トレンド

【グルメ】新年のご挨拶にぴったり!会話が生まれる手土産

【グルメ】新年のご挨拶にぴったり!会話が生まれる手土産

お正月の晴れやかな気分を分かち合える年始のご挨拶。親族やお世話になった方のお宅へ年始回りに伺うときにぴったりの、会話が生まれる手土産をご紹介します。

贈り物にぴったり!話題の手土産

銀座あけぼの 二〇一七餅

銀座あけぼの」が毎年販売するお正月限定のおかきです。毎年ご好評いただいており、昨年の伊勢丹手土産カタログでは表紙を飾りました

 

宮城県産の「みやこがね」もち米を使用して香り豊かに焼き上げた、おかきを詰合せた迎春ギフト。

 

一箱にひとつずつ、手作業で色付けした干支の根付が付いていることからも、年始の明るい雰囲気にぴったりのお菓子です。

 

「季節の限定商品なんですよ」など、ひとこと添えてお渡しすると会話のきっかけになります。

 

 

WELCOMESOAP たいせっけん(ざくろ)

繊細な鱗模様とフォルムが美しい「WELCOMESOAP たいせっけん」。

両手に収まらないほどの大きさと、鮮やかな朱色がおめでたい雰囲気の赤鯛のせっけんは、かぐわしいざくろの香りです。

 

植物由来の上質なせっけんにこだわるTAMANOHADAが手がけるこちらの商品は、泡立ちと保湿力が特徴で、肌をなめらかに整えてくれます

 

香りが立つため、ソープとして使用するのはもちろん、ディスプレイやルームフレグランスとしてお部屋の壁に掛けておくのもおすすめです。

 

 

これぞJAPAN。日本酒で日本の年賀を楽しもう

 

加賀鳶 純米大吟醸 吉祥 720ml

金沢でもっとも長い歴史をもつ酒造、福光屋。

 

契約栽培・特別栽培した酒米の最高峰「山田錦」のみを使用し、伝統の技で丹念に仕込んだ純米大吟醸「吉祥 加賀鳶」(きっしょう かがとび)は福光屋を代表する商品です。

 

繊細な香りと旨味を兼ね備え、「粋」をコンセプトにする加賀鳶らしく桐箱と金銀の打紐で飾られたこちらの商品は、お正月の贈り物としても喜ばれるでしょう。

 

8℃前後に冷やして、ワイングラスで飲むと、より香りを楽しめます。

 

 

加賀鳶 極寒純米・辛口 菰冠 1.8L

加賀鳶の「極寒純米 辛口」を詰めた菰冠(こもかぶり)のミニ樽。

 

お正月の宴席を華やかに演出する、キリッとした辛口の日本酒となっており、冷から燗まで、どんな飲み方でもおいしく、幅広い料理に合うスタンダードな味わいです。

 

呑み口がついているため扱いやすく、豪快な菰冠の雰囲気を手軽に愉しめます。

 

 

「金色」で年賀を演出するギフト

 

箔一 金箔入 清酒 金華

箔の街・金沢で伝統を守り続ける「箔一」。

 

優雅な装いで、贈り手のまごころが伝わりそうな、箔一(はくいち)の「金箔入 清酒 金華」は米のふくよかな旨味が感じられる辛口の純米酒に、華やかな金箔をふんだんに浮かべた一本です。

 

口当たりはなめらかで、深みのある味わいと優しい香りが広がります。

 

丁寧に包まれた金箔入りの日本酒は、贈りたい・贈られたいと感じるギフトではないでしょうか。

 

まさに会話が生まれる商品です。

 

 

箔一 金沢箔ゴルフボール&ティーセット

箔一が「金沢箔」を用いて丁寧に仕上げた、ゴルフボールとティーのセットです。

 

ゴルフ好きの方に大人気の商品であるため、話に花が咲くことでしょう。

 

贈られる方にも「ゴルフ好きということを覚えていてくれた」と、喜んでいただけるはずです。

 

 

年始の挨拶回りで贈るギフトは、商品そのものの価値だけでなく、新年を祝う気持ちを分かち合う時間を与えてくれるものです。贈り物に込めた想いや商品のこだわりが伝わる言葉を添えて、新年の贈り物を手渡してみてはいかがでしょうか。

  
dショッピングギフト 三越伊勢丹商品担当