定期便で約1時間
八丈島空港から車で約10分

ダイビングのあとは温泉で疲れを癒やす「熱川YOU湯ビーチ」

熱川

熱川温泉街の目の前に広がり、美しい砂浜が魅力的な「熱川YOU湯ビーチ」。天気が良い日には、水平線にくっきりと浮かぶ伊豆七島の眺望を楽しめるため、ビュースポットとしても人気です。ダイビングの人気スポット「穴切湾」が近くにあり、初心者でも「海中トンネル」のダイビングが可能。温泉街やビーチ、周辺の観光名所を結ぶ各種散歩コースも充実しています。

■アクセス

伊豆急行線「伊豆熱川駅」から徒歩5分

初心者向けダイビングの人気スポット「砂辺」

砂辺

通称「お花畑」と呼ばれる、美しいソフトコーラルの群生が鑑賞できるビーチとして有名な「砂辺」。水深が浅いため、初心者向けのダイビングポイントとしても知られています。愛らしい姿で人気の「カクレクマノミ」をはじめ、沖縄本島で出会える代表的な水生生物を気軽に鑑賞できる点が魅力です。ビーチ周辺には、トロピカルでオシャレな街並みが続き、コンドミニアムやホテルも点在しています。

■アクセス

那覇市内から車で約40分

テラス席から風光明媚な海を眺めてゆっくり「サザンビーチちがさき」

茅ヶ崎

東京都心からのアクセスも良く、湘南エリアを代表する「サザンビーチ茅ヶ崎」。ビーチの正面には伊豆大島や「えぼし岩」、東側には「江ノ島」、さらに西側には「富士山」を臨み、絶景が楽しめる観光スポットとしても有名です。ビーチ沿いには、オシャレなカフェやレストランが軒を連ね、海が眺められるテラス席も人気。リゾート感覚を味わえるホテルも充実しているので、宿泊付きの周辺観光プランを計画してみるのもオススメです。

■アクセス

JR茅ヶ崎駅から、車・バスで約10分 徒歩で約20分

白砂と青い海が美しい遠浅の海「竹野浜海水浴場」

竹野浜

約1kmにわたる白い砂浜と透明度が高い海水が魅力の「竹野浜海水浴場」。山陰海岸ジオパーク内にあり、屈指の景勝地としても有名です。遠浅の海なので、お子さま連れでも比較的安心。ビーチ周辺では、貸し切り漁船でのクルーズなど、自然を満喫できるアクティビティも楽しめます。ビーチから車で少し移動すると、名湯・城崎温泉の温泉街が広がり、旅の疲れを癒やす温泉巡りもオススメです。

■アクセス

JR竹野駅から徒歩約15分