トレンド

毎週曜日更新

【チョコ以外】女性に贈りたいホワイトデーのプレゼント特集

お返しとしてホワイトデーにお菓子をプレゼントするのは普通過ぎて、彼女やまだ付き合っていない相手などに何を贈ればいいのか悩んでいる方もいらっしゃるはずです。そこでこの記事ではクッキーやチョコ以外で、女性へのホワイトデーのプレゼントとしておすすめのものを、義理編・本命編・恋人編の3つにわけてご紹介します!

※記事の内容は記事公開時点のものです。

ホワイトデーのギフトの選び方

ホワイトデーのギフトの選び方

ホワイトデーのギフトは、どのような関係の方にお返しするかによって選び方が変わってきますので、それぞれの場合を見ていきましょう。

義理チョコのお返しの場合

職場の方や友人には形として残らないものや、日常的につかいやすいものなど、相手の負担になりにくいものを贈るのがおすすめです。具体的な予算としてはもらったものと同額程度か少しだけ高いくらいだと、手軽につかえて変に誤解されずに済むはずですよ。価格が安いものを贈る場合でも、かわいい袋やリボンでラッピングをするといった一工夫がしてあると、感謝の気持ちがさらに伝わりやすくなります。複数名にプレゼントする場合には懐が痛いかもしれませんが、良好な人間関係を築くためにも必要なものと考えましょう。

本命の相手へのお返しの場合

まだ付き合っておらず、気になっている相手からバレンタインデーのチョコレートやプレゼントをもらっていたとしたらうれしいですし、お返しも何にするか相当悩むはずです。本命も予算自体は義理と同じように、相手の負担にならないようにもらったものと同額程度か、やや高いくらいで検討してみてください。ただし義理とは差を付けて、特別感のあるものにすると気持ちが伝わりやすいでしょう。話題の商品や期間限定のものにしたり、相手が好むものの傾向も知っていれば意識したりして、満足してもらえそうなものを選べるとよいですね。

恋人へのお返しの場合

彼女や奥さまには日頃の感謝の気持ちを込めて、記念となるような形として残るものや、高級感や特別感のあるものを贈るとよいでしょう。予算はもらったものよりやや高い程度から、奮発して2倍程度のものをプレゼントする方もいます。相手の好みを理解できているのであれば、贈るものを自分で選んでサプライズをするのも素敵ですが、気兼ねなく話し合える間柄だからこそ、思い切って何がほしいのか聞いてから決めるのがおすすめです。話し合って一緒に選ぶのも楽しいですし、相手も自分に配慮してくれていることを誠実だと感じてくれると思いますよ。リクエストが特にない場合には、プレゼントとして人気のグッズをあとでご紹介しますので、参考にしてみてくださいね。

ホワイトデーのお返しギフト【義理編】

ホワイトデーのお返しギフト【義理編】

義理のお返しの場合は、気軽にあげられるこんなギフトはいかがでしょうか?どれもd fashionやdショッピングでも購入できるので、気になる商品があるかどうか確認してみてくださいね。

ハンドクリーム

手の乾燥を防いでしっとりと保湿でき、いい香りによって癒やされるハンドクリームは、女性にはプレゼントしやすいアイテムです。水仕事をする方や外出の機会が多い方にもおすすめで、消耗品なので気軽につかいやすく、変に誤解されにくいでしょう。シアバター配合のものは高保湿で、ガサガサになった肌もなめらかに潤うはずです。ハンドクリーム以外には手指を清潔に保つアルコールハンドジェルも、日常的につかう方が増えているので喜ばれるでしょう。
■「ハンドクリーム」はこちら>>

コーヒー・ハーブティー

コーヒーやハーブティーも普段から飲めて形として残らず、好みに左右されにくくて気軽にあげられるギフトです。ホワイトデーに職場の方などに配るには最適で、自分では飲まないという方でも来客時などに出すことができるので、もらっても困らないでしょう。カフェに行かなくても本格的な味を楽しめるので、贅沢な時間を過ごしてもらえるはずです。ハーブティーは旨みとコクが深いルイボスティーや、甘くて優しい香りが広がるカモミールティーが女性に人気です。
■「コーヒー」はこちら>>
■「ハーブティー」はこちら>>

ハンカチ

ハンカチも日頃からつかいますし、傷んだり汚れたりしたら新調するものなので、どんな方にでもプレゼントしやすいですよ。ふっくらとした手触りで吸水性が抜群の綿100%のものは敏感肌の方でもつかいやすいですし、万人受けしやすいシンプルなデザインのものだと、相手の好みの傾向がわからなくても贈りやすいです。
■「ハンカチ」はこちら>>

ホワイトデーのお返しギフト【本命編】

ホワイトデーのお返しギフト【本命編】

本命にプレゼントしたい、特別感のあるギフトを厳選してみました。それぞれの特徴や選び方をご紹介します!

