トレンド

カップルで行く、2泊3日 北海道の旅

Day1【旭川空港→青い池→旭山動物園→札幌グランドホテル】

「旭川空港」に到着したら早速レンタカーを借りて、出かけましょう。広大な敷地をもつ北海道旅行にはレンタカーがおすすめです。空気もきれいで広大な風景を楽しみながらのドライブが楽しめます。スピードの出し過ぎには注意して、いざ北海道旅行のスタートです!

青い池

青い池

最初の目的地は「青い池」。上川郡美瑛町に位置しています。「青い池」までは「旭川空港」より車で約35分。季節や見る角度によって様々な表情を見せてくれる神秘的なスポットです。まずは北海道の人気の絶景を存分に堪能してください。

旭山動物園

動物園

「青い池」で神秘の美しさに魅了されたあとは、約1時間車を走らせ「旭山動物園」に向かいましょう。多くの観光客が訪れる人気の場所です。ふたりでゆっくり動物園を楽しみましょう。行動展示で有名な「旭山動物園」では、自由に動き回って生き生きとしている動物たちを見ることができます。北海道に来たらぜひ訪れたいスポットです。

1泊目、札幌グランドホテル

動物園を楽しんだら、そろそろ日が暮れてくるころです。明日の予定を考慮して、今日は札幌市内のホテルに泊まりましょう。

札幌グランドホテル

北海道初の本格洋式ホテルとして1934年に開業した「札幌グランドホテル」。札幌駅からは徒歩10分の立地です。伝統と格式を守りながらも常に快適さと機能性が追及されています。

夜景

札幌は夜景の美しさでも有名です。時間に余裕があればぜひ札幌の夜景を見に行くことをおすすめします。車で約30分の「藻岩山(もいわやま)」や「旭山記念公園」からは札幌市内の夜景を一望できるスポットです。「幌見峠(ほろみとうげ)」もまた、夜景を楽しめるスポットとして人気で、頂上に位置する幌見峠展望駐車場からは市街のパノラマの夜景が広がります。

 

Day2【札幌グランドホテル→神威岬→小樽→運河の宿おたるふる川】

神威岬(かむいみさき)

神威岬

ホテルを出たら「神威岬」に向かいましょう。「神威岬」までは約3時間以上のドライブです。長時間のドライブになるので道中休憩は必ずとりましょう。小樽で軽い昼食をとるのも良いかもしれません。

国定公園「神威岬」は積丹(しゃこたん)半島北西部に位置し、北海道有数の景勝地です。駐車場からは徒歩で岬の先端まで向かいます。両側に広がる日本海を眺めながら遊歩道を進みましょう。遊歩道を抜けた先には美しいシャコタンブルーの絶景が。ふたりの旅の思い出になること間違いありません。

小樽

小樽

「神威岬」を満喫した後は、来た道を戻り「小樽」へ向かいましょう。「小樽」までは車で約2時間。街の中心を運河が流れ、歴史的な建造物がカフェなどに姿を変えながらも、現代に融合しており、街を散策するだけでも楽しめます。小樽市街地には駐車場があまりないので、注意しましょう。小樽市公式ホームページに「おたる駐車場マップ」があるので事前に確認しておくことをおすすめします。

小樽運河のほど近くにある「小樽キャンドル工房」では、スノードームやアロマピラーキャンドルの手作り体験ができます。2人の旅の思い出に、手作りのお土産を作ってみてはいかがでしょう。運河沿いの夜景はとてもロマンチックでカップルにも大人気です。お寿司の街としても有名な小樽は、食事も絶品なので、滞在を存分に楽しんでください。

2泊目、運河の宿おたるふる川

今晩の宿「運河の宿おたるふる川」は小樽運河の目と鼻の先に位置しています。宿を拠点にして夜の小樽の街を散策するのもいいかもしれません。

ふる川

古き良き時代を彷彿させる宿「運河の宿おたるふる川」。小樽市内でも一番小樽運河に近い、ランプの光が館内を優しく包み込む宿です。小樽観光を楽しんだあとは温泉「湯くら」でゆっくりとした時間を過ごしください。

 

 

Day3【運河の宿おたるふる川→定山渓→新千歳空港】

定山渓(じょうざんけい)

定山渓

最終日はまず、ホテルから「定山渓」へ向かいましょう。「定山渓」までは小樽より車で約70分。定山渓レイクラインを通るルートです。定山渓エリアには「八剣山ワイナリー」や、動物たちとふれあえる触れ合える体験型動物園「ノースサファリサッポロ」など大人でも楽しめるスポットがいっぱい。ワイナリーにはワインはもちろんジャムなどもあるので、ふたりの旅のお土産探しも楽しめます。
旅の終わりに「定山渓温泉」によって帰るのもおすすめです。北海道でも有名な温泉街で、「定山源泉公園」では足湯も楽しめます。付近には「豊平峡温泉(ほうへいきょうおんせん)」もあり、源泉かけ流しの新鮮なお湯を楽しめます、旅の疲れを癒して、帰路につきましょう。

新千歳空港

新千歳空港

お土産の買い忘れはありませんか? 買い忘れたお土産があったら空港で買って帰るのをお忘れなく。帰りの飛行機では二人の旅の思い出を振り返って、仲良く帰ってくださいね。

北海道以外のエリアはこちら♪

スカイツリー
2泊3日 東京の旅>>


沖縄バナー
2泊3日 沖縄の旅>>