トレンド ~毎週火・金曜日更新~

【秋の味覚】今こそ食べたいお取り寄せグルメ【プレゼントにも】

「食欲の秋」と言われるように、秋は旬の食材が多くて食欲も旺盛になる季節です。「美味しいものが食べたい!でもなかなか出掛けられない」という時こそ海鮮やお肉、スイーツなどを取り寄せて自宅でグルメを堪能しませんか?この記事ではプレゼントにもおすすめの、秋に食べたいお取り寄せグルメをご紹介します!

※記事の内容は記事公開時点のものです。

<目次>
「秋の味覚」の代表はこれ!
秋冬が旬の「海鮮」
スポーツの秋に「お肉」でスタミナを
秋が収穫時期の「果物」
秋を感じる「お菓子・スイーツ」
食欲の秋に一緒に楽しみたい「飲み物」
まとめ

「秋の味覚」の代表はこれ!

「秋の味覚」の代表はこれ!

まずは「秋の味覚」と聞いた時に思い浮かべやすい、秋が旬の代表的な食材をピックアップしてみました。秋を満喫するなら絶対に食べておきたい、イチオシの食材はこちらです。

松茸

秋の味覚の王様と言えば松茸です。食物繊維が豊富ですし、高級感のある独特な香りでテンションが上がりますね。松茸ご飯や土瓶蒸し、お吸い物、ホイル焼きなどにするのが一般的でしょう。無加工の松茸は価格が高くなかなか手に入らないという場合は、炊き込みご飯の素やお吸い物の素などを活用することで秋の気分が味わえますよ。最近では松茸の粉末なども販売されていますので、気軽に秋の味覚を楽しむことができます。
■松茸はこちら>>

さんま

漢字で「秋刀魚」と書くだけあり、秋が旬のさんま。良質なタンパク質や鉄分、DHA、カルシウムなどが多く含まれています。さんまはシンプルに塩焼きにして、大根おろしや醤油、レモンをかけて食べるのが美味しいです。蒲焼きや味噌煮もご飯が進みそうですし、干物はお酒が進みそうです。さんまご飯や竜田揚げにすれば、魚が苦手なお子さまでも食べやすいでしょう。下処理済みで温めるだけのタイプや缶詰も、忙しい時でも手軽に食べられて便利です。
■さんまはこちら>>

栗には高血圧の予防が期待されているカリウム、貧血予防にも役立つとされる葉酸などが含まれていて妊婦さんにもおすすめです。 そのまま茹でればおやつ感覚で食べられますし、栗ご飯にするのも甘じょっぱくて美味しいです。洋菓子ならモンブランや栗入りのケーキ、マロングラッセなど、和菓子なら甘露煮や栗ようかん、栗入りのどら焼き、栗きんとんなどデザートとしても欠かせません。特にモンブランのロールケーキと栗ようかんは、お取り寄せスイーツの中でも人気です。
■栗はこちら>>

秋冬が旬の「海鮮」

涼しくなってくる秋冬は、海の幸も身が締まって旨味が増します。普段より少し奮発して、栄養たっぷりで美味しい海鮮を味わいませんか?

うなぎ

うなぎにはビタミンやDHA、ミネラルといった栄養素が豊富に含まれています。これらは疲労回復だけでなく美容や健康の維持にも役立つとされているため、疲れが出てくる時期には食べておきたいですね。うな重やひつまぶし、お茶漬けにすると美味しさが引き立ちます。お取り寄せとしては特大で国産のうなぎが人気。肉厚でふっくらとしていてボリュームたっぷりのうなぎは満足感が高いです。臭みをなくすための泥抜きや、品質管理などが徹底されているうなぎを選べばより安心して食べられます。
■うなぎはこちら>>

かに

かにを食べ始めると美味しさと殻を割る作業に夢中になって、黙々と食べてしまいがちですよね。一般的に流通しているのは毛ガニ・タラバガニ・ズワイガニの3種類です。そのままボイルしてあるものだと、かに味噌まで全てを堪能できます。甲羅を割るのが苦手な方や、手や口元をできるだけ汚したくない方は、カット済みのタイプかむき身になっているタイプを選びましょう。料理するのであれば雑炊やクリームコロッケ、クリームパスタなどに入れるのがおすすめです。
■かにはこちら>>

