トレンド

「華ひらく」「タータン」って知ってる?

老舗百貨店の歴史と魅力が詰まった「華ひらく」「タータン」。持っているだけで自分をワンランク上げてくれるような「華ひらく」「タータン」の素敵な小物を紹介します。

「三越伊勢丹」と聞いて、どのようなイメージを思い浮かべますか?

新宿伊勢丹
日本橋三越のライオンや新宿伊勢丹の佇まいを想像される方、あるいは両店の紙袋を思い浮かべる方もいるかもしれませんね。

三越包装紙の「華ひらく」とは

1950年、昭和の洋画家である猪熊弦一郎氏によりデザインされ、今日まで使用されている紅白の包装紙「華ひらく」。日本で初めて百貨店オリジナルの包装紙として誕生し、三越のシンボルとして愛され続けています。
包むものを引き立てるシンプルなデザインは、今や三越の代名詞的存在といってもいいかもしれませんね。 その「華ひらく」が時代や世代を超えて様々なものと結びつき、日常をモダンに美しく彩ります。

華ひらく ショッピングバッグ M

華ひらく ショッピングバッグ M

“華ひらく ショッピングバッグ M”

半世紀以上前から三越の包装紙として愛されている「華ひらく」。そんな伝統美を感じる柄がプリントされたサブバッグをご紹介します。
全く古さを感じさせないモダンなデザインで、年齢を問うことなく、様々な年代の方にフィット!ちょっとしたお買い物はもちろん、ワンマイルバッグとしても活用できます。小さく畳んで携帯できるので、とても便利ですよ。

  • 商品について詳しくみる

華ひらく マスキングテープ 地白×柄赤

マスキングテープ 地白×柄赤

“マスキングテープ 地白×柄赤”

1923年に創業された90年以上の歴史を持つ「カモ井加工紙」が手掛ける和紙のマスキングテープをご紹介!
三越のシンボルである「華ひらく」の柄とマスキングテープという異色のコラボレーションは、愛らしいデザインと華やかなカラーリングが魅力です。ラッピングやカードの装飾はもちろん、フォトフレームやインテリアのリメイクやなど、アイデア次第で多彩な使い方ができます。

  • 商品について詳しくみる

三越「華ひらく」コレクション

三越「華ひらく」コレクション

伊勢丹「タータン」とは

伊勢丹といえば鮮やかなタータンのショッピングバッグ。その伊勢丹タータンは、長年にわたりタータンのプロモーションに貢献したとして、2012年秋、スコットランド・タータン協会より、「タータン・アワード」を授与されました。
これを機に、伊勢丹の象徴として親しまれてきた『タータン』を一新。『マクミラン/イセタン』『ブラックウォッチ/イセタンメンズ』の柄を定番商品に施し、生活に彩りと豊かさを提供しています。

タータングラス 3個セット

タータングラス 3個セット

“タータングラス 3個セット”

『マクミラン/イセタン』に使われている3色を分解し、3つの異なるデザインを施したグラス・セットをご紹介します。

一見すると、伊勢丹のタータンには見えないところに遊び心が隠れています。どれも個性的で素敵ですよね。薄手のイオン強化ガラスでつくられ、軽いだけでなく、口当たりがいいのも魅力です。使いやすいサイズなので、自分で使うのはもちろん、贈り物にしても喜ばれるでしょう。

  • 商品について詳しくみる

[ISETAN TARTAN]フェイスタオル A

マクミラン フェイスタオル A ①

“マクミラン フェイスタオル A”

1959年に創業された「七福タオル」の今治産タオルから、『マクミラン/イセタン』のガーゼ地に、無地のパイル地のアクセントが入った、モダンなタオルをご紹介します。

マクミラン フェイスタオル A

タオルの風合いにタータンチェックが映えます

イセタンタータン『マクミラン/イセタン』『ブラックウォッチ/イセタンメンズ』の鮮やかな柄が、毎日のバスタイムを表情豊かに彩ってくれるでしょう。毎日使うタオルだからこそ、明るい気分にしてくれるタータンがおすすめです!

  • 商品について詳しくみる

伊勢丹「タータン」コレクション

伊勢丹「タータン」コレクション

「華ひらく」「タータン」といわれてもピンとこなかった方も、デザインや柄を見たらすぐにわかったのではないでしょうか。日本のトレンドや伝統を支えてきた両店の小物は、きっとあなたの生活を一層引き立ててくれることでしょう。

dショッピングギフト 三越伊勢丹商品担当

「this is japan.」の企業メッセージのもとに、日本の四季がはぐくんできた五感を生かし、品揃えをしております。感謝や祝福など、ことばだけでは伝えきれない、相手を大切に思う「こころ」が込められた贈りものをご提案します。