トレンド

毎週曜日更新

しっとりふわふわ♪こだわりのロールケーキ特集

幅広い年齢層から好まれるロールケーキ。ちょっとした手土産として持参すれば、喜ばれる定番スイーツですよね。そんなスイーツの王道とも言えるロールケーキの中から、濃厚な味わいが楽しめる絶品のこだわりロールケーキを厳選してご紹介します。 手土産だけなく、いつも頑張っている自分へのご褒美にも 最適です!

※記事の内容は記事公開時点のものです。

フルーツ

季節のフルーツロールケーキ 16cm アンジュブラン監修

“季節のフルーツロールケーキ 16cm アンジュブラン監修”

人気パティスリー「アンジュ・ブラン」が監修したふわふわでなめらかなくちどけのロールケーキ。 北海道産の生乳をふんだんに使った甘すぎない生クリームと、卵の風味が感じられるふわふわの生地に季節のフルーツをプラスしました。 バランスのよい、シンプルだけど濃厚な味わいが楽しめます。

抹茶

大納言小豆入 大和抹茶米粉ロールケーキ

“大納言小豆入 大和抹茶米粉ロールケーキ”

奈良祥樂の大納言小豆入り大和抹茶米粉ロールケーキ。 製茶農園「大和園」が丁寧に仕上げた大和抹茶を贅沢に使用した抹茶スイーツです。 木箱入りなので贈答やお祝いの品にも喜ばれます。

チョコレート

低糖質 生チョコ ロールケーキ

“低糖質 生チョコ ロールケーキ”

ベルギー・バレボー社のカカオマスを使用したチョコロールケーキ。ベルギー産チョコレートと相性抜群の北海道産生クリームを合わせているので、濃厚かつ素材本来の味わいを楽しめます。砂糖は一切使わず、糖質0、カロリー0の天然甘味料「エルスリトール」を使用。 ちゃんと甘くて満足度も高く、糖質制限中の方にもあんしんです。

ちょっとおトク

<新杵堂>切り落とし ロールケーキ

“<新杵堂>切り落とし ロールケーキ”

新杵堂の人気ロールケーキの切れ端がたっぷり。 切れ端でも美味しさはそのままで至福の大容量! 自分用に、子どものおやつに、形にはこだわらないならとってもお得です。

定番

佐渡島 トキのお米ロール

“佐渡島 トキのお米ロール”

シンプルなロールケーキが好き、でもちょっと冒険してみたい方におすすめなのは、米粉を使った生地のロールケーキ!もっちり・しっとりとした食感が自家製生クリームとよく合います。 朱鷺(とき)があんしんして棲めるほど化学肥料・農薬を極限まで減らした佐渡島の田んぼで健やかに育まれたこだわりのお米の味わいを感じる一品です。

色々な種類のロールケーキがありますのでお好みの一品を見つけてみてくださいね。

市販のロールケーキをさらにおいしく食べるためのアレンジTips

・モンブラン

スライスした市販のロールケーキに生クリームをぬって2段重ねにし、その上に生クリームとマロンペーストを混ぜたマロンクリームをキレイにトッピングします。最後に渋皮煮をのせればモンブランのでき上がり!超簡単です♪

・ドームケーキ

ボールにラップを敷いて、スライスしたロールケーキを隙間があかないように敷き詰めます。その中に生クリームを少量入れ、イチゴを入れ、スライスしたロールケーキでフタをしてください。もう一度、生クリーム、イチゴを同様に入れ、スライスしたロールケーキでフタをします。その後、ラップを被せて軽く上から押して形を固定させましょう。次に、ボールをひっくり返してお皿の上にのせ、ラップをとります。ドーム型になったロールケーキに生クリームをぬって好みのフルーツでデコレートすれば、贅沢なドームケーキのでき上がり!

・ロールケーキ・トースト

いろいろ手間をかけるのが面倒な方には、超簡単なロールケーキ・トーストがおすすめ。冷凍あるいは冷蔵保存しているロールケーキをスライスしてトーストするだけ!こんがり焼き上げれば、生地はサクサクでクリームはトロトロの絶品に早変わりします。生地がイマイチのロールケーキもおいしくなりますよ♪

こちらも合わせてチェック

この記事が役に立ったら☆をタップ

役に立った

RANKING

ランキング