トレンド

会場に行かなくてもライブが楽しめる!新体感ライブ CONNECTって?

フェスやライブに行けないことで、退屈している人も多いのではないでしょうか。 そんな方におすすめしたいのがドコモの『新体感ライブ CONNECT』です。SixTONESやSnow Manが出演したことでも話題になったこのサービスをつかえば、会場に行かずとも好きな場所でライブが存分に楽しめます。 今回は新体感ライブの特徴や購入方法、つかい方をご紹介します!

※記事の内容は記事公開時点のものです。

新体感ライブ CONNECTとは?

新体感ライブ CONNECTとは?
新体感ライブには他の配信とは違う革新的な特徴があります。詳しく見ていきましょう。

 

リアルタイムで楽しめる

新体感ライブは5Gの特徴である「高速・大容量」を最大限に活かしているため、配信時のタイムラグがほとんどありません。 ライブのチケットが入手できなくても、会場が遠くてライブに行けなくても、アーティストの生配信をスマホやタブレットからリアルタイムで視聴できます。

 

見逃し配信で好きな時に何度でも

リアルタイムでライブを観られなかった場合でも、アーカイブ映像が公開されるためどこよりも早くライブを楽しめます。 ライブに参加できた方も、見逃し配信を観ればライブの感動を好きなタイミングで何度でも思い出せるのです(配信期間が限定されている場合もあります)。

 

複数のカメラアングルで視聴できる

新体感ライブの「マルチアングルライブ」であれば、複数のカメラアングルから自分の好きな視点を選んで観ることができます(「シングルアングル」のみのライブもあります)。 アングルは何度でも変更可能なため、一度観たあとに次は別のアングルから観てみると意外な発見があるなど、同じライブでも前回とは違った発見があることでしょう。通常のライブ映像では体験できない、飽きの来ない楽しさがあります。

 

VRで最前線にいるような体感を

VRライブはスマホと専用のVRグラスを用意するだけで、目の前にアーティストがいるかのような立体的で臨場感の溢れる映像を観ることができます。 自分があたかも会場の最前列にいるような、「バーチャル最前列」を手軽に体験できるのです。

新体感ライブにはこんな機能もある!

新体感ライブにはこんな機能もある!
上記以外にも、新体感ライブはファンにとって嬉しい機能が目白押しです。

 

ファン同士でコメントできる

ライブを観ながらコメントができるため、ファン同士が離れた場所にいても感動を共有できます。会場にいなくても、ファン同士でコミュニケーションを取ることでライブをますます盛り上げられるのです。 スマホ・タブレットの場合は、シングルアングル時に使用可能です。

 

TIGアイコンで気になった情報をチェック

ライブ視聴中に画面上に出現する「TIGアイコン」をタップすると、詳細ページへ移動します。これにより気になったグッズをすぐに購入できますし、自分で調べる手間が省けて便利です。 TIGアイコンで確認した情報はストックできるため、「ライブに集中しつつ、情報は保存してあとで見る」といったつかい方もできます。

 

テレビと繋いで大画面で観られる

シングルアングルのライブ映像であれば、Chromecast・AppleTVでの接続が可能です。 高画質な映像をテレビなどの大画面に映せるため、小さな画面で観る時よりも迫力があって盛り上がること間違いなし。家族や友人と一緒に観たい時にもおすすめです。

 

アーティストがARフィギュアに

ARマーカーがプリントされたアーティストグッズにスマホの専用アプリをかざすと、スマホの画面上にCGのアーティストが出現します。 アーティストが動く小さなフィギュアになって、いつでもスマホで観られます。さらに写真・ビデオ撮影も楽しめますよ。

新体感ライブの買い方は?

