トレンド

第三弾!ラーメンライター井手隊長が選ぶ!本気で旨いお取り寄せラーメン【東北ラーメン編】

第三弾!ラーメンライター井手隊長が選ぶ!本気で旨いお取り寄せラーメン【東北ラーメン編】

日本のラーメンの進化が止まらない。老舗から新店まで多くの名店が誕生し、今や世界でも注目されている。それに合わせてお取り寄せラーメンやインスタントラーメンの世界も進化している。各社からたくさんの商品が発売されているが、果たして本当に旨いのはどのラーメンなのか?スープ、麺、それに合う具材など、ラーメンライター井手隊長が貴方にピッタリの一杯を導き出します。今回は東北のラーメンのお取り寄せラーメンを3つ紹介する。ご当地ラーメンの多いエリアではあるが、今回はその中でも秋田、津軽煮干、喜多方の3つを取り上げる。3つとも醤油ラーメンながら個性的な味わいで、なかなか面白い食べ比べとなった。早速紹介していこう。
※人気商品につき、完売の場合はご容赦ください。

#1 斎藤昭一商店 【秋田】秋田「十郎兵衛」ラーメン・つけめんセット

「醤油」と「つけ麺」の2種類が発売されている。

まずは、秋田のお取り寄せラーメン。
秋田は代表的なご当地ラーメンというのはないが、南部の十文字に地ラーメン的なものが存在したり、地元の比内地鶏を使った鶏ガラのラーメン店があったりと、お店の軒数としては多いエリアだ。
今回は、東京ラーメンショーなどイベントにも多数出店している有名店「十郎兵衛」のラーメンを紹介する。

かなりオーソドックスな味わい。トッピングの味もよく映える。

発売元はきりたんぽなど秋田の郷土料理のお取り寄せ商品を扱う「斎藤昭一商店」。
豚骨、鶏ガラに煮干やカツオを合わせたバランス系のスープ。
まろやかな醤油スープに動物系の旨味が効いていて、魚介はほんのり感じるイメージ。ほっとする味わいだ。

モチっとした食感が自慢の熟成乾燥麺。

トッピングはネギ、チャーシュー、味玉子、海苔をチョイスしたが、かなりオーソドックスな醤油ラーメンなので、三つ葉など清涼感を加えるトッピングがあると最後まで飽きずに食べられるだろう。七味唐辛子もオススメだ。
麺は生麺を熟成させてから乾燥させた熟成乾燥麺。ポソポソ感がなく、モチっとした食感が美味しい。
一食396kcalとかなりヘルシーなので、トッピングをたくさん乗せて食べよう。

#2 青森ふるさとショップアイモリー 【青森】煮干し・しじみ・黒にんにくラーメン3種セット

青森の食材を生かした3つのラーメンがセットになっている。

続いては、青森のお取り寄せラーメンだ。
現地の食材を生かして作ったラーメンが特徴的で、このセットにも煮干し、しじみ、にんにくと3種類のラーメンが入っている。
十三湖産大和しじみを使ったしじみラーメン、田子町産のにんにくを使ったにんにくラーメンも人気だが、何と言っても有名なのは津軽煮干ラーメンだ。
このセットには、津軽煮干ラーメンを全国的に有名にした立役者ともいえる「長尾中華そば」の「こく煮干し」が入っている。こちらを今回は紹介しよう。

煮干の香りが見事でインスタントの域を大きく超えている。

津軽煮干ラーメンといえば、清湯系の「あっさり」と動物系を合わせた「こってり」があるが、この「こく煮干」は「こってり」の部類に分けられる。
お店ではさらに濃いものを出しているが、こちらは多くの方に食べやすくライトに仕上げられている。

モチモチの太麺も存在感抜群。

4種類の煮干を使用しスープに、鶏ガラや豚ガラで厚みをつけた構成。
スープは希釈ながらちゃんと煮干の香りがして、動物系はあくまで下支えに回っている。お見事だ。
トッピングは多めのネギとチャーシューで十分。麺は太麺でモチモチとした食感が嬉しく、スープの持ち上げも申し分ない。
とにかくスープの煮干の旨味がよく出ているので、非常に満足度の高い一杯になっている。
濃いめが好きな方は少しお湯を少なめにして作ると、より現地の味に近づくだろう。

#3 喜多方らーめん本舗 【福島】会津喜多方こだわりセット

贈り物にも嬉しいパッケージ。醤油と味噌の2種類が入っている。

最後は喜多方のお取り寄せラーメンだ。
全国でも有数のご当地ラーメン処としても知られる福島の喜多方は、街全体でラーメンを盛り上げる風土があり、札幌・博多に並んで「日本三大ご当地ラーメン」と呼ばれることもあるほどだ。
今回は、こちらのセットから「喜多方ラーメン 豊醸香【ほうじょうか】醤油味」を取り上げる。

自慢の醤油の旨味が見事。地元の美味しさを完全パッケージした逸品だ。

お歳暮などのギフトにも喜ばれそうな大箱に入った8食入り。メンマも付いている。
創業1871年の老舗「会津天宝醸造」の醤油を使用する気合の入りぶりで、食べる前から期待が高まる。

平打ちの麺が醤油スープをよく持ち上げ、啜るとまた醤油の香りが立つ。

甘めの醤油の香りと旨味が芳醇で、一口目から説得力がかなり高い!
会津天宝醸造の醤油がとにかく美味しく、これぞ北の味!という醤油ラーメンに仕上がっている。
トッピングは付属のメンマと、ネギ、チャーシューで十分。そして一食あたり412kcalとヘルシー。
平打ちの麺もモチモチで大変美味しく、高クオリティな一杯。
まさにギフトにぴったりで、オススメと言える。

三者三様、土地柄に合わせた味の構成で大変美味しくいただいた。各地の歴史を感じながら、ぜひそれぞれの味を楽しんでほしい。ご自宅用としてもギフトとしてもオススメできる。ぜひお好みに合わせてチョイスしてもらいたい。

この記事を書いた人

井手隊長(いでたいちょう)
ラーメンライター/ミュージシャン 全国47都道府県のラーメンを食べ歩くラーメンライター。東洋経済オンライン、AERA dot.などでの連載のほか、コンテスト審査員、番組監修・イベントMCなどで活躍中。 自身のインターネット番組、ブログ、Twitter、Facebookなどでも定期的にラーメン情報を発信。 その他、ミュージシャンとして、サザンオールスターズのトリビュートバンド「井手隊長バンド」や、昭和歌謡・オールディーズユニット「フカイデカフェ」でも活動。
閉じる

最後まで記事を読んでいただき
ありがとうございます。
下記ボタンからアンケートに
ご回答いただけます。