トレンド ~毎週火・金曜日更新~

わたしのキモチを、わたしのカタチで。ARで特別なメッセージを届けよう!

ニューノーマル時代を迎えるなか、世界にはメッセージや写真、動画などを利用した様々なコミュニケーションがあふれています。今回ドコモがご提案するのは、ARを活用した新たなコミュニケーション。出会いや別れ、新生活など環境が変わる春には、いつもとは少し違った形で気持ちを届けてみませんか。 今回は、ドコモXRサイトで作成できるARメッセージについてご紹介します。 ARについての詳しい説明は、XRサイト(https://xr.docomo.ne.jp/about_xr/)をチェック!

※記事の内容は記事公開時点のものです。

<目次>
ARメッセージとは?
こんな時に使ってみて!おすすめシチュエーション
ARメッセージの使い方

ARメッセージとは?

春は卒業や異動、入社・入学など、イベントが盛りだくさん。お世話になったあの人やこれから一緒に頑張る仲間、新たな門出を迎える大切な人に、ARを使った特別なメッセージを送ってみましょう。

ARメッセージって何?

ARメッセージは、AR(拡張現実)を利用したメッセージを送りあえる仕組み。ウェブサイト内で自分好みの顔のパーツや洋服を選んで作ったキャラクターが、相手にメッセージを届けてくれます。メッセージを受け取ると、まるで目の前に現れたかのようにキャラクターが映し出されます。キャラクターがすぐそこにいるように感じられて、受け取った人も思わずテンションが上がってしまうこと間違いナシ!

どんなメッセージが送れるの?

メッセージの種類は全35種類。お祝いやお礼、励ましのメッセージなど、POPで楽しい雰囲気のデザインが多数揃っています。気分に合わせたデザイン選びが楽しめそうですね。


こんな時に使ってみて!おすすめシチュエーション

ARメッセージを使ってみたいけど、使いどきがわからない……という方、必見! 
自分好みのキャラクターを作れることや、まるですぐそこにキャラクターがいるかのように感じられるARの特徴を活かしたシチュエーションをご紹介します。

家族や友達の入学・入社祝い

初めての環境は不安でいっぱい。自分に似せたキャラクターを作ってARメッセージを伝えれば、まるであなたがそばにいるようで心強いと感じてくれるかもしれません。

新しい職場の同僚や、新しい友達にあいさつ

インパクト抜群のARメッセージは、「これからよろしく」の人に送るのがオススメ! あなたに似せたキャラクターで素敵なメッセージを送れば、すぐに顔を覚えてもらえるし好感度もUP!?

最近会えていないあの人に……

外出自粛で、会いたい人に長い間会えていない……ということもありますよね。そんなときこそ、まるでそばにいるかのように感じられるARメッセージを使ってみて。話題性のあるARメッセージは、久しぶりに話す人との会話のきっかけにもピッタリです。

ARメッセージの使い方

スマートフォン※さえあれば、アプリのダウンロードや会員登録など面倒な準備は一切不要。さっそくARメッセージを使ってみましょう! 

※推奨動作環境
iPhone版 OS: iOS 13以上 ブラウザ: Safariのみ (iPhone8以降を推奨)
Android版 OS: Android8.0以上 ブラウザ: Google Chromeのみ

①メッセージを送る




メッセージを送るのは、簡単3ステップ! 

https://xr.docomo.ne.jp/armessage-lp/にアクセスし、「早速つくる」ボタンを押したら
STEP.1 顔のパーツや洋服をコーディネートし、キャラクターを作る
STEP.2 届けたいメッセージを選ぶ
STEP.3 完成したURLをコピーして相手に送る
あなたが作ったARメッセージは、SNSでシェアすることもできますよ♪

②メッセージを受け取る




メッセージを受け取るのも、おなじく、とても簡単。 
STEP.1 受け取ったURLをクリックして、メッセージを受け取る
STEP.2 カメラが起動したら、画面をタップしてARキャラクターとメッセージを出現させる
STEP.3 キャラクターを撮影する
STEP.4 ARメッセージを返信する
保存した写真は、SNSでシェアすることもできますよ♪

文字や写真とは違う、ちょっとしたコミュニケーション、ちょっとしたサプライズ。ささいな感謝や気持ちを、新しい形で届けてみれば、相手もいつもと違う気持ちになってくれるはずです。この記事を読みながら、気持ちを伝えたい相手の顔が思い浮かんだなら、ぜひARメッセージで新しいコミュニケーションを楽しんでくださいね♪