トレンド

センスが良い手土産をピックアップ!~親戚・友人編~ 

センスが良い手土産をピックアップ!~親戚・友人編~ 

「日本古来のおもてなしをお届けする」。贈り物を受け取るときに五感で感じる贈り手の「こころ」。「贈り物のこころとかたち」をもとに、大切な人に贈るギフトを三越伊勢丹のバイヤーがご紹介します。

気心のしれた方への手土産に!田島硝子の職人魂が光る江戸硝子

 

江戸硝子 富士山 ロックグラス

“江戸硝子 富士山 ロックグラス”

東京都江戸川区にある田島硝子の職人が丹精込めて製作する「江戸硝子 富士山 ロックグラス」は、東京都指定伝統工芸品に指定されているグラスです。

 

グラスの底には世界文化遺産「富士山」のデザインが施されており、注ぐお酒の色によって色が変化するため様々な表情の富士山を楽しむことができます。

 

製造は手作業で職人が独自のデザインを施す

江戸硝子は江戸時代からの伝統を引き継いでおり、製造は手作業

職人が独自のデザインを施し製作しているため、グラスはすべて一点ものです。ロックグラスは製作難易度が高く、ハイレベルの技術を要します。

使う方の琴線に触れ、使うごとに味が出るオススメの一品です。

 

 

お子様がいるご家庭には人気のお菓子を!

 

フィーカ 北欧スイーツアソート

 

フィーカ 北欧スイーツアソート

お子様が喜ぶ品を選びましょう

お子様がいるご家庭用に手土産を購入するとき「大人が喜ぶものか、お子様が喜ぶものか」迷ってしまう方が多いのではないでしょうか?お子様の喜ぶ顔が見られることは親にとって嬉しいことなので、お子様が喜ぶものが好まれるでしょう。

フィーカ 北欧スイーツアソート

“フィーカ 北欧スイーツアソート”

三越伊勢丹限定の「フィーカ 北欧スイーツアソート」はお子様がいらっしゃるご家庭へのギフトとして大変人気です。馬のかたちをしたクッキーや、北欧デザインのパッケージがかわいいとご支持いただいております。

 

 

ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ

 

“ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ”

 

また、ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベのバウムクーヘンはお店のオープンと同時に走って並ばれるお客様もいらっしゃるほどの人気ぶり。幅広い世代の人から愛されている味です。

 

ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベの工場

職人が一枚一枚焼き上げます

 

ドイツ本場のノウハウを学んだ職人が一枚一枚焼き上げるバウムクーヘンは、生地はしっとりやわらかく優しいバニラの香りも楽しめます。バウムクーヘンを包んでいるパッケージやショップ袋のデザインにもこだわっており、お客様からのお問い合わせも多いブランドです。

 

 

マナーを考えた手土産には定番の商品がおすすめ!

「気心がしれている相手」といっても、ある程度のマナーが必要。お中元やお歳暮とは別に、日頃からお世話になっている方や、目上の方に手土産をお贈りする場合は、のし紙に「こころばかり」などの表書きで贈ることをオススメします

三越伊勢丹は花結びの名称を「もろわな結び」に変え、デザインを一新。(※商品によって旧デザインの「のし紙」が使用されている場合もあります)より元の意味に近づいたかたちで贈り物を届けることができます。

もろわな結び(花結び)

マナーを考えて選ぶ品物は、和菓子の老舗「とらや」や上品な味が堪能できる和菓子店「銀座あけぼの」など、定番のお菓子が好ましいでしょう。日頃からお世話になっている方に、ワンランク上の手土産をお届けしてみてはいかがでしょうか。

「とらや」の商品一覧はこちら >
「銀座あけぼの」の商品一覧はこちら >

今回は親戚や友人の方々に焦点を当てたギフトをご紹介しました。今回ご紹介した商品はdショッピングギフトにてお買い求めいただけます。これを機に大切な方にまごころを込めたギフトを贈ってみてはいかがでしょうか?

 

dショッピングギフト担当 三越伊勢丹バイヤー

this is japan.」の企業メッセージのもとに、日本の四季がはぐくんできた五感を生かし、品揃えをしております。感謝や祝福など、ことばだけでは伝えきれない、相手を大切に思う「こころ」が込められた贈りものをご提案します。