ステーショナリー

ボールペンやメモ帳、ペンケースといった文房具類は、仕事や勉強のときにもつかえて実用的なアイテムです。安価でシンプルなものは大抵の方が持っていると思いますので、ワンランク上のお洒落で上品なデザインのものや、機能性に優れたものを贈ると特別感があって喜ばれるでしょう。つい財布のなかにカードをたくさん入れてしまいがちな方は多いので、たっぷり収納できるカードケースも重宝されるはずです。ステーショナリーはどんなものでもつかう機会が多い分、見るたびにプレゼントしてもらったことを意識してくれるかもしれませんね。
■「ステーショナリー」はこちら>>

入浴剤

本命の相手が仕事や勉強を頑張っていたり、温泉やお風呂が好きだったりするようであれば、心地よいバスタイムを演出してくれる入浴剤もおすすめです。入浴剤は消えものなので気軽につかいやすい上に、長い間保存できるので好きなときに使用できて、疲労回復や冷え性、肩こりへの効果も期待できます。かわいいパッケージのものや、フローラルなどのいい香りのものは、特別感があって人気が高いです。
■「入浴剤」はこちら>>

ポーチ

ポーチは化粧道具などの複数の小物を一度に入れられて持ち運びにも便利なので、女性にとっては必須のグッズです。さまざまな用途ごとにつかいわける場合もあり、生地が汚れたり傷んだりしたタイミングで新調するため、複数あっても困らないはずです。「クラシカルエルフ」のポーチは、旅行の持ちものをスマートに収納できて実用的ですし、かわいい印象の「gelato pique(ジェラートピケ)」のポーチや、落ち着いた雰囲気の「MARY QUANT(マリークヮント)」のポーチは、たっぷり収納できる上に大人でもつかえるお洒落なデザインなので、気に入ってもらえるでしょう。
■「ポーチ」はこちら>>

恋人へのホワイトデーのプレゼント

恋人へのホワイトデーのプレゼント

「いつもありがとう」の気持ちを込めて贈りたい、恋人やパートナーへのプレゼントとして人気のグッズはこちらです。

アクセサリー

女性がほしいもののなかでも代表的なアクセサリーは、親密な関係だからこそ贈れる特別なギフトですね。首元や手元を美しく飾ってくれますし、きちんとお手入れしていれば劣化しにくく、ずっと持っていられるのもうれしいポイントです。バリエーションが豊富で、リングやネックレス、ピアスなどのさまざまなアイテムがありますが、どれを選ぶ場合でも普段づかいしやすく、どんなファッションにも合わせやすいシンプルなデザインのものがおすすめです。ブランドとしては王道の「TIFFANY & Co.(ティファニー)」や「4℃」のアクセサリーが人気で、存在感がある方が好きであれば「GUCCI(グッチ)」などもよいでしょう。
■「アクセサリー」はこちら>>

キーケース

パートナーが複数の鍵を持ち歩く方であれば、実用的で毎日つかえるキーケースをプレゼントすると喜んでもらえるはずです。人気のブランドのものも、キーケースであれば比較的手頃な価格で購入できる場合も多いですよ。「ANNA SUI(アナスイ) 」は、柄が華やかでかわいらしく、エナメル素材のものであれば傷や汚れが付きにくくなっています。上品で大人っぽいものが好きな方にはシンプルな「LANVIN en Bleu(ランバンオンブルー) 」のキーケースや、エレガントな印象の「COACH(コーチ)」のキーケースもおすすめです。
■「キーケース」はこちら>>

バッグ

恋人には上質なバッグを贈るのもよいでしょう。デザインはシンプルで上品なものだと、通勤やプライベートといったシーンを問わずつかいやすいですし、どんな服装のときでも合わせやすいですよ。内側にポケットが付いているタイプだと整理整頓がしやすくて便利ですし、ブランドとしてはクラシカルな雰囲気の「COACH(コーチ)」や、折り畳んで持ち運べる「LONGCHAMP(ロンシャン)」のバッグは世代を問わずつかいやすいです。長くつかうものなので、相手の好きなブランドやカラー、普段つかっているバッグのサイズなどもチェックして検討するか、できれば相手に相談してから決めてくださいね。
■「バッグ」はこちら>>

財布

いつもお世話になっている大切な人へのギフトだからこそ、少し奮発してお財布を贈ると、つかってくれているのを見るたびにプレゼントした方までうれしくなりそうです。お札を折らずにしまいたい方には長財布、コンパクトなバッグをつかうことが多い方には二つ折りを選ぶのがおすすめで、素材が上質なレザーのものはつかっていくほどに手に馴染んでくるので愛着が湧くでしょう。極上のイタリアンレザーでできた「MURA(ムラ)」の長財布や、メタルモチーフがスタイリッシュな「FURLA(フルラ)」の二つ折り財布などは、デザインもお洒落で日常づかいしやすいです。
■「財布」はこちら>>

まとめ

ホワイトデーは日頃の感謝の気持ちを形にして伝える貴重な機会なので、この記事も参考にしながら相手が喜んでくれそうなものを選んでみてくださいね!ほかにも探したい方は、d fashionやdショッピングも確認してみてください。
■「d fashion」はこちら>>
■「dショッピング」はこちら>>

この記事が役に立ったら☆をタップ

役に立った

RANKING

ランキング