トレンド

毎週曜日更新

おうち時間はゲームをしよう!Switchのおすすめソフト特集

自宅での時間を退屈に感じている方は、人気のゲームをプレイしてみませんか?今回は子どもから大人まで楽しめる家庭用ゲーム機「Nintendo Switch」のおすすめソフトを、新作や定番にわけてご紹介します。Switchにハマっている方も、まだ本体をお持ちでない方も、面白そうなソフトがないかぜひチェックしてみてくださいね!

※記事の内容は記事公開時点のものです。

おうち時間にはゲームを楽しもう

おうち時間にはゲームを楽しもう

家にいる時間が増えて時間の余裕ができたときこそ、ゲームをするには最適のタイミングです。小説や漫画、映画などと同じように非現実的な世界に触れられるだけでなく、その世界を存分に体験することができるのがゲームの魅力です。現実には存在しない街を探索したり、魔法をつかったり、空を飛び回ったり、強い敵と戦ったりと、自分が物語の主人公になった気分で楽しめるでしょう。オンラインプレイでは遠くに住んでいる人とも対戦をしたり、一緒に協力して敵を倒したりすることができるため、新しいコミュニケーションの手段にもなっています。さらに近年ではゲーム好きな方が配信や実況動画の投稿をして、配信者やプロゲーマーといった職業につながることもあるので夢がありますよね。ゲームでの体験によって感動することもあるでしょうし、ゲームが日常をますます充実させる要素の一つとなるかもしれませんよ。

Switchの新作ソフトに注目

Switchの新作ソフトに注目

まずはSwitchの新作ソフトを3つピックアップしましたので、特徴やおすすめのポイントを順番に見ていきましょう!

スーパーマリオ 3Dワールド + フューリーワールド

2021年2月12日発売の「スーパーマリオ 3Dワールド + フューリーワールド」は、人気の「スーパーマリオ 3Dワールド」に、新モード「フューリーワールド」をプラスしたソフトです。「スーパーマリオ 3Dワールド」では、透明な土管で大陸がつながれたようせいの国で、クッパに捕まった7人のようせい姫を助けるためにマリオたちの冒険がはじまります。キャラクターを選び、アイテムでパワーアップしながらゴールをめざしましょう。最大4人で遊べるので仲間と協力したり、スコアを競ったりして楽しめますよ。「フューリーワールド」の舞台は大きな湖に島々が浮かぶネコの国で、凶暴になったクッパをもとに戻すための冒険です。ネコマリオの壁登りや滑空時間が長くなり、より高速なコースクリアも可能になりました。
■「スーパーマリオ」はこちら>>

ブレイブリーデフォルトⅡ

2021年2月26日発売の「ブレイブリーデフォルトⅡ」は、運命的に出会った4人がそれぞれの使命と目的を果たすため、一緒に旅に出るというストーリーです。キャラクターは漂流してエクシラント大陸に流れ着いた船乗りの青年セス、クリスタルを奪われて破滅に追い込まれた王女グローリア、魔導書を読み解くための旅をしている学者エルヴィス、そのおともをしている傭兵のアデル。バトル中に必要なブレイブポイントを管理しながら、ブレイブとデフォルトをつかいわけて戦いの駆け引きをしたり、キャラクターのジョブを設定したりと、戦略と育成を楽しめますよ。
■「ブレイブリーデフォルトⅡ」はこちら>>

牧場物語 オリーブタウンと希望の大地

2021年2月25日発売の「牧場物語 オリーブタウンと希望の大地」は、すべての世代の心に響くハートフルな農場ゲームの新作です。これまでの牧場経営に加えて、自分だけの牧場を自由に造ることができるため、広大な森を開拓し、様々な発見と出会いを繰り返して、オリジナルのスローライフを楽しみましょう。作物を育てたり、馬や牛のお世話をしたりと、癒やされる要素が盛りだくさんです。同じく牧場物語のシリーズである、国民的人気キャラクターが登場する「ドラえもん のび太の牧場物語」もおすすめです。
■「牧場物語」はこちら>>

Switchで人気のタイトルは?

