トレンド

【第2回】小沢一敬・島田秀平の お悩み相談

【第2回】小沢一敬・島田秀平の お悩み相談

この記事では、スピードワゴンの小沢一敬さんと占い芸人でおなじみの島田秀平さんが、お客様から寄せられたお悩み相談に回答いたします(全5回)。第2回は『仕事』に関するご相談に『小沢一敬』さんがお答えいたします。

私は就職してまもなく1年が経つ者です。 仕事は接客業をしてい...

私は就職してまもなく1年が経つ者です。
仕事は接客業をしています。

しかし、人見知りな性格で初めてのお客様に話しかけることが苦手なため
いつも勇気をすごく振り絞ってお話ししています。
また、何を話して良いのかがその場で思いつかず、会話がなかなか続きません。

私が何も話さないとお客様から話しかけられることもありますが、
私から自然にコミュニケーションを取るにはどうしたら良いでしょうか?

かりんとう/女性/会社員

~悩んだ時に聴いている曲~
「僕たちは戦わない / AKB48」

小沢さんの回答

俺は映画とか漫画がすごい好きだから、
いつも主人公だったらどう話すかなって思いながらコミュニケーションをとるようにしてる。
例えばブラッド・ピットなら、ポール・ニューマンなら、どういう風に話すかなって。映画的な会話をしたいと思っているから、役になりきって喋っている。

だから何を話していいかその場で思いつかない時は、映画や漫画の主人公になりきるのがいいと思う。
例えば映画の役になりきるとしたら、映画をいっぱい観なきゃいけなくて、いっぱい映画を観てたら話すことは自然と出てくるし。

俺はそうやってやってきた。
俺も昔は人と喋るのがあんまり好きじゃなかったけど、今は好きですよ。

当時、人と喋らなかったのは人を信用してなかったから。
でも、ある時から自分が思っているほど悪い人ばかりじゃないってことに気づいて、喋ってみたらみんな意外といい奴だった。

THE BLUE HEATSの歌詞じゃないけど、まさに「いい奴ばかりじゃないけど悪い奴ばかりでもない」というか。
コミュニケーションに失敗しても何年か経ったらネタになるしね。

あと、ちょっと極端な考えかもしれないけど、人見知りの人って、自己評価が高いんだと思う。
俺は人にどう思われてもいいと思ってるから、喋ればいいじゃんって思うけどな。
もし本当に苦しんでいるんだとしたら気軽にアドバイスはできないけど、話してみたらそんなに悪い奴はいないよっていうのが俺の考え。

そうやって考えたら、誰とでもコミュニケーションがとれるようになると思うよ。
解決した?

最後までお読みいただきありがとうございました。
第3回のテーマは【恋愛】、回答者は【島田秀平】さんで、2月18日公開予定です。

その他の回はこちら

お悩み相談に関する記事はdヒッツでも公開中です!
dヒッツは1,000万曲が楽しめる音楽配信サービス。初回31日間は無料で楽しめます。

詳細はこちら!

仕事で悩んだ時におすすめの曲はこちら

閉じる

最後まで記事を読んでいただき
ありがとうございます。
下記ボタンからアンケートに
ご回答いただけます。