新体感ライブは公式サイトかタワーレコードで購入できます。今回は公式サイトでのスマホからの購入方法を、詳しく見ていきましょう。

 

ステップ1.観たいライブを選択

ステップ1.観たいライブを選択
まず新体感ライブ CONNECTのサイトから、観たいライブを選びます。「過去の公演」は無料お試し以外は販売・配信が終了してしまっているため、「直近の公演」から選択してください。

■直近の公演はこちら>>

 

ステップ2.購入ボタンをタップ

ステップ2.購入ボタンをタップ
気になるアーティストのライブを選択すると、詳細ページが出てきます。タイトル・配信日時・金額・ライブの詳細などが記載されているため、内容をチェックしましょう。 詳細ページ内にある、上記のように表記されている部分が購入ボタンです。観たいと思ったら購入ボタンをタップしてください。

 

ステップ3.dアカウントでログイン

ステップ3.dアカウントでログイン_1
購入するにはdアカウントでログインする必要があります。既にdアカウントを持っている場合はID・パスワードを入力するか、生体認証または画面ロックで認証するとログインできます。 まだdアカウントの登録をしていない場合は、ログイン画面内にある「dアカウントを発行する」をタップして新規作成をしましょう。ドコモ以外の方でもOKです。

 

ステップ3.dアカウントでログイン_2
dアカウントを取得するには、メールアドレスや氏名、ID、パスワードなどの情報を順に入力していきます。最後まで進むとdアカウントの発行が完了するので、ログインして新体感ライブの購入手続きに戻ってください。

 

ステップ4.決済方法を選ぶ

ステップ4.決済方法を選ぶ
お支払いの方法としては、ドコモ払い・dカード・クレジットカード払いがあります。いずれかを選択して次に進みましょう。 ドコモ払いとはネットショッピングや街でのお支払いを、月々のケータイ料金と合算して支払える決済サービスのことです。ドコモの回線をつかっている方であれば表示されます。 ドコモ払いやdカードを選ぶと、金額に応じてdポイントがたまるのでお得ですよ。

 

ステップ5.購入内容を確認

ステップ5.購入内容を確認
決済内容の確認画面が出てくるので内容に問題がないか最終確認をして、認証方法を選択します。どの決済方法を選んだかによっても、表示は少し変わる場合があります。念のために「ご利用上の注意」なども読んでおいてくださいね。 内容が合っていれば「承諾して購入する」を押してください。

 

ステップ6.決済完了

ステップ6.決済完了_1
決済が完了します。決済番号はお問い合わせの際に必要になるので、ブックマークに保存しておくか、番号を控えておきましょう。ご利用可能金額・限度額なども表示されるので、計画的にお買い物を楽しめますよ。

 

ステップ6.決済完了_2
これで購入は完了です!しばらくすると購入内容の確認メールが届くので、そちらもチェックしておきましょう。

新体感ライブのつかい方は?

新体感ライブの購入が完了したら、いよいよライブは目前です!当日になってから慌てないように、配信日までの準備としてスマホでの視聴方法を確認しておきましょう。

 

ステップ1.アプリをダウンロードして起動

ステップ1.アプリをダウンロードして起動
App StoreまたはGoogle Playから、新体感ライブ CONNECTのアプリをダウンロードします。ダウンロードできたら早速起動してみましょう。

 

ステップ2.dアカウントでログイン

ステップ2.dアカウントでログイン
購入時にも出てきたdアカウントでのログイン。これによってアプリと連携できるので、購入したコンテンツの情報などがアプリにも反映されます。

 

ステップ3.観たいコンテンツを選択

ステップ3.観たいコンテンツを選択
映像ライブラリ欄から観たいコンテンツを選んで、表示されたコンテンツをタップしてください。

 

ステップ4.観たいアングルを選択

ステップ4.観たいアングルを選択
マルチアングル・シングルアングル・シングルアングルキャストから観たいアングルを選択できます。アングルは何回でも切り替えが可能です。 マルチアングルでは自分の観たいアングルを自由に選択でき、シングルアングルではコメント機能・TIGが楽しめます。シングルアングルキャストはChromecast、AppleTVでテレビなどと繋ぐことができます。 以上でアプリでの視聴もバッチリです。もしVRライブを観る場合にはVRグラスの購入やVRアプリのダウンロードが別途必要になります。パソコンやVRで観る際には、詳しくは以下のページから確認してみてください。

■HOW TO 新体感ライブ CONNECTはこちら>>

まとめ

ご紹介したように、新体感ライブのつかい方や購入方法は決して難しくないため、一度覚えてしまえばスムーズにつかいこなせるはずです。 ライブに行けない時や自宅でも盛り上がりたい時こそ、新体感ライブで最前列にいるかのような体験をして楽しく過ごしましょう。人気アーティストの公演も続々と追加されているので、気になるライブが配信されていないかぜひチェックしてみてくださいね!

■最新のライブ情報をチェック>>