いくら

高タンパクで、プチプチと口の中で弾ける食感がたまらないいくら。ご飯に溢れるほどたっぷり乗せていくら丼にするのも贅沢ですし、バター醬油などのパスタに大葉と一緒に乗せるのもお洒落で豪華に仕上がります。どちらもサーモンを足しても美味しいですよ。量があるものでも冷凍で小分けになっているタイプを選べば、保存しやすく残す心配も減ります。
■いくらはこちら>>

スポーツの秋に「お肉」でスタミナを

スポーツの秋に「お肉」でスタミナを

スポーツの秋でもあるので、筋肉やスタミナをつけるためにも食べたいのがお肉です。いっぱい運動をした日のご褒美や、特別な日のメインとしても大活躍するメニューは以下の通りです。

焼肉

自宅やキャンプで焼肉をするのも良いですね。特にA5ランクのお肉や、松坂牛や近江牛、米沢牛、神戸牛、黒毛和牛などのブランド牛は柔らかいものが多くて安定の美味しさです。タンやカルビなどの気になった種類を単品でいくつか注文するのも良いですが、最近では食べ比べのセットも人気です。同じ部位でも違う産地だったり、違う部位が数種類まとまっていたりするので味の違いを楽しめますよ。本格的な焼肉のたれを用意しておくと、より美味しさが増すでしょう。
■焼肉はこちら>>

しゃぶしゃぶ

がっつりお肉を食べたい!と言うよりは、「お肉も野菜もバランス良く食べたい」という方におすすめしたいのがしゃぶしゃぶです。焼肉やステーキのお肉に比べて薄くて食べやすいので、夏バテで食が細くなっていた方でも野菜と交互にぺろりと平らげられるでしょう。色々な味を楽しみたい方はポン酢やごまだれ、醤油だれなど、たれのバリエーションを増やしてみてください。まだ暑い日であれば冷しゃぶにしたり、余ったお肉は豚しゃぶサラダにしたりしてテイストを変えられるのも良いですね。
■しゃぶしゃぶはこちら>>

ハンバーグ

焼肉やステーキのお肉ほど重過ぎず、それでいてしっかり満腹感も得られるのがハンバーグです。適度なボリュームがあって美味しいので、男性やお子さまも喜んでくれるでしょう。お取り寄せグルメとしては高級和牛をつかったこだわりのハンバーグや、焼肉屋さんのローストビーフとハンバーグのセット、高級ホテルの味を自宅で楽しめるハンバーグなどが人気です。デミグラス・イタリアン・和風の3種類のソースがセットになっているものもあります。どれを選ぶか悩みそうですね。
■ハンバーグはこちら>>

秋が収穫時期の「果物」

秋が収穫時期の「果物」

「実りの秋」と言われるように、秋には多くのフルーツが収穫時期を迎えます。旬で食べ頃の果物も見ていきましょう。

ぶどう

ぶどうにはビタミンや抗酸化作用が強いポリフェノールが多く含まれていて、健康や美容への効果も期待されています。巨峰やピオーネなど様々な種類がありますが、特に近年人気なのがシャインマスカットです。種がなく皮ごと食べられて、高糖度で甘いのでやみつきになるでしょう。そのまま食べても良いですし、ジュースも濃度が高いものだとまるごと果汁を絞ったようで満足感があります。ぶどうをつかったシャーベットやケーキ、ジャム、ゼリーなどもさっぱりしていて美味しいです。
■ぶどうはこちら>>

ほとんどが水分でできている梨。カリウムという成分も含んでいて体内の余分な塩分を排出させてむくみを取ったり、血圧を正常に保ったりする働きがあるとされています。品種としては和梨は二十世紀や豊水、新高、洋梨はラ・フランスやル・レクチェなどが有名です。和梨はシャリシャリとした食感でさっぱりしていて、和梨は少しねっとりとしていて濃厚な甘味があります。冷やしてから皮をむいてそのまま食べるか、ミキサーでジュースにしても良いでしょう。
■梨はこちら>>

りんご

りんごにもビタミンやカリウム、ポリフェノールなどの健康や美容に役立つとされる成分が詰まっています。皮をむいて食べる場合が多いと思いますが、実は皮の方にポリフェノールなどが多く含まれているのです。品種としてはふじやつがる、王林、紅玉、ジョナゴールドなどがあり、それぞれ酸味と甘味のバランスが違います。冷やしてそのまま食べてもシャキシャキして美味しいですし、アップルパイやジャムにするのも食感が変わって楽しめます。
■りんごはこちら>>

