トレンド

家族で行く、2泊3日 東京の旅

家族みんなで東京観光に出かけませんか? 今回は、家族で楽しめる2泊3日の東京観光を紹介します。子どもだけでなく、大人も楽しめる東京の観光スポットをめぐりましょう。

Day1【東京駅→お台場→グランドニッコー東京 台場】

今回の旅のスタートは東京駅から始まります。東京での移動は、地上にも地下にも張り巡らされた電車が便利です。まずは、家族みんなで楽しめる「お台場」に向かいましょう。

お台場

お台場

東京駅から「お台場」までは電車で約30分。「アクアシティお台場」や「ダイバーシティ東京 プラザ」、「パレットタウン」など様々な場所でエンターテインメントやグルメ、ショッピングを楽しめます。また、ファミリーに人気のスポットといえば、「日本化学未来館」。国立の科学博物館で、常設・企画展だけではなく実験教室などのアクティビティも充実しているので、一日中いても飽きることはありません。

レインボーブリッジ

「お台場海浜公園」のビーチからは、対岸の街並みやレインボーブリッジを望むことができ、夕暮れ時には陽の光が差しこむ美しい光景を見ることもできます。また、「お台場」には地下1400mからくみ上げた源泉を活用した天然温泉パーク「大江戸温泉物語」もあり、家族でゆっくり過ごすことができます。

1泊目、グランドニッコー東京 台場

グランドニッコー東京 台場

お台場駅直結のホテル「グランドニッコー東京 台場」。オーシャンビュールームからはレインボーブリッジの夜景を楽しむことができます。ホテル内にはダイニング&バーやカフェレストランに加え、24時間営業のクオリティストアまであり、滞在を満喫できます。

宿泊プランを見る

Day2【グランドニッコー東京 台場→東京スカイツリー→上野動物公園→東京ドームシティ→東京ステーションホテル】

東京スカイツリー

スカイツリー

2日目の観光スポットは「東京スカイツリー」です。お台場からはゆりかもめと電車を利用して約1時間。「東京スカイツリー」は2012年に開業した電波塔で、最上部は高さ634m。2つの展望デッキを持ち、高い方は450mもの高さから東京を一望できます。家族連れやカップルに人気の東京の新名所です。併設された商業施設「ソラマチ」には子どもにも嬉しいショップや、お土産に最適な東京限定商品などを取り揃えるお店がたくさんあるので、見ているだけでも楽しくなります。

水族館

※写真はイメージです
併設する「すみだ水族館」も家族連れの観光にはおすすめです。国内最大級の屋内開放水槽があり、オットセイなどの動物を間近で見ることができます。体験プログラムなどもあるので、家族で楽しめること間違いなしのスポットです。

上野動物園

パンダ

※写真はイメージです
「東京スカイツリー」から電車に揺られること約20分。つぎは上野駅にある「上野動物園」に向かいましょう。「上野恩賜公園」内にある「上野動物園」は東園と西園に分かれており、人気のジャイアントパンダやゾウ、ゴリラやトラなどは東園、不忍池北側の区域に位置する西園にはキリンやカバ、サイなどがいます。ガイドツアーなども行っているので動物についてじっくり知りたい、見たいという人にはおすすめです。

東京ドームシティ

東京ドーム

動物園を満喫した後は、上野駅から電車を利用して約20分、水道橋駅から徒歩で「東京ドームシティ」に到着です。「東京ドームシティ」でぜひ訪れたいのが「宇宙ミュージアム TenQ」です。様々な視点から宇宙を感じることのできるエンターテインメント施設は、大人も子供も楽しめること間違いありません。

2泊目、東京ステーションホテル

宇宙の神秘を存分に楽しんだあとは、東京駅に戻りホテルに向かいましょう。今晩の宿は「東京ステーションホテル」。東京駅に併設されたホテルです。

東京ステーションホテル

東京駅丸の内駅舎と共に蘇った「東京ステーションホテル」。駅から直結とアクセスも良く、大正時代からの伝統が息づくホテルでの時間は、家族のかけがえのない思い出になるはずです。

Day3【東京ステーションホテル→浅草寺→隅田川めぐり→京駅】

浅草寺

浅草寺

最終日は東京駅から浅草へ向かいましょう。目指すは東京を代表する観光スポット「浅草寺」。「浅草寺」は628年に建てられた都内最古の寺院です。有名な雷門の大堤灯や本堂、五重塔と見どころに溢れています。「浅草寺」の参道にある「仲見世通り商店街」は、江戸時代から続く日本最古の商店街のひとつです。多くの外国人観光客も多く訪れる通りには、様々な東京土産が置いてあるのでお土産探しも楽しめます。

だんご

※写真はイメージです
「浅草きびだんご あづま」の名物「きびだんご」は、江戸時代の味を再現しているので、当時を思いながら食べ歩くのも良いでしょう。浅草といえば、名物「雷おこし」も食べておきたい一品です。

隅田川めぐり

浅草を堪能した後は、電車で約15分の「日本橋」に向かいましょう。「日本橋」では「隅田川めぐり」が楽しめます。「日本橋船着場」までは日本橋駅から徒歩5分とアクセスも良く、45分、60分の日本橋クルーズと90分の神田川クルーズを体験できます。普段はなかなか体験することのできない、東京都内を隅田川から望むクルーズは家族みんなの忘れがたい経験になるはずです。「隅田川めぐり」を終えたら東京駅に戻り帰路につきましょう。