Switchで人気のタイトルは?

一大ブームを巻き起こしており、夢中になれること間違いなしのSwitchの大人気ソフトを厳選してみました。

あつまれ どうぶつの森

売上本数が2020年12月末時点で3,118万本と、爆発的なヒットを記録している「あつまれ どうぶつの森」。無人島移住パッケージプランに参加し、気に入った場所に支給されたテントを設営して、浜辺でのんびりしたり、どうぶつたちと話したりと、思うままに島暮らしを満喫できますよ。新機能としては製作に必要なレシピと材料を集めてから、案内所にある作業台で「DIY」をして、道具を作ることができるようになりました。たとえばオノを作れば木材を切り出せるようになるなど、扱える材料を増やせます。オンラインプレイで自分や友達の島に集まって最大8人で遊べるので、自分が開拓した島をほかの人と共有できることも魅力の一つです。
■「あつまれ どうぶつの森」はこちら>>

Splatoon(スプラトゥーン) 2

シリーズ2作目である「Splatoon 2」は、発売からわずか3日で日本での推定販売本数が67万本を超えたほどの人気を誇るシューティングゲームです。4人対4人でインクを撃ち合ってステージを塗っていき、ヒトとイカの2つの姿をつかいわけて、チームで協力してより陣地(ナワバリ)を広げられた方が勝ちとなります。ルールはシンプルなのではじめやすいですし、オンラインマルチプレイに対応しているため離れた場所にいる友達とも楽しめます。バトルにかかせない武器と身につけるギア(服装)は、バトルの勝敗を左右する重要なポイントなので、カスタマイズをしてお気に入りの組み合わせを見つけてくださいね。
■「Splatoon 2」はこちら>>

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

2020年3月時点で、全シリーズ累計出荷数・配信数が8,200万本を超える「ドラゴンクエスト」の11作目「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」。リアルに描かれた3Dでも、懐かしいドット絵による2Dでも冒険ができることが特徴で、会話シーンや戦闘時のセリフをキャラクターボイスとともに楽しめます。さらに移動中はダッシュができるようになったり、戦闘時のスピードを選べるようになったりと、時間がない方でも遊びやすい新たな機能が追加されました。同シリーズで、モノづくりの力で物語を紡いでいくブロックメイクRPG「ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島」も面白いですよ。
■「ドラゴンクエスト」はこちら>>

みんなで楽しめるSwitchの定番ソフトはこれ!

誰もが知っていて家族や友人と一緒にみんなで盛り上がれる、定番のソフトといえばこちらですね!

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL

スーパーマリオやピカチュウ、リンク、カービィなど、任天堂の人気キャラクターたちがお互いを吹き飛ばし合う対戦アクションゲーム「スマブラ」の最新作。今までのシリーズに登場したファイターだけでなく、Splatoonの「インクリング」なども新たに参戦し、スマブラ史上最多のキャラクターが集結しています。さらにはステージが100種類以上、BGMも800曲以上あり、まさにシリーズの集大成ともいえるソフトです。画面外に敵を吹き飛ばせば勝利というシンプルなルールなので、家族みんなで遊べますし、オンラインプレイに対応しているため遠くにいる友達とも楽しめるでしょう。
■「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」はこちら>>

マリオカート8 デラックス

あらゆる場所がサーキットになり、レースバトルを繰り広げる「マリオカート8 デラックス」は、「マリオカート8」に新しいキャラクターやコース、マシンが加わってますます面白くなっています。キャラクターの総勢は40種類以上とシリーズ史上最多で、クッパJr.やカロン、キングテレサが復活し、Splatoonのキャラクターも登場。バトルモードも4つあり、プレイ人数は最大4人、オンラインプレイの最大人数はなんと12人です。オンラインとはいえ、ここまで大勢で楽しめるゲームは珍しいですね。
■「マリオカート」はこちら>>

桃太郎電鉄~昭和 平成 令和も定番!