秋を感じる「お菓子・スイーツ」

秋を感じる「お菓子・スイーツ」

秋には旬の食材をふんだんにつかったお菓子やスイーツも目白押しです。「甘いものは別腹」とも言いますので、スイーツも美味しい時期にぜひお召し上がりください。

さつまいも

秋になると、甘くてホクホクのやきいもが食べたくなりますよね。さつまいもの中では濃厚な甘味とねっとりとした食感が特徴的な、安納芋や紅はるかが人気です。やきいもも十分美味しいですが、スイーツとしてはスイートポテトや芋ようかん、大学芋などもおすすめです。干し芋やさつまいもチップスも、間食として日持ちするので食べやすいですね。さつまいもバタージャムも話題で、パンに塗ればデザート感覚で食べられます。
■さつまいもはこちら>>

抹茶

新茶の季節と言えば5月ですが、茶道の世界では11月が新茶を出す季節とされています。これは春に摘んだお茶を茶壷で寝かせておき、11月に壺から新茶を出して客人に振る舞っていたためです。熟成させると味がまろやかになるので、秋の抹茶は一層美味しくなります。抹茶のスイーツとしてはロールケーキ、くず餅、アイス、かすてらなどが人気です。抹茶のスイーツは甘過ぎず上品な深みがあるので、ご年配の方へのギフトとしても喜ばれるでしょう。
■抹茶はこちら>>

ナッツ

秋はナッツが収穫される時期。ナッツには良質な油が豊富に含まれており、健康や美容への効果が期待できるおつまみとしても人気です。シンプルなミックスナッツなどが味気ないと感じる方は、ドライフルーツや小魚入りのタイプや、キャラメルや黒糖でコーティングしてあるタイプだと食べやすいでしょう。はちみつ漬けも自然な味がして美味しいです。スイーツとしてはナッツ入りのケーキやアイス、チョコレートなども、ポリポリとしたナッツの食感が良いアクセントになります。
■ナッツはこちら>>

食欲の秋に一緒に楽しみたい「飲み物」

食欲の秋に一緒に楽しみたい「飲み物」

旬の食べ物に加えて、美味しい飲み物もあればますます食が進みますね。食事する時に一緒に用意しておきたい飲み物を厳選しました。

ビール

秋は夏に収穫したばかりのホップで造ったビールが出回る時期です。夏には喉が渇いて冷えたビールをゴクゴク飲みたくなりますが、涼しくなる秋にはくつろぎながらビールをゆっくり味わうのも良いですね。仕事終わりや休みの日に、秋が旬の美味しいお肉や海鮮を食べながら飲むビールも格別でしょう。普段は第三のビールなどで我慢している人でも、グルメを楽しむ時には飲み物もグレードアップさせると食事の満足感が増すはずです。お取り寄せとしては味や香りの違いを楽しめる、クラフトビールの飲み比べセットの人気が高まっています。
■ビールはこちら>>

ワイン

ワインも贅沢なお取り寄せグルメと合わせたい飲み物の1つです。秋は濃厚で熟成したワインをじっくりと味わいましょう。11月にはボジョレー・ヌーボーもありますので、解禁日にフレッシュなワインを楽しむのもおすすめです。ワインを選ぶ時には、例えばさんまなどの赤身の魚なら赤ワイン、かには身が白いので白ワインやシャンパンという風に、料理の色とワインの色を合わせると相性が良いです。他にも香りが近いなどの共通点があると、料理とワインがさらに美味しく感じられますよ。
■ワインはこちら>>

コーヒー

10月1日は「国際コーヒーの日」。コーヒーの生産量が世界一のブラジルでは9月に収穫期を迎えて、10月から新年度を迎えるためとされています。少し涼しくなってくると温かいコーヒーが飲みたくなってきますよね。スイーツを食べる時に、香り高いコーヒーはいかがでしょうか。コーヒーに含まれているカフェインは集中力を高めると言われているので、読書や勉強のお供にも最適です。脂肪燃焼を促進する働きもあるため、運動をする方やダイエットをしたい方も取り入れてみてください。
■コーヒーはこちら>>

まとめ

美味しそうなグルメが多過ぎますね。気になったものがあれば一度家族で食べてみて、高評価だったらお世話になっている方へのプレゼントにするのもアリです。以下のページでは自宅用はもちろん、ギフトとしても喜ばれるお取り寄せグルメを多数ご紹介していますので、良かったら見てみてください。
■贈答用食品はこちら>>