ボードゲーム・桃鉄シリーズの完全新作で、4年振りにSwitchに登場した「桃太郎電鉄~昭和 平成 令和も定番!」は、子どもも馴染みやすいようにキャラクターデザインがリニューアルされています。プレイヤー自身が電鉄会社の社長となり、日本全国を巡って物件を買い集めて資産を増やしていき、最初に決めた年数が終わったときに一番資産を持っている社長が勝ちというルールです。その土地ならではの名産怪獣や歴史ヒーローなど、日本各地のイベントも盛りだくさんですし、目的地から一番離れているプレイヤーにとりつく「ボンビー」にも新しいキャラクターが追加されました。オンライン対戦も可能で、最大4人まで遊べますよ。
■「桃太郎電鉄~昭和 平成 令和も定番!」はこちら>>

じっくり遊べるSwitchのおすすめRPGは?

じっくり遊べるSwitchのおすすめRPGは?

敵を倒して、キャラクターが強くなっていくRPG(ロールプレイングゲーム)。SwitchでおすすめのRPGはこちらです!

ゼルダ無双 厄災の黙示録

「ゼルダ無双 厄災の黙示録」は、「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」の世界観はそのままに、100年前の大厄災に何が起きていたのか、どのような戦いがあったのかを色鮮やかに描いた作品です。キャラクターはもちろん、草木の揺れや空気感まで忠実に世界観を引継いでいるので、昔からのファンにはたまらないでしょう。無双シリーズならではのアクションとともに、ドラマティックなストーリーが描かれます。主人公であるリンクはもちろん、新たにゼルダや各種族を代表する4人の英傑たち、さらには巨大な神獣などのキャラクターも操作して戦うことができるようになっています。
■「ゼルダ無双 厄災の黙示録」はこちら>>

ポケットモンスター シールド + エキスパンションパス

「ポケットモンスター シールド」と、有料追加コンテンツである「エキスパンションパス」が1つに収録されている「ポケットモンスター シールド + エキスパンションパス」。広大なガラル地方に点在するジムでポケモンリーグに挑み、チャンピオンをめざします。ポケモンが「ダイマックス」と呼ばれる巨大化した姿で戦ったり、視点カメラを360度動かして、落ちているアイテムや空を飛ぶポケモンを探したりと、冒険を楽しめる要素も満載です。「マックスレイドバトル」ではシリーズ初となる4人でのオンラインプレイに対応しており、友達や世界中のポケモントレーナーと協力して、手ごわい野生のダイマックスポケモンに挑むことができますよ。
■「ポケットモンスター シールド」はこちら>>

天穂のサクナヒメ

「天穂のサクナヒメ」は鬼が支配するヒノエ島を舞台に、豊穣神サクナヒメが大暴れする和風RPGです。農具をつかった様々な「武技」による華麗な連続攻撃と、伸縮自在の「羽衣」によって鬼をつかんで投げるといった、縦横無尽で爽快なコンボアクションが楽しめます。さらにユニークなのが日本古来の「米づくり」で、田起こし、田植え、収穫といった8つの工程を細やかに再現しています。これら一つひとつをていねいに行い、良質な米を収穫すればするほど、豊穣神サクナは強くなっていくのです。集めた素材をつかって、探索や米づくりを有利にする農具を開発することもできます。
■「天穂のサクナヒメ」はこちら>>

ここまでで見てきたタイトル以外にも、Switchのソフトは以下のページからチェックできますので、気になる方は見てみてくださいね!
■「ニンテンドーSwitch」はこちら>>

まとめ

おうち時間はゲームをしよう!Switchのおすすめソフト特集_画像1_640_430

この記事でピックアップしたソフトはdショッピングでも購入できるので、興味が湧くゲームを見つけたらぜひ挑戦してくださいね!もっと詳しく探したい方は、以下のページでも人気のゲームをご紹介していますので、よろしければチェックしてみてください。
■「ゲーム」はこちら>>

この記事が役に立ったら☆をタップ

役に立った

RANKING